« 日本女性が保湿ケアをするとき | トップページ | 春雨の降る半日、歩いて見つけるもの »

2012年4月21日 (土)

洗濯機を回してる間にすること

家事を能率よく進めようと一応いろいろと考えたりします。
洗濯は洗濯機がやってくれるので、
回している間、たいていほかのことを進めますよね。
またはお食事の間に回しちゃうっていう場合もあったり。

テレビに栗原はるみさんが出ていたとき、
うろ覚えですが、
すすぎか脱水の間に、何かを終わらせることに決めていると言って、
階段を大急ぎで昇って降りている姿が映っていました。

自分で何かやり方を定めて
効率をよりあげようとする努力って、効果があると思います。
効率の面はもちろん、
自分の課題解決達成感という意味でも・・

で、「かたつむりな」わたしも、
さすがに、洗濯機を回している間にこれをやっちゃおう、
というような目安は作っているんですが、
内容はその日によってまちまちです。

台所の床拭き、とか、二階の掃き掃除、とか。

run「洗い」が終わるまでに食器洗い終了 とか

run「脱水」の間に階段とネコのトイレ終了 とか

ところがこの間は、決めた内容を終わらせたときに
洗濯機のほうがまだ終わっていなくて、脱水の途中でした。

じゃあ、脱水が終わるまでに、
今とりくんでいるある学習テキストの、ここを覚えよう! と思って
台所に設置した折りたたみ机に向かったわけです。

Iziutv4siz6klli

それで、始めたら、
予定した内容だけで終わらせられない気分になって
脱水が終わってもまだ続けてしまいました。

これって良かったのか失敗だったのか・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

« 日本女性が保湿ケアをするとき | トップページ | 春雨の降る半日、歩いて見つけるもの »

心にうつりゆくこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54526554

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機を回してる間にすること:

« 日本女性が保湿ケアをするとき | トップページ | 春雨の降る半日、歩いて見つけるもの »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ