« バレンタインチョコ、早めに購入するとお得なお店たち♪ | トップページ | プレゼントキャンペーン、運をおすそ分けしたい »

2012年1月26日 (木)

着物姿になってみたいけど汚したら困るし、と思っている人へ

着物姿になりたいけど、

汚したら困るし気をつかって過ごすのがおっくう、

と思います。

普段とちがう下着とか用意するのがめんどう、

とも思います。

でも、それで着物を好きだと思う気持ちをあきらめるのは残念sign03

着物は雑誌で眺めるもの~というのはくやしい。

ここ数年、ふだん着物から遠ざかりがちでした。

おもな理由が上にあげたふたつ・・

で、解決法は、

happy01洗える着物!

happy01すぐ出せる下着類!

一式そろっておいてあればササッと出して着られます。

よく着ていたときはそうやっていたのに、

一度はなれると、しまいこんじゃっておっくうになります。

セットで置いておく、がだいじです。

happy01まずは手軽さからはいるのが近道

京都きもの市場さんに、洗える着物とお手軽肌襦袢がそろってます。

ポリエステル100%で洗えるなら、もはや洋服とおんなじ感覚。

happy01安い着物はなぜ安いか

ところで、お値段が安いことの要因は、

生地のほかに、縫製です。

つまり海外、おもに中国で仕立てているわけですね。

ミシンを使って海外で仕立てることによって安くできるわけです。

ふだん着る着物が手縫いでなければいやだ、

という人でなければ問題ないと思います。

また、お仕立て上がりか、12サイズから選べるセミオーダーか、ですが、

(京都きもの市場さんの洗える着物コーナーでは

お仕立て上がりのほうが3000円くらい安いようです)

とっても大柄か、とっても小柄の人以外は

仕立て上がりで問題ないと思います。

サイズ表を見ると袖丈はみんな同じですし。

happy01着物はあまりサイズに厳密でなくてもだいじょうぶ

わたしは骨董市などで古着をけっこう買って

着ていたことがありますが、

寸法に大きい小さいがあってもたいてい大丈夫です。

それが着物の特性でもあるし。

丈が長ければおはしょりを多くすればいいし、

身幅が大きければ下前をたくさんまきこめばだいじょうぶですし。

まあ、巻き込みすぎると動きにくいってことはありますけどね~

袂の長さが極端に短いと

長襦袢と合わなくて不自由することはあります。

 洗える着物や肌襦袢のページに
  直接飛んでいっていただけないのが不便ですが、
こちらからトップページへ行き、そこから各ページに行ってくださいね~

« バレンタインチョコ、早めに購入するとお得なお店たち♪ | トップページ | プレゼントキャンペーン、運をおすそ分けしたい »

きもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/53829995

この記事へのトラックバック一覧です: 着物姿になってみたいけど汚したら困るし、と思っている人へ:

« バレンタインチョコ、早めに購入するとお得なお店たち♪ | トップページ | プレゼントキャンペーン、運をおすそ分けしたい »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ