« 風邪からの回復期にこのスープ すぐできて元気が出ました | トップページ | 中山道宿場町 桶川行きました »

2012年3月 6日 (火)

書道を習って資格をとるために積立貯金 目標5万円

こういう広告を見たことがありますよね。

わたしもありました。

そして、それが余裕のあるときだと、

どんなものなのかな~

なんて思ったこともありました。

わたしは書道がきらいじゃないからです。

習ったことはないんです。
小中学校の授業でやったきりです・・
だから、ほ~んの基本しか知らないんです。

ずっと、心のどこかでは、

「いつか時間があったらやってみよ~」

と思って幾年月。coldsweats01

暇ができたら自分で練習したい、
と思っても、そうはいかないんですよね~

一人じゃやっぱり、道具を出すのも億劫だし。

だれかと一緒にとか
グループでとか
何かきっかけがないと。

何かの会にはいって
その練習場に行けば一番いいかも、と思う。

そういうときがいつ来るか。
そうとう思い切らないと
そういうときは来ませんね~

この通信教育を始めてみて、
資格を取ることを目標に励むのもいいかもしれない、と
思っています。
長い実績を持っているところだし。

始めてもいいかな、と思うところは・・

1、図解で筆運びがわかるテキスト
2、筆で繰り返し水書きできる練習キットがついてる
3、朱を入れて添削してもらえる

という、なんだか生徒になった感覚が
新鮮でいいように思います。

「書写技能検定」
という公認検定があるんですね。

ただの趣味というだけでなく、
せっかくなら緊張感をもって
そんな資格にチャレンジもしてみたいかな、と思いますね~

90年もの間、幾多の書道人を世に送り出してきた制度ならば
こんなわたしも一度やってみてもいいか・・
と思案中なのです。

まずはお金ためなきゃ!
書道師範講座特別版で49800円ですから、
わたしにとって安くはありません。

月1万円ずつ積み立てて5か月たったら始められます。moneybag

今が3月だから8月までかかることになるわ~

学校に行く人もいるみたいです
東京書芸学園東京校
基礎から作品作りまで、書道の全てを学ぶ。
資料請求、無料体験入学受付中

« 風邪からの回復期にこのスープ すぐできて元気が出ました | トップページ | 中山道宿場町 桶川行きました »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54156989

この記事へのトラックバック一覧です: 書道を習って資格をとるために積立貯金 目標5万円:

« 風邪からの回復期にこのスープ すぐできて元気が出ました | トップページ | 中山道宿場町 桶川行きました »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ