« 銀座パウリスタさんのコーヒー定期購入始めちゃいました | トップページ | PEPPYさんのキャットタワー 色・デザイン・機能・サイズともよくできてる! »

2011年12月 4日 (日)

やきもの天国 手作りのやきものは見るのも使うのもうれしい

1252596_img
C2
日本は、やきもの天国なんて言われるくらい、
焼き物の種類が豊富で、愛好者も多いですね。

わたしも、年を重ねるにつれて、
見るのも触るのも使うのも好きになりました。

とりわけ、陶器の肌合いというんでしょうか、
土の風味が出た、
巧まない美しさに惹きつけられるようになりました。

手で作った素朴な形、
窯の中で焼かれてできた風合い、
土が持っていた性質が表れている表面を
見たり触ったりするのは、
ただ視覚と触覚だけを使っているんじゃない気がします。
なにかもっと、
心の底のほうにまでしみ込んでいく効果を持っていると思います。

機械生産ではない物が持つ力。
ほかに、漆のお椀などにもそれがあると思います。
木の持つ材質の暖かみと漆の味わいが、
持つ手に満ち足りた感じをもたらします。

使えば使うほどつややかさを増して、色が深くなっていく実感があります。

最初の写真は、友人が自ら焼いたものです。
こんな形の食器がほしいな、花瓶がほしいな
と思ったら、その形の焼き物を作れるって、夢のようです・・

自ら焼く人、ギャラリーのようにしてお店に置いて売る人、
いろんな関わり方でやきものに携わる人の数の多さも、
日本はやきもの天国なのかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 銀座パウリスタさんのコーヒー定期購入始めちゃいました | トップページ | PEPPYさんのキャットタワー 色・デザイン・機能・サイズともよくできてる! »

心にうつりゆくこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/53407556

この記事へのトラックバック一覧です: やきもの天国 手作りのやきものは見るのも使うのもうれしい:

« 銀座パウリスタさんのコーヒー定期購入始めちゃいました | トップページ | PEPPYさんのキャットタワー 色・デザイン・機能・サイズともよくできてる! »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ