« 味噌づくり準備 樽を洗う 豆を浸す | トップページ | 洗濯前の部分洗いに、坊っちゃん石鹸とフライパンたわし 便利です »

2012年3月25日 (日)

味噌作り うちのシンプルレシピを写真つきで

味噌作りは、作業を開始してしまうと、
勢いで楽しく進められます。
ことしは大豆 3、75kg

味噌用に買ってある大鍋でも少し余るので、

いつも使っている鍋も動員。

麹は福島のこうじ屋さんのものを購入。

P1050341a

重たい鍋をガスレンジに乗っけて、火を入れ、しばらくすると・・

P1050414a

P1050417a

指でかんたんに潰れるぐらいになったら、
うちでは、アク取りで豆をすくってボールにうつし、
マッシャーでつぶします。

P1050420a

P1050426a
麹を容器に入れて横に用意して・・
塩と混ぜ

P1050424a
豆を、つぶしたらボールから出してどんどん置く。
うちはちゃぶ台の上に
適当な大きさの味噌玉にして
並べていっちゃいます。

そうして麹と塩を混ぜたものを
その玉に混ぜていきます

P1050427a
混ぜている途中の味噌玉
適当に混ざっていればだいじょうぶです・・

P1050428a

混ざった味噌玉を樽に、
投げ入れるようにして入れていきます・・

P1050429a

P1050430a

家は、人が住んでいろいろ生活すると人間菌とでもいう、
良い菌が住んで、良い気ができていくといいます。

そういう観点からすると、味噌作りなんかは、
麹が家じゅうに飛んで、良い気が満ちそうです。
この、ちっちゃい古い家に福が来るといいな~confident

夏を越して、秋になると、この味噌で
お味噌汁や味噌むすびが食べられますshine

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

« 味噌づくり準備 樽を洗う 豆を浸す | トップページ | 洗濯前の部分洗いに、坊っちゃん石鹸とフライパンたわし 便利です »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54296998

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作り うちのシンプルレシピを写真つきで:

« 味噌づくり準備 樽を洗う 豆を浸す | トップページ | 洗濯前の部分洗いに、坊っちゃん石鹸とフライパンたわし 便利です »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ