« 物事の屋台骨は目立たぬ存在が担っていることを知る | トップページ | 鉄瓶のお湯でお茶を淹れましょう 鉄瓶のお手入れはかんたんです »

2011年10月25日 (火)

秋の日に誘われて連想したこと購入したもの

050927_162001

きょうは夜から寒くなるそう・・

まだ暖房器具はなにも出していないけど、

今年は節電が大事な年でもあり、

火鉢も使おうかな。

桐の手あぶり火鉢だから、暖房とまではいかないけど、

ちょっと肌寒いときの補助器具にはなると思う。

炭火を火箸でいじるのは、なぜかとっても癒されます。

弱くなった火に、

フーッフーッっと息を吹きかけて、

あかあかと燃やすとか、

二個の炭をくっつけて火を移すのとか、

無心で楽しめちゃいますよ。

それから、そろそろ街のあちこちに、菊の花が咲いているのが見られるようになりました。

Dscf0128

「清且芳」

清く、かつ、美しい

菊の花のさまになぞらえて、人もそうありたいという書です。

壁にかけていつも見て心がけてます・・

うちには床の間がないので、これはただのタンスの上のスペース。


P1030254

玄関は、流れにかいま見える紅葉の図。

染め物の型紙です。

きょうは、ひとつ先の駅まで自転車で行ってそこから電車に乗ってみました。

秋の日が心地よかったけど、ちょっと疲れた・・

だから、帰宅後、くるみゆべしでお茶を飲み、

あまつさえ、

コーヒー豆の広告を見て、思わず購入してしまいました!

来るのが楽しみcafe

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

« 物事の屋台骨は目立たぬ存在が担っていることを知る | トップページ | 鉄瓶のお湯でお茶を淹れましょう 鉄瓶のお手入れはかんたんです »

きょうの行動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/53081556

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の日に誘われて連想したこと購入したもの:

« 物事の屋台骨は目立たぬ存在が担っていることを知る | トップページ | 鉄瓶のお湯でお茶を淹れましょう 鉄瓶のお手入れはかんたんです »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ