« YAHOO口コ(クチコ)プレイスのエントリープランが便利だって教えてあげた | トップページ | 新しい年に向けて顔つきも前向きに変えた(アバター) »

2011年12月29日 (木)

目標には大目標と目標達成のための小目標が必要

来年の目標を考える時期になりました。

それは同時に、

今年の目標なんだっけ? なんてことになっている時期とも言えます。bearing

sun区切り区切りで目指すものを持つ

いくつになっても、くらしに区切りというものは必要です。

今年こそは、とか今月こそは、とかいう気持ちは

生活の大切な張り合いになりますから。

地位も名誉もなにもないわたしのような人も、

今月は・・というがんばりたい気持ちと、

これまでの反省の気持ちは持っているものですから。

sun小目標で達成に道筋をつける

一年の区切りなので、来年の目標を、ということになると、

大き目のものになります。

楽器をやっている人なら、ピアノでこの曲が弾けるようになる、とか、

英語の学習に励んでいる人ならTOEIC800点とる、とか、

商売なら、売上げとかお客さんの数とかになるかもしれません。

それが大目標だとすると、

その目標だけを掲げて、ただ鼻息を荒くしているだけではだめなので、

どうしたら達成できるかの具体的な方法を準備することが不可欠です。

先の例なら、ピアノ必ず一日一時間練習する、や、

一日10分でも必ず弾くとか、

自分が実行する実際の動きを伴う目標ですね~

それを達成すれば大目標が遂げられること。

そういう小目標をいくつか掲げて大目標の達成を図ります。

sun文字にして見えるようにする

ちかごろは手帳にそういうことを書く欄が設けられているものがあって、

わたしも買ってみたことがあります。

毎月書き込んで自分で再確認するわけですね。

文字にしておくってことは心の中に思うだけとは全然違いますんで。

手帳にかぎらずなにか

「目標達成ノート」

を作るのは効果ありますね。

出直し出直しで自分を鼓舞する手づるになります。

みんなが新しい一年の自分をそれぞれに設計していると思うと

励みになる気がしてきます。


« YAHOO口コ(クチコ)プレイスのエントリープランが便利だって教えてあげた | トップページ | 新しい年に向けて顔つきも前向きに変えた(アバター) »

心にうつりゆくこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/53598168

この記事へのトラックバック一覧です: 目標には大目標と目標達成のための小目標が必要:

« YAHOO口コ(クチコ)プレイスのエントリープランが便利だって教えてあげた | トップページ | 新しい年に向けて顔つきも前向きに変えた(アバター) »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ