« 母の日ギフトに選びたい、作り手さんの思いがこもる品物 | トップページ | 井伏鱒二対談集 永井龍男や尾崎一雄と »

2012年3月13日 (火)

話題のウド石鹸を使って約1か月たちました

2月のはじめからウド洗顔石鹸を使い始めて、

約1か月たちました。

泊りがけで出かけた日、3日くらいを除いて毎日朝晩使っています。

使い始めた日↓

P1040767a

当初は、先入観で、固形石鹸だと皮脂を取られすぎるんじゃないかな? 
と思ったりしました。
もちろん、そんなことはありませんでした。

また、保存が面倒かな? 
という心配も杞憂に終わっています。

専用ネットに入れて、
シャンプーやほかの石鹸と一緒の
ラックにのっけているだけですが、
無駄に溶けてしまうような こともなく、
使う都度の泡立ちも、
新品のときと今と変わりません。


shine1か月後↓

こうして見ると、表面の色は薄くなりましたけど、
大きさはあんまり変わらない感じです。

これは100gのものです。

あ、厚みはさすがに最初より少し薄くなってます。

P1050276a
shineで、使っている感触ですが

大きく感じることが二つあります。

まず、お風呂で洗顔して、
あがって鏡を見たときの感じが、
「肌が薄くなった感じ」
とでもいうんでしょうか。

透明感が増したといった感じで、

血管が透けるような感じです。

それからもうひとつ、
朝、ファンデーションをつけて出かけるとき、
鏡を見ると、頬が、ツルンとして見えるようになったことです。

前は、もうちょっとくすんでいて、はりがなかったと思うんですが、
両頬が、ツルンというのか、ピカッというのか、

つまり、毛穴の開きが引き締まってきたのでしょうか
そんな感じです。

P1050278a
このへんのことを知ろうと、ウド石鹸の説明を読むと、
ちょうどそのあたりのことが記述されていました。

ウド石鹸のような弱アルカリ性の石鹸は、
まず、毛穴を膨張させるので、
毛穴の奥まで汚れをスッキリと落とすことが書かれています。

そして、スッキリ汚れを落としたあと、
膨張した毛穴は、空気中の炭酸ガスで中和され、元に戻るということです。
その効果がわたしの肌にも起こっていたようです。

1か月使って、この減り方だと、
あと1か月ではまだ使い切らないと思います。

そうすると2940円はかなりコストパフォーマンスとして
良いように思います。

植物が持つ自然防御機能は
自然界の一員としての人間の体の
眠れる力を引き出してくれるようです。

より自然に近いものを信じる人、

植物の持つ秘めたる力は偉大だと思う人、

自然のパワーを自分の体に取り入れて元気をもらいたい人

に、おすすめできる石鹸だと思います。

ウド洗顔石鹸

⇒ウド石鹸関連記事はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

« 母の日ギフトに選びたい、作り手さんの思いがこもる品物 | トップページ | 井伏鱒二対談集 永井龍男や尾崎一雄と »

化粧品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54212994

この記事へのトラックバック一覧です: 話題のウド石鹸を使って約1か月たちました:

« 母の日ギフトに選びたい、作り手さんの思いがこもる品物 | トップページ | 井伏鱒二対談集 永井龍男や尾崎一雄と »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ