« テーマはひとつに絞るのがいい | トップページ | 目標には大目標と目標達成のための小目標が必要 »

2011年12月28日 (水)

YAHOO口コ(クチコ)プレイスのエントリープランが便利だって教えてあげた

わたしのバイト先が居酒屋のような喫茶店のようなお店なんです。

社長は50代。

15年ほど前までは広告会社を経営していた人です。

でも、この間雑談をしていたら、

パソコンは、旅館に泊まるのに場所を調べるときとか、

ゴルフクラブにどんなのがあるか調べるのに使う程度で、

予約したり買ったりするのはネットでなく電話でやってるんだそうです。できないから。

「え~ じゃあ ○○さん(わたしのこと)はネットでできるの~?」

って聞くから、

「今やだれだってできるでしょ~!」

と答えたんです。

冗談で言ってるんじゃなさそうです。

house更新してないHPを見る人はいない

店のHPは外注で作っていて、更新はまったくしてないんだって。

それじゃ見る人いないでしょ・・

わたしはそのHPを怖くて見たことがない・・

店は今の社長の先代からのもので、50年も続いてる店だから、

お得意さんもいて、経営に困ってはいないみたいだけど、

前からいる従業員の人によると、

お客さんは減ってきているそう。

どんどん新しいお店はできるからね~。

社長がいま50代なら、もうひと働きしてみたくはないか? 

などと思って YAHOO口コ のことを教えてあげました。

メニューを考えたりイベントを考えたりするのは好きみたいなので、

だったらもっと新規のお客さんが増えれば、考えるかいもあるわけだよね。

しかも、若いお客さんが増えてほしいっていう希望は持ってるんだって。

今度スタッフ増やすときは、

20代か30代の人がいいなんて、かなり真剣に言っていた。

今のままじゃそれは無理だと思う・・と、言っておいたけど。

このケースって、YAHOO口コのエントリープランにピッタリですね。

houseYAHOO口コのエントリープランは、

1初心者でも、ホームページがテンプレートから簡単に作れる 

2、困ったとき電話やメールでサポートしてもらえる 

3、プレイスページの情報を見たお客さんが、「キープ(お気に入り登録)」すると、お客様にメッセージを配信できる 

4、季節やイベントに合わせてクーポンを発行できるので、今まで来店したことのない新しいお客さんにもクーポンの内容でアピールして集客を強化できる 

というサービスがあって、

使用料が0円だから、

わたしのバイト先の社長のような人にとっては、使わない手はないという感じ。

houseお得意さんだけでいいわけない

今までのお得意さんはいても、やっぱりお店である以上

、新しい人たちに知って来てもらったほうが商売が楽しいよね。

バイトのわたしだってそのほうが、

仕事にいろんな工夫をするきっかけや意欲につながるし。

houseHP事情は進化していました

以前ならホームページは自分で作れなければ外注して、

更新まで頼むなら多額の料金を払って、

しかも、なかなかこちらの思うような内容になっていなくて

歯がゆい思いをすることがごく普通でした。

けど、今や、無料でここまでサービスを受けられるようになったんです。

あとは、社長がこのサービスを使う気になるかどうかです・・

15年前に広告会社やってた人って、

そんなにパソコンやネットを使わなくても商売になったのか・・

ちょうど変わり目だったんですかね?

無料でホームページを作成【Yahoo!ロコ プレイス】

« テーマはひとつに絞るのがいい | トップページ | 目標には大目標と目標達成のための小目標が必要 »

きょうの行動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/53592031

この記事へのトラックバック一覧です: YAHOO口コ(クチコ)プレイスのエントリープランが便利だって教えてあげた:

« テーマはひとつに絞るのがいい | トップページ | 目標には大目標と目標達成のための小目標が必要 »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ