« 古道具の魅力 | トップページ | レノボのパソコン使ってます。機能OKで安いのは助かる »

2012年2月24日 (金)

物を購入する動機は?

陶器市を楽しみました。

全国のいろんな陶磁器が集まっている気楽な市です。

さいたま市の大宮第二公園にて。

P1050014a

全国大陶器市振興組合を中心に

全国各地で開かれている市のひとつです。

2月18日~29日まで、

梅まつりに合わせて大宮公園で開かれています。

写真はピンク色のアーチですが、

12日まで開かれていた鎌ケ谷会場の写真を見ると黄色です。

この大宮会場から新しくなったんでしょうか?

ともあれ、いろ~んな陶磁器がならんでいて、

買う気じゃなくても買っちゃいますhappy01

高級なものからお安いものまでさまざまですし。

わたしはこんなん買いました。
P1050010a
お茶碗ですが、スープなんかも飲んじゃおうかというつもりで。

P1050011a

お店の人と会話しながら買うのも楽しみの一部。

わたしは関西弁のおっちゃんの店で話しているうちに、

なんとなく買う気になって買ったものです。

そのおっちゃんときたら、

「埼玉には文化がないよってに・・」

なんてにくまれ口を聞いてるとこから話が始まりました。

まあ、そう言われてもしかたのないところはありますから~

北関東のあたりって、教育に対する意識がやや低いところだったと思いますし。

(今は知りませんが~)

あくまで、自分がその一員だという意識から書いておりますんで、

悪しからず・・

なんとなくそのおっちゃんの言葉つきが、

大阪もののお芝居やら義太夫の語りやらを連想させるところから、

その気分で買っちゃったというわけで。

「物を買う」

ってわたしの場合最近とみに

そういう側面あります。

もちろん、その物を気に入ってることは条件ですが、

売ってる人、作った人に

共感したりすることが直接の購入の契機になること、多いです。

物との出会いであると同時に、

人との出会いでもあるわけです。


今年はどこでも梅の開花が遅いですね。

P1050012a

白梅はまだ咲き始めたばかり・・

P1050013a

« 古道具の魅力 | トップページ | レノボのパソコン使ってます。機能OKで安いのは助かる »

心にうつりゆくこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54065862

この記事へのトラックバック一覧です: 物を購入する動機は?:

« 古道具の魅力 | トップページ | レノボのパソコン使ってます。機能OKで安いのは助かる »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ