« ペットを災害から守るグッズを揃えておこう 中にはこんなものがはいっています | トップページ | 話題のウド石鹸を使って約1か月たちました »

2012年3月12日 (月)

母の日ギフトに選びたい、作り手さんの思いがこもる品物

母の日ギフトおすすめ商品を

たくさん見せてもらえる会場へ行きました。


いくつものショップが自信作を並べていて、

どれもこれも、自分でほしくなっちゃうくらいでした。

お花やお洋服やファッション雑貨やカードや・・


club作り手さんの思いとともにある品物たち

その中で、印象としては地味ながら、

わたしにとって共感できる方針をもっている

ALL ABOUTスタイルストアさんの商品を、

まだ見てない方々に知ってほしいと思い紹介します。

母の日特集はこちら

色と質感がとてもすてきなストール。

P1050095a

Lino e Lina/Rillショール ペッシュ(手前)

Lino e Lina/Rillショール ピスタッシュ(奥)

麻100%。 

さらっとした肌触りが春から初夏にまとうのに最適で

麻が好きな方はよくご存知と思いますが

風が心地よく感じられます。

強度があって丈夫なので、気軽に洗濯ができます。

洗濯の回数につれてやわらかになり、愛着がわいてきますよね。

「気負いなく日々の生活でどんどんリネンを使って欲しい」

とのLino e Linaの願いが込められたショールなんだそうです。

リネンの独特のしわ感や風合いの良さが

だんだんわかるようになってきました。

日本でも夏の着物の麻の肌触りは

なんとも言えなくさっぱりとして、いいものです。

P1050199a

P1050200a

会場には来ていなかったんですが、

ALL ABOUTスタイルストアさんの織物商品で気になるものがあります。

タオルの産地として有名な愛媛県今治市にある

工房織座さんが生み出す、

新しい織りの可能性を追求する「ITO(イト)」シリーズ。

工房織座さんでは

40cmの生地の幅なりで織り、

縫製加工をせず、

両端は手で(!)房結びをして仕上げているそうです。

より濃い密度を出すために、よこ糸をたくさん入れているので、

その分織る時間がかかり、

1日約15枚くらいの生産に限られるんだそうです。

club世の中の風潮に左右されないモノづくり

icon icon

旧式織機でしか生み出せない織りの美しさ icon

昭和初期の織機を

各織物産地から取り寄せてつくりあげた

オリジナルの低速織機を使用し、

小さい幅でゆっくりと丁寧に織り上げられているせいでしょうか、

人の温かみを感じる織物になっています。

色がやさしいというだけではない、ぬくもりのような風合いは

そういうところから醸し出された

当然の空気感だったのですね。

精緻な織り模様とやさしい風合いが魅力のストール icon

icon icon

工業化社会に生きる私たちにとって

スピードや生産性の向上を目指すのがあたりまえ。

しかし、そうではないやり方がむしろ価値を生み出す分野もあります。

そのひとつが織物の世界・・

効率良さとは反対の方向へ進む織座さんは、

同業者から当初、好奇の目で見られたそうですが、

低速織機ならではの織物は、口コミで次第に評判となり、

『21世紀えひめ伝統工芸大賞』準大賞や

『第3回ものづくり日本大賞』経済産業大臣賞に

輝いたということです。

綿と絹の混紡、絹100%、綿と麻の混紡があるそうです。

club素材・形・機能の良い関係を追い求めて

ストールのほかに、こんな麻の風合いが素朴ですてきなエプロン・・

P1050096a
こちらは、さっき紹介した

「Lino e Lina(リーノ・エ・リーナ)」製。

リーノはイタリア語、リーナはリトアニア語で、

どちらもリネン(麻)の意味。

麻の原産国であるリトアニアで、

フラック ス(亜麻)か1枚の布が仕上がるまで、

いくつもの工程を経て丁寧に製品化しています。

本物のリネンのエプロンは使うほど柔らかくなって

愛着の増す素材ですよね。

年配女性の魅力を引き立てる素材でもあると思います。

リトアニアが麻の原産国だったんですね~

一枚持ってみたい品です。

わたしたちの年齢でもじゅうぶん年配と言えますが、

母たちともなると、いっそう「年配」・・

贈る品は、ただ通りすがりの物よりも、

こうした、作り手がわかる物や、工程に感心する物などを選んで、

その物語とともに贈りたいと思うようになりました。

その物の中にこもる人のパワーとともに


それから、

伏せて置いたとき富士山のような雄大な眺めになる

お茶碗が並んでいました。

P1050093a
機能と形の関係を追求する作り手・藤沼さんによって

生み出された夢のあるお茶碗。

毎日使う道具だから、作り手の思いが

エネルギーとなって使う人に伝わってくると

元気も一緒にやってきます。

そういう商品を、作り手さんの思いとともに

わたしたち使う人に橋渡ししている感じがするのが

ALL ABOUTさんの魅力あるところじゃないかと感じます。

club職人気質の人が作る良いものを 広めるお店

作る人はおうおうにして職人気質で

宣伝は下手な場合も多いもの。

わたしのまわりの作り手さんたちも

そういう人が多いので、よ~くわかる気がするのです。

それを代弁してくれる役目の人がいないと、

良いものに込められた思いも

伝わらないままになってしまいます。

日本にはそういう職人気質の人がつくる

良いものがたくさんあって、

そういうものをもっとみんなに知ってほしい~ と思います。

All About スタイルストア にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

« ペットを災害から守るグッズを揃えておこう 中にはこんなものがはいっています | トップページ | 話題のウド石鹸を使って約1か月たちました »

ギフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54205500

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日ギフトに選びたい、作り手さんの思いがこもる品物:

« ペットを災害から守るグッズを揃えておこう 中にはこんなものがはいっています | トップページ | 話題のウド石鹸を使って約1か月たちました »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ