« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011年7月30日 (土)

楽しい神保町古書会館の古書展の日

きのうは金曜日。

神保町の
古書展の日。

秋草さんは、久しぶりに都合が合って、行こうと狙っていました。

神保町駅で降りて三省堂の前の信号を渡り、消防署の横を通り過ぎて、古書会館の前の赤い
「古書展開催中」の看板が見えると、もう嬉しさで顔が笑っています。

地下の会場にはいると大勢の
古本好きの、たいていはおじさんたちが、棚のまわりを取り囲んで自分の世界にはいっていました。始まって2時間弱なので、久闊を叙したり一別後の相手の古本動向について確かめたりする人たちも何組か。

棚は会場の周りを囲む一列と間に6、7列あります。

戦前のものかとも思われる本が分野を問わずたっぷりと並んでいる棚の前は人気があるようです。なにか自分の興味のあるタイトルが隠れていそうでわくわくするからだと思われます。秋草さんもそうだからです。

昭和40年代くらいまでの本も、気がついたら相当年代物のように見えるようになっています。

今回秋草さんは、最近読んだ「文庫王」さんの本の影響で、これまであまり詳しく見ることのなかった文庫本も念入りに見たせいで、古書展をいっそう楽しめました。
古書展はふだん行くことのない近郊のお店が本を持って会場に来てくれるのでありがたい催しです。

古本屋さんはなんだか減る一方で寂しいかぎりですから。千駄木あたりでは新しくお店を始める人もいるとか。

秋草さんは、
大森あたりでももっと古本屋さんが増えてほしい、また、いい古本屋さんが地域の文化の発信地になると思っています。

昨日は、
矢野誠一著『さらば、愛しき藝人たち』文春文庫
安藤鶴夫著 金子弘カメラ『寄席はるあき』東京美術
『柳田邦夫・南方熊楠 往復書簡集』平凡社
を購入しました。

そして、神保町へ行ったらやっぱり他の店へも行かずばなるまい・・ということで、いつも足が疲れるまで歩きまわります。

文房堂でカエルもののグッズやたくさんのかわいい絵はがきを見たり、その近くの豆香房というお店でアイスコーヒーを飲んで休んだりしつつ、あとからあとから立ち寄りたいところが出てきて終わりがなくなるのが秋草さんの常です。でも、ネコたちも待ってるし、5時くらいで切り上げて帰宅の途につきました。

2011年7月28日 (木)

持ち物を少なく、という理想

持ち物を少なくしてすっきり暮らす
っていうのは、多くのおとなが良しとするところらしい。

わたしも、持ち物は少なく、と思っている。
併用できるものは併用して、
買うときはよほど考えてからにしようと思っている。

それでもお店で見ると
「これはいいかも」と
衝動にかられちゃうものはいろいろある。
coldsweats01

わたしの場合は、

籐のもの・・大小の籠など

レースの小物やかわいい物・・ま、いちおう女性なんで。
smile

古いもの・・着物はもう買わなくなりましたけど、
ひところだいぶ買ってしまいました。

今は、焼き物とか
木の箱や木のお盆などの
木でできたものに会うと動揺する。

本・・とくに神保町界隈へ行くと
たががはずれそうになる。
これは買わなきゃ、という気持ちになる。

でも、靴なんかはお気に入りを長く履きたいです。

20110720_001

bud↑木の靴箱bud

部屋にささやかなお花を飾ったりすることが
暮らしのひとコマとしてどんなに大切か、
わたしもやっと気づき始めました。

20110905_002

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

e87.com(千趣会イイハナ)

2011年7月27日 (水)

台所に手作りの喫茶コーナー

今住んでいる家に引っ越してきて半年あまり。

ちっちゃーい中古一戸建てで、昭和50年代に建てられたものです。


その昔住んでいた社宅のときのリビングを思い出して判断すると、

台所は、そうですね〜、8畳くらいでしょうか。
そこにテーブルを置くとかなり狭苦しくなるし、前の家でも「お茶の間」生活をしていてテーブルを持っていなかったため、この家でもテーブルを使っていません。

そんな中、ラジオの話題でも触れたように、家にいる生活に変えたので、ちょこっと作業したりラジオ聞きながら本をめくったりお茶を飲んだりする「台」がほしくなりました。

骨董(というほどではない古道具)で探したり、しばらく模索してみました。

けれども、狭い場所に置けて、感じが良くて、さりげなくて、しかも値段が安い、な〜んてものは、あるわけない!!
それはうすうすわかってはいたのですが、ちょっと試行錯誤してみるのも楽しいですから・・
coldsweats01

そして行き着いたのが、自作。

桜の木の板と、折り畳みできる棚受け金具。

大森の人々の味方・ダイシン百貨店にて購入してきました。
これなら値段もじゅうぶん手が届くhappy01
板が2000円くらい、金具が1500円くらい。

壁は白いクロスが貼ってあるんですが、ペコペコで頼りないので、補助板をつけて取り付けました。
補助板案を思いつき、実際に施工するまで、苦節ひと月あまり。素人の悲しさ〜。
昨日午前、めでたく竣工cryingのはこびとなりました。shineshine

P1020198



さっそくラジオを載せて聞いてみたり、コーヒー牛乳を飲んだりカレーパンを食べたりconfident楽しいひとときを持つ場ができました。

P1020201



2011年7月26日 (火)

夏のおやつにゼリーを

夏のおやつにゼリーは涼しくて良いものです。
秋草さんも、よく作ります。

P1020205


だいたい手作り系はめんどくさくて・・という人なんですが、
習慣になれば、それほど苦労なく作れるようです。
もっとも、ゼリーほど手軽なものはない、という声が聞こえてきそうです。

その中でも秋草さんのは、パックで買ってきた「トロピカーナ」を固めるだけなんですから〜。coldsweats01
お味はいいし、安上がりだし、たっぷり食べられるし。
言うことありません。
いろんなジュースやコーヒーでやってみたけど、失敗なくできるようです。
マグカップの適当なのにゼリー液をジャ〜っと入れて、冷めたら冷蔵庫へ。
ゼラチンを溶かす水はゼラチンの3倍くらい、ってことくらいかしら、憶えることは。
夏になると、毎日のように作ります。


2011年7月25日 (月)

渥美清の歌う「この道」

ラジオから、渥美清の歌う「この道」が流れてきたのを聞いていると、なんとはなしに涙ぐみそうになるのはどうしてかな〜?

何がわたしの中に刷り込まれているからなんだろう。
寅さんの映画? 「この道」の詞? メロディー?

声高に小難しくがなりたてるような発言なんか吹っ飛ぶ、心からの叫びがそこにあるのをかぎつけるから?

映画『二十四の瞳』の新しい版で田中裕子が主演しているものがあるそうで、私は見ていないのですが。

その中で、渥美清さんがナレーションをしていて、
「昨日に変わらぬ今日であった」
というようなそんな意味のフレーズがあるそうです。
人の一生の真理がそこにある、と感じるのは、少〜し生きる苦労を味わった人かもしれない。

同級生の何人もが戦死した『二十四の瞳』の話の中では、昨日に変わらぬ今日が巡ってくることは、得難い、有り難いことなのだから。
そのナレーションを渥美清の声で聞くと、
「んー・・」と泣けそうです。

HMVジャパン 和モノ

2011年7月24日 (日)

ラジオへの傾倒

 秋草さんはこのごろ、ラジオっていいものだ、と感じ始めています。
ラジオは音声だけで構成されています。
 

 例えば、テレビだと、
「こんな気の毒な人がいますよ」
という内容のときには、たいてい、その気の毒な人自身が画面に現れて
顔が写って、何かしゃべったり泣いていたり、周りの人やスタジオの芸能人までも出てきて、それについてまた何か言ったりします。
 そういう伝え方に、なにかちょっと食傷ぎみになってきました。
 

 ラジオはそういう話題の場合、その気の毒な人自身は直接には登場せず、アナウンサーが状況を説明するというやり方が普通です。だから、聞いている人は、生々しさや、テレビ番組制作者の意図の押しつけから開放されて、自分で想像することができます。
 

 秋草さんにとっては、そのほうが、そういう情報を受け取りやすいのです。何か手を動かしながら聞くのがちょうどいい感じです。
 

 ラジオからはなにげなく、知っている歌、知らないけど気持ちにしみる歌が、たまに流れてきます。自分で改めてCDをかける、というほどでなく、聞こえてくる短い音楽が日々の時間時間を彩ってくれます。
 

 家を空けてばかりいるときには望めないことで、ラジオの良さに気づく生活に変えてよかったと思います。
 

110713_121001



110713_121001


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2011年7月22日 (金)

日よけグッズをまとめてフックに

 

110713_120901

110713_120801


気温35度を超える日に、自転車で移動するときには、日よけ道具がいろいろ必要です。bicycle

アームカバー、帽子、襟巻き・・

つい玄関の周りやキッチンのその辺に、ゴチャっと置いてしまうのが秋草さんの常ですが、

カレンダー横にshineフックshineをつけて、まとめて掛けることにしました。

少しは「ミバ(見場)」がよくなったつもり〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2011年7月21日 (木)

涼しい日のネコたち

 きょうのように涼しいと、ネコたちも過ごしやすいようで、動きが活発で困ってますdespair

最近ちょっとお掃除すると汗だくなのでさぼっていた、物入れの中なんかをお掃除したら、開けるとこ開けるとこ、必ずシラタマちゃんがはいってくるから・・

P1020061
 物入れ、押入れ、ダンボール、長持ち、洗面所の下、、一つ残らずはいってみてさぞかし満足だろうと思います。

 このごろは出かけて夕方帰って来たりすると、暑さで、床で長〜くなってて、

うつろな目をちょっとこっちへ向けるだけ、っていう惨状でした。
かわいそうだったので、その点はきょうは安心。

 だけど、その代わりにきょうは、

「これはどっちかがケガしたんじゃないかな〜??」

っていう

「ドーーン」というデカイ音が2階からたびたび聞こえてくる始末で。

過ごしやすすぎもまた心配。

本棚や窓から飛び降りる音、あるいは、

二匹で取っ組み合いして飛び跳ねる音・・らしいです。gawk

P1020137

でも、暑さはこれからまだまだ続くのよね〜
人間もネコも、耐えるのだ・・coldsweats01catcat

うちでは、「氷枕ネコ版」みたいなのを二匹分置いてます。

ペットファースト 人間にはさらふわのタオル。 汗だくの汗をふくのも、ちょっと気持ちよく肌触りやさしくconfident

2011年7月20日 (水)

刺繍をしてみる

 秋草さんは手芸ってものにはまったく縁がない。不器用だし、興味がないから。でも、雑誌や本でかわいらしく作られた物を見ると、「かわいいな〜」「作れたらいいな〜」とは感じる。

 そこへ最近、コットンのハンドタオルが一枚届いた。千趣会ベルメゾンネットのオーガニックコットン普及プロジェクトの一環で。プロジェクトを広めて多くの人が使えば使うほど、インドに無農薬コットン畑が増えるということらしく、その計画の趣旨もよさそう。

だから、その無垢な感じで好感のもてる、それだけに飾り気のないハンドタオルに、なんと刺繍をしてみました。

P1020155

 なぜ手芸に縁のない秋草さんの手許に刺繍針と刺繍糸があるのか?
『暮しの手帖』バックナンバー(2010年秋号)で「はじめてのししゅう」という記事を見て、蒲田のユザワヤで買ったばかりだったのです!

 手先を使うのは(老化中の)頭にもいい影響があるらしい・・なんて聞いたような気がして、やってみようと思い立ちました。

 

リラックスして家で過ごす時間を増やそうプロジェクトを勝手に始めたので、気分転換にこれまで手を出したことのない分野に入り込もうというわけです。

 刺繍は小さい柄ならすぐに成果が見えるので、根気のない秋草さんに案外向いているのではないかと考えられます。

無撚糸タオルヒット中とのことで、珍しく秋草さんも流行にのっていました・・

2011年7月16日 (土)

達成感と疲労

 達成感が少ないと疲労は多い
という法則を確信したのが、わたしの昨日の生活でした。coldsweats02
 パソコンの操作技術が拙いことと、目標がはっきりしていなかったのがおもな原因と自分では分析している次第です。
 パソコンの前に座ってクリックをいっぱいしてるのに、内容がない。
 しかし、だめだと思ってからが大事だ(カラ元気)。
 ということで、きょうは、バイトにも出るけど、
「負けんぞbearing
というつもりで、パソコン再挑戦の記念日とします。

うちのシラタマちゃんもシッポで応援してるにちがいないから!!cat

110620_140001

パラリちゃんは、きのう、押入れの奥深くに潜んで怠け心にカツを入れてくれた〜cat

いちじは、家の外に行ったとしか思えない・・と、懐中電灯を持って家の周りを捜索し始めたんだから〜
110630_105001

 

ベルメゾンネット

2011年7月15日 (金)

化け猫とのはち合わせ(未遂)

  うちのお風呂場の外にはすぐ、隣地との塀がある。

その塀はどうも近所の猫の通り道になっている。


今まで見た猫は2種類いて、三毛とクロキジトラ。どっちもかなりの貫禄を持っている。


 昨夜、うちのシラタマちゃんが夕食後の運動中、お風呂場にはいって窓際へ飛び乗ってしまい、危うくそのどちらかの猫と鉢合わせしそうになった。

 その時は、お風呂にはいろうとして窓を閉めたところだったので、直接に二匹が顔を合わせるはめには陥らなかった。


 でも、シラタマちゃんが外の猫の影に気づいて大声で鳴いていたので、外の猫も

「なんだ? 怪しいヤツ!」

というように顔を窓に近寄せてきていた。

その光景は人間でもけっこう怖かった・・


 シルエットが街灯に照らされて拡大してるからよけいに化け猫のようになっていて!

なかなか見られない光景を見た一夜でした・・・

猫の食後の運動には気をつけましょ!

110714_130501

2011年7月12日 (火)

ネコの毛のお掃除

ネコがいるとどうしても毛が抜けてお掃除がたいへん。

みんなが使っているお掃除シートをつけて使うモップ、うちでも愛用しています。そして、シートがなくなったときには、こんなのもおすすめ。
110711_134801

使い古しのタオルやヨレヨレになったシャツを切ってつけ、

まいぺっとや重曹などをシュシュッとして使います。

空いた時間にラジオなんか聞きながら、はさみでちょきちょきやっておきます。
入れ物はわたしの場合はこんなのです。110711_134802

木箱のほうは以前に平和島骨董市で買ったもの。
オレンジのプラスチックの箱は、重箱弁当の容器です。
貧乏性で、ついついタオルなんかガサガサになっても使い続けてしまうんですが・・

ネコの毛のお掃除はネコの飼い主にとって毎日のことだし、
「毛がたくさん採れたらうれし〜catcat」っていう気持ちでやったほうが楽しくていいですからね〜。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2011年7月11日 (月)

無駄も悪くない

 夏の贈り物をネット上から注文して相手の住所を出そうとすると、なぜか出ない。前にもこの店から送ったので住所はどこかに登録されているはずなのに。操作方法がちょっと違ったためにネット上で行きつ戻りつ・・

 そこで仕方なく、今年の年賀状を引っ張り出すことに。そしてその中に、

「ああ、この人にちょっと連絡してみたいな〜」

という昔の友人がいたのだ。

 年賀状だけの付き合いになって10年近くなるか。正月にこれを見たときにはとくに何も思わず他の賀状とともにしまい込んでいた。いま出してきて眺めると、なんだか話してみたい気持ちがわいてくる。

 きょうメールしてみよう。彼の会社はたしか他の大会社に吸収合併されたと聞いている。どんな様子かな。
 パソコン操作が悪くて住所が出てこないことから、こんな思いがけないきっかけが転がり出てきた。

2011年7月 8日 (金)

ネコは暑さに強いっていうのは本当ですか

110706_142301

暑いですけど、ネコは文句言わず耐えてます。
二階のほうが暑いので心配して、下の部屋に運んできて床面に置くんだけど、いつの間にか二階に戻って行く。ということは、それほど暑さに堪えてもいないってことなんでしょうか。

きょうは平和島骨董市の初日なので、駆けつけてみました。
10時始まりで11時ごろ会場についたけど、それほど混雑はしていなかった。
自分が気に入るものを置いているお店ってのが自然と決まってきますねー。そういえば、このお店、前もいいもの置いてたな〜・・と思い出すことがよくある。
居呂さんって店とか、うまこしさんっていう店、好きだな。買ったこと、うまこしさんで一回しかないけど。居呂さんの焼きものはいつか買いたいな〜、と遠くから見てるだけ。染め付けや青磁なんかがゆかしく並んでいたのだった〜

2011年7月 6日 (水)

動物園の変貌

『失われた志』という城山三郎対談集を読み始めた。
昭和2年生まれどうし、藤沢周平との対談から始まる。その中で、話の核心とは違うところで妙に心をひかれた話題があった。

動物園の狼。

昔、藤沢氏が狼の檻の前にさしかかると十頭あまりの狼がいっせいに吠えだしたのを聞いて感動した話。
狼の持つ「孤独と禍々しさ」に惹かれるものがあったんでしょうね、という分析。
さらに、「しばらくしてもう一度吠え声を聞きたくて動物園へ行ったんですが、もうどこを探しても狼はいませんでした」

日本の動物園からはもう、動物の持つそういう底知れぬ神秘の部分は消え、
かわいいもの、愛らしいものが「飾られている」場所になってしまったのかもしれない。

2011年7月 2日 (土)

ネコ生活 夏に向けて

ひのきの猫砂は、柔軟性があるせいか、パラリちゃんが手で「ザーッザーッ」と派手に掘っても外に飛ぶ数が少ないようです。臭いもしないようだし。さすがにウンチのにおいはもれてましたが。

そしてきょうは簾を100円ショップで買ってかけてみました。すごい日射しだから〜

2011年7月 1日 (金)

家の中にも驚きを?

暑くなってきたうえ、秋草さんはバイトをやめ生活リズムを変えたので、涼しい朝のうちに本を読んだり文章を書いたりすることにした。(きのうふと思っただけ)(*^_^*)A
午前中にそういう作業を終えて、午後はエアコンを入れて二階で三味線を練習する、っていうのはどうかな、と構想している。設定温度は28度の予定!
密集地の二階建ての二階は暑いのよね〜。田舎にいるときの部屋とは条件が違う〜。夕方になるとすず風が吹いたものじゃが・・(-^口^-)</大>

 外に出てきたパラリちゃん、活躍中。

110630_105502

押入を開けたとたん、
バッ
っと飛びだしてくる猫がいると、かなり驚きますわ。
家の中にそれくらいの驚きがあったほうがぼけなくていいかしら。(*^?^)

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ