« シンクのお掃除をまめにするのに便利なもの | トップページ | らでぃっしゅぼーやさん「いと愛づらし野菜」活動から伝統野菜というものに関心は広がりました »

2012年1月14日 (土)

口コミやレビューが公平なものであるために

きょうの、NHKの番組「週刊ニュース深読み」で、
口コミについて、商品レビューについて特集をしていました。

何か商品を提供してもらってレビューを書く場合、
感想を書くように依頼されたかどうかを明記しないと、
アメリカでは罰金の対象だと。

日本では、そういう規制は現在されていないが、
みんなに意識を浸透させる段階を踏んだうえで、
規制を作っていく必要はでてくるだろう、という論調だったと思います。

商品提供を受けてその感想を書くことを依頼されたからといって、
「良かったと書いてください」
と言われるわけではなく、
悪い点は悪いと書く人が多いと思います。

でも、全員がそうではないし、
商品を提供する企業側も全部が
「正直に書いてもらっていいです」
という姿勢ではないのかもしれません。

悪い人はいつもどこにでもはびこっていますからね~。

だから、はっきりと、
「商品を提供してもらいました。
感想を書くように依頼されました。
率直に良い点も悪い点も書きます。」
と表現するのがよいのですね。

商品を提供する側の企業さんも、
消費者により受け入れてもらえる商品を作りたいために
提供している場合がほとんどなわけですし。

お互いのためになる形を作って、
悪用する人々を入り込みにくくするためにゆくゆくは
規制ができるのは良いことだと考えます。

« シンクのお掃除をまめにするのに便利なもの | トップページ | らでぃっしゅぼーやさん「いと愛づらし野菜」活動から伝統野菜というものに関心は広がりました »

心にうつりゆくこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/53732488

この記事へのトラックバック一覧です: 口コミやレビューが公平なものであるために:

« シンクのお掃除をまめにするのに便利なもの | トップページ | らでぃっしゅぼーやさん「いと愛づらし野菜」活動から伝統野菜というものに関心は広がりました »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ