« きものを気軽に着るために便利な二部式襦袢 | トップページ | おうちにいる日の気ままなお昼 ホットケーキもどきに熱いコーヒー »

2012年2月21日 (火)

毎日のテーマが2つある場合、うまくこなすには・・

わたしは、毎日やるべきことが、おもに2つあります。

一つはパソコン関係。
一つは楽器。
これまで、まず、パソコンに向かい、
そちらをこなしてから楽器、
というのが当然の順序だと思ってそうしていました。

ところが、パソコンのほうは、ご存知のとおり、
やっているうちに作業は拡散する傾向にあり、
計画していたつもりでも
違う作業へと枝分かれして、時間をとるし、
目と頭が非常に疲れます。

一段落して休憩、というけじめがなかなかつけにくく、
疲れと焦りをひきずって時間を費やすことが多いです。

そうしているうちに、出かける時間になり、
けっきょく、楽器のほうは手つかず・・
となることが多すぎました。

その結果、楽器は稽古できず、
曲は弾けず、劣等感に陥り・・ああcrying

というわけで、
順序を変えることにしました。

まず楽器。
稽古をひとしきりしてからパソコン。

何かを変えなければ、
このままではどちらも良い結果が得られないと思うので。

いろいろなことで、
順序を変えると新しい展開を望めることがあります。

または、何か違うことを挟むと気分が変わって
改めて取り組めることがあります。

気分転換とか心機一転ということは大切だと
言葉では知っていても、
実感してみてその効果を思い知ります。

違うことをやってみて初めて
もとやっていたことを
自分がどれほど好きだったかに思い及ぶのです。

心をどこか遠くへ飛んで行かせることって、生活の中で大切です。
心だけなら遠くへ飛んで行けますから。
方法は人によっていろいろ。

地図を眺めて旅したり、
小説の世界にはいったり・・

私は落語のテープを聞く、
っていうのもけっこう気に入っています。
目を休められるし、別世界に行けるし。

« きものを気軽に着るために便利な二部式襦袢 | トップページ | おうちにいる日の気ままなお昼 ホットケーキもどきに熱いコーヒー »

心にうつりゆくこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54040398

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日のテーマが2つある場合、うまくこなすには・・:

« きものを気軽に着るために便利な二部式襦袢 | トップページ | おうちにいる日の気ままなお昼 ホットケーキもどきに熱いコーヒー »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ