« 菊の模様の布バッグ使ってます | トップページ | 麻100%のペンケース »

2011年9月14日 (水)

狭い台所 ビフォアの図 その2

台所が狭い。
狭いことじたいはそれほど問題ではない。
狭いと使いたいものがみんな手許にあってすぐに取り出せる。
だから使いやすい。
魚柄仁之助さんも自分のキッチンを
「コックピットキッチン」
って呼んでいるけど、あの考え方に私は賛成しています。

知恵のある・和の家・和の食・和の暮らし』主婦と生活社

いま問題なのは、使いやすいけど、きれいじゃない!ってことですね。
P1020846

これは撮影しやすいようにメタルラックを
シンクなどと直角に置き直してあります。
いつもは平行にして、背中を向くとラックがある配置になってます。

P1020840
上段右の方 ラップやホイル類・にんにくやからし・ビンに入れたもの(梅干し、片栗粉、ごま、こんぶ、切り干し大根、麩など)
P1020843

上段左の方 コーヒーの道具・ソースパン・すり鉢・すりこぎ・ビンに入れた物(だし用の魚、にんにく醤油、しいたけなど)

P1020834
中の棚 ボール・ざる・小鍋・保存容器・大きめの皿

下の棚 土鍋・大きめの鍋・鰹節けづり・根菜用のかご・
    ゴミ袋にするスーパーの買い物袋

って感じです。

物を置く家具をメタルラックにしたのは、
前からも後ろからも全部見通せるのがいいと思ったから。
同じ大きさでいっぱい扉がついていたりする家具だと、
扉の中が見えず、とかくほこりだらけになったりしていやなので。
また、下にキャスターがついていて簡単に動かせるので
床のお掃除にも便利なため。

食器棚は現在、「茶箪笥」という、
収納という面からはあまり大容量ではない家具のみです。
茶の間に置いてあります。

スーパーの袋入れはティッシュペーパーの箱です。
P1020844 なかなか便利なんだけど、
なにかきれいな紙を貼ったりするとベターですね、やっぱり・・

この台所の見かけを美しくするには、
はてどうしたら良いのか、自分なりに考えようというのが目下の目標。
「美しく」
にはいろいろあると思うんだけど、
私の好みでは、「レトロな」「ナチュラルな」
っていうのと共通の雰囲気になるかな。

改善点にも大きな点と小さな点があると思うので、
それぞれいっぱいあげたいと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

« 菊の模様の布バッグ使ってます | トップページ | 麻100%のペンケース »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/52729532

この記事へのトラックバック一覧です: 狭い台所 ビフォアの図 その2:

« 菊の模様の布バッグ使ってます | トップページ | 麻100%のペンケース »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ