« くり返し行きたいお蕎麦屋さんに出会いました 東京・大森 | トップページ | 草ぼうぼうのスペース ビフォーアフター »

2012年4月25日 (水)

気分はカフェ にするため、電灯をつけて明るくする

うちは、お隣とくっついたちっちゃい家なので、
時間帯によって下の階はちょっと暗いです・・

昼間、灯りがなくてもじゅうぶんなときは、
節電の気持ちもあって電気はつけません。

でも、たまにどっかのカフェなどに行って、

「ここも日陰だけど、
灯りがあることで雰囲気あるスペースになってるな~」

と思うことがあります。

家にいるときも、
あまり実用だけに走らずに、

灯りをつけて、ほっとする空間に
自分をおくようにしたいな、と思います。

ほんの短い時間、休憩する間だけですから、
節電にも反しない程度かと・・
電球型蛍光灯2個です。

Edpgo_4wnbzyw19

ちょっとひと息入れて
台所の隅っこの
わたし用の机に向かってラジオをつけるときとか、
マグに一杯のお茶を入れて
「フー・・」と言うときとか。

つい、貧乏症でせっかちなもので、
「すぐだからこのままでいいや」と、暗いままで
そそくさと時間を過ごしてしまいがちなんです。

前に読んだ本のことを思い出しました。

和田秀樹『すぐ結論を出せる考える技術 話す技術』
という本です。

決断できない人は
頭の中にいくつもの未解決問題が残っているから、
心のどこかに引っかかりを抱えて、
「なんとかしなくちゃ」
という焦りでいつも時間に追われることになる。

ということが書かれていて、
「そうだな~」と思った記憶があります。

決断するのに
3つの根拠を必死に考えて
サッサと結論を出して、すぐ行動に移すリズムが大切。
行動しなければ成功もない。
まったくそうです。think
失敗することもあるけど、成功することもある。
人生そのくり返し。

話は少し飛びましたが、
自分を良くしようと、
いつもそれなりに試行錯誤しているというお話です・・catface

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

« くり返し行きたいお蕎麦屋さんに出会いました 東京・大森 | トップページ | 草ぼうぼうのスペース ビフォーアフター »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

麻呂です♪
そうですね。 
節電も大切ですがホッとできるような空間って
大事ですよね。
電球の明かりっていずれなくなっちゃうんでしょうが
LEDや蛍光灯と違ってほっこりしますよね。

麻呂さん
ありがとうございます。(◎´∀`)ノ
いつもせかせかと気ぜわしく生活しがちなのを、改めた~い! と、思いまして・・お恥ずかしいかぎり・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54556605

この記事へのトラックバック一覧です: 気分はカフェ にするため、電灯をつけて明るくする:

« くり返し行きたいお蕎麦屋さんに出会いました 東京・大森 | トップページ | 草ぼうぼうのスペース ビフォーアフター »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ