« トースターの取っ手を修理 | トップページ | 10年ぶりで自由が丘ぶらぶら »

2011年9月27日 (火)

保存容器は必需品ではない

台所の保存容器について
あれこれあれこれ
考えてる最中です。
きょう、ちょっと年上の方二人とお話する機会があったので
そのことを話してみたら、
意外にお二人とも、保存容器はとくに使っていないそうです!
そうか。そういう選択肢があったんだ。

生活スタイルがいろいろあるし、
どんな場合に保存容器を使うかにもよるわけですね。
残り物はお皿に入れたまま冷蔵庫に入れちゃうし、
ごはんはラップに包んで冷凍ってことだと、
とくに保存容器は必要ないみたいです。

自分が保存容器を何に使っているのかを思い返してみると・・

ごはん→冷凍しておいて、足りないときや一人分だけ必要なとき用にする。
ネコ用の鶏肉→数日分加熱して冷凍しておく。
青菜→ゆでて余った分を冷凍しておいてお味噌汁や煮物に入れる。
チーズ→ナチュラルチーズ大袋を冷凍しておいて何度かに分けて使う。
カボチャ→煮物を作るとき多すぎる分を味付け前に小分けにし後日スープなどにする。

わりと頻繁に容器を使うかな〜と思いつくのはこれくらい

目的としては使い回しで冷凍するものの保存が主・・
直接電子レンジにかけられる必要は必ずしもない、
直火にかけることはまずない・・
・・とすると、保存容器はご飯用のもの1〜2個と
その他、最高で4つあればいいわけか。
しかも、常時4ついるわけではない。
ではその線で美化を図ってみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

« トースターの取っ手を修理 | トップページ | 10年ぶりで自由が丘ぶらぶら »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ジップロック便利ですよscissors
野菜やスープもぺったんこにして、中身も見えるし、
そのままレンジにも入れられます。
私はおでんの残り汁も漉して、冷凍しておきます。
お豆・パン・お餅・果物などなんでも・・・

ジップロックですね。
一回限りで捨てるんだろうな〜と思って躊躇しているんですがどうですか〜?実は以前もらったものが家にあるのに死蔵しているのでした・・恥ずかしい・・

すみませ~んhappy02 ジップロックは、タッパーでした!
私はずっとジップロックと思ってましたが、今日生協の注文書を
見ていて、ただのチャック袋とありました。
でも秋草さんのコメントでは、わかっていただいたようでよかったですnote
私は手荒れがひどくて、少しでも洗い物を少なくしたいのでチャック袋を
便利に使っています。
使い捨てはもったいないですが、清潔だし、冷凍庫の中が片付きますhappy01

手荒れがひどいんですね・・冬なんか痛そうですsad
冷蔵庫の中が片づくっていうのはかなりググッと惹きつけられますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/52846465

この記事へのトラックバック一覧です: 保存容器は必需品ではない:

« トースターの取っ手を修理 | トップページ | 10年ぶりで自由が丘ぶらぶら »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ