« レノボのパソコン使ってます。機能OKで安いのは助かる | トップページ | 山賊そば~確定申告作業中のお昼ごはん »

2012年2月27日 (月)

掃除機は本当に必要なの?

数えたら1999年から今まで・・12年くらい・・
掃除機を使っていません。

今の世の中で掃除機を使っていないということは、
変人だと思いそうな人にはこのことは言いません。
理解してくれそうな人にだけ・・

掃除機は、カーペットのお部屋に必要なんじゃないかな~?
欧米でそういうお部屋が多いために
発明されたものなんだろうと想像します。

フローリングにはどうだろう?
フローリングには、必要だと以前は思っていました。
けれども、今は「伸縮式モップ」でじゅうぶん代用できると思っています。
P1050048a

『群ようこの良品カタログ』という本に
掃除機がきらいだ、ということが書いてあって、
「仲間だ~」と思いました。

群さんは、きらいな点に

・置き場所をとる
・かけている間あっちこっちに本体がぶつかる
・出してくるのがめんどう
・重い 

ということを挙げていました。

わたしもだいたい同感です。
わたしのきらいな理由ワースト3は、

1、音がうるさい 
2、吸い取りヘッドが家具や壁に当たる感触がいや 
3、吸い取ったゴミが本体の中にたまっていくのがどうも・・

ということですね~ 

うちはどの部屋もカーペットは敷いていないので、
必要は感じません。

ホットカーペット及びホットカーペットカバーは、
冬の間だけ敷いていますが、
ふだんは粘着テープのコロコロで、
ときどきカバーを洗濯をしているので気になりません。

畳の部屋は、もちろん、箒とちりとり!

フローリングモップ

フローリングモップお気に入りを楽天で探す

群ようこの良品カタログ

« レノボのパソコン使ってます。機能OKで安いのは助かる | トップページ | 山賊そば~確定申告作業中のお昼ごはん »

おすすめの道具」カテゴリの記事

コメント

もうじき家が出来上がるので、どんな掃除機を買うかと迷っているうちにここにたどり着きました。
確かにそうですよね!カーペットのない家に掃除機…
必要なさそう!
掃除機買わない方向で検討しようと思いました。
そしていい箒を買おうと思います!

かとちゃん様
おいでくださいまして、ありがとうございます!
新しいおうちなんですね。掃除機なしでやってみて、どうしても必要を感じたら買うのでも遅くないと思いますよ~
箒はほんとに良いお掃除道具です。職人さんが良い箒を作ろうと一つひとつ作っているものを買って使われると愛着もわいてきますし~confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54089835

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除機は本当に必要なの?:

« レノボのパソコン使ってます。機能OKで安いのは助かる | トップページ | 山賊そば~確定申告作業中のお昼ごはん »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ