« 特撰かすてら 五三かすてら | トップページ | 喫茶店 容れ物と中身 »

2011年12月24日 (土)

2WAYキャップ 自転車にのるとき耳もおおえてあったか

この2WAYキャップは、

自転車に乗る人にはとくに朗報だと思います。

Wgzrm

xmas2WAYキャップのしくみ

購入して袋から出すと、こういう状態です↓

P1040277
写真右上に、うちのにゃんこタマがおじゃましてるのはご愛敬で〜cat

この状態の片方にゴムの輪っかがついているので

それにボンボンをくぐらせるとえりまきになるわけです。

P1040279

ゴム側を中に入れ込むと、二重の帽子。

中の頭に触れる部分もフワモコなキャップができあがります。
P1040281
P1040282

xmas自転車で風をきったときの実感

届いたのが午後5時ごろで、

そのあとちょうど用事があったのでさっそくかぶって自転車で出かけ、

夜遅くに帰ってきたんですが、

効果はgoodでした。

23日は東京も空気が冷え冷えで

風も吹いていましたが、

耳と頭が覆われているとかなりラクに自転車に乗れるものですね。

ゴムがほどよく効いているので、

風が強くても飛ばされる心配がないです。

たいていキャップは、ちょっと浅かったり、

かぶっているうちに耳が出てしまったりしますが、

きのう使用した感じでは安定感がありました。

この冬、自転車に乗るときは

このキャップが手放せなくなる感じです。

かぶってみた感じでは

Cocolog_oekaki_2011_12_24_10_38

二重になっている生地の間に空気の層でもできていて

あったかさが増している感じでした。

重ね着と同じ効果ですね。

xmasあったかさ以外の意外な効果

それと、かぶってみて思ったのは、

髪の毛、とくに前髪部分がつぶれない、ということです。

帽子をかぶるのがいやだという女性には、

髪型がつぶれるから、という声がありますが、

このキャップの場合、ゴムで押さえられるのは端っこ部分で、

その上の部分は図のようにふんわりして

空気がはいっている状態なので、

前髪も押さえつけられることがないのです。

帽子をとったとき、手で髪をならせばOKでした。

頭と耳があったかいと

寒さがだいぶ違って感じられると実感しました。

節電でホットカーペットだけONにしているときもかぶりたくなりそう・・?!

1050円で、節約生活でもだいじょうぶでした・・

2ウェイキャップ


« 特撰かすてら 五三かすてら | トップページ | 喫茶店 容れ物と中身 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/53550813

この記事へのトラックバック一覧です: 2WAYキャップ 自転車にのるとき耳もおおえてあったか:

« 特撰かすてら 五三かすてら | トップページ | 喫茶店 容れ物と中身 »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ