« 自分で自分をプロデュースする力をつけたい | トップページ | サトちゃんとサトコちゃんに手づくり帽子とお洋服が »

2012年3月31日 (土)

「地域の歴史・普通の人の思い」を伝える活動をしています

「聞き書き」は、よく聞く言葉のようでもありますが、
じっさいに行う人はあまり多くないそうです。

同じ聞き書きでも、
インタビューのような対話形式でまとめられているものとか、
ばらつきがあって、手法として確立しているとは言えないようです。

有名人に、成功物語を聞いて本にすることは、よくあります。

その一方、
普通の人の生活の痕跡や思いは
どんどん消えてなくなってしまい、
なかったのと同じになってしまいます。

冒険や事件がたくさんあるわけでない
普通の人の生活は、それだけを集めても
本にして売ったりするわけにはゆかないことから、
どうしてもそれをあえて行う人はいないわけです。

それを残念に思う人々が集まって、
なんとかして活字にして残そうとする活動を始めました。

市民大学をきっかけに集まったメンバーです。

和多田進氏の

『丁家の人びと』』『余白の美 酒井田柿右衛門』

などのご著書を読み勉強しています。

会の立ち上げはどんな会もたいへんですが、
無事活動にはいろうという時期を迎えています。

来月から、
大田区で避難生活を送っていらっしゃる
福島の方々とお会いして
話を聞くことになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

« 自分で自分をプロデュースする力をつけたい | トップページ | サトちゃんとサトコちゃんに手づくり帽子とお洋服が »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

はじめておじゃまします。
素敵な活動をされてるですね。
いろんな方がいるんだな~~
↓自分プロデュース、なるほど!!
なんか、すっごく勉強になりました。
そして、、
シフsiiファンなんですか?!だったらすごく嬉しい♪です。
明日のファンミ、私は行けないんです。。
残念です。涙

oishippoさん、ようこそ!
気分が沈みそうなときも、いろいろ自分プロデュース法を考えると元気になれたりするんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54351709

この記事へのトラックバック一覧です: 「地域の歴史・普通の人の思い」を伝える活動をしています:

« 自分で自分をプロデュースする力をつけたい | トップページ | サトちゃんとサトコちゃんに手づくり帽子とお洋服が »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ