« 思い出をアルバムに〜アスカネットさんのオートアルバム作りました | トップページ | 菊の季節、菊の着物 »

2011年11月11日 (金)

紫紺染め 今季もっと着たいな

P1000827

紫紺染め。

むらさき草の根で染めたもの。

20年の昔、あまり考えずに買った紫紺染めの着物。

私が買った当時すでに、

日本でとれるむらさき草が少なくなって

中国産を使うことが増えてきたと聞きました。

今はどうなんでしょうか。

東京の西部・三鷹に住んでいたとき、

以前はむらさき草が多い土地だったからと、

タネを配って栽培し、増やしていこうという活動が行われていました。

わたしもほんのいっとき、参加したのですが、

生活に追われ、すぐに離れてしまいました。

日本産のむらさき草で紫紺染めの織物が作られるといいと思います。

南部紫紺染め、というから、岩手県が主産地なのだと思います。

紫紺染めはおろか、

貧乏暇なしで、木綿の普段着も着る日が減っていた昨今。

いつもよれよれのパンツ姿で老いていくのも

な〜んかさびしいから

だんだんと着る日を増やしたいと思ってま〜す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 思い出をアルバムに〜アスカネットさんのオートアルバム作りました | トップページ | 菊の季節、菊の着物 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/53219531

この記事へのトラックバック一覧です: 紫紺染め 今季もっと着たいな:

« 思い出をアルバムに〜アスカネットさんのオートアルバム作りました | トップページ | 菊の季節、菊の着物 »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ