« お掃除を途中でやめちゃう癖 | トップページ | 日陰に人知れず咲いていたスミレの花 »

2012年4月16日 (月)

フォーリーブスが半分になっちゃったって今日知りました

さっきニッポン放送を聞いていたら、
渋谷で14日に行われた、同窓会コンサートという催しのことを話していました。

そのナビゲーター役の江木俊夫さんの
「フォーリーブスなんか半分になっちゃったんだぞ」
というつぶやきについて触れられていました。
「え?」と思いました。
それって、フォーリーブスのだれかが亡くなったってこと? しかも二人?
 調べてみると、青山孝史さんが平成21年に、北公次さんが今年2月にお亡くなりになったとわかりました。
知りませんでした。
70年代にはつらつとテレビに出ている姿しか覚えていないので、驚きました。
数日前にNHK BSでやっていた三波春夫と村田英雄の番組の
紅白歌合戦の場面で、奇しくも、元気に出演中のフォーリーブスの姿が映っていたのも思い出しました。
60代と若すぎる死ですが、時の流れを感じずにはいられません。
同窓会コンサートには西城秀樹さんも病後で出演していて
お客さんがかえって勇気づけられたとか。
その西城秀樹さんの姿に照らして、
「生きていればこうしてまた歌える」という文脈で、
はじめの「フォーリーブス~・・」という言葉が出たようです。
同じ世代の人たちをはじめ、ちょっと下のわたしたち40代まで含めて、
70年代に彼らがアイドルだった時代から現在まで、
いろんな苦労をくぐって生きてきた、っていうちょっとした感慨と、
みんながんばってるんだから、わたしも泣いてばかりいられない、
悩んでばかりいちゃだめだ、っていう気持ちにさせられます。

三波春夫・村田英雄の番組は、見るつもりじゃなかったんですが、
見ているうちに、やっぱりこの二人って魅力的だったんだな、と
感じました。歌唱力もすごいし、浪曲出身の骨太さもあるし、やっぱりさまざまな辛酸をなめて生きたっていう説得力があります。演歌ってきらいなんですけど、この二人の歌は、その範疇に入りきらない大きさがあるようにわたしは感じます。

人が生きるって、なんでこんなにも辛いことが多いんだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

« お掃除を途中でやめちゃう癖 | トップページ | 日陰に人知れず咲いていたスミレの花 »

心にうつりゆくこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54485824

この記事へのトラックバック一覧です: フォーリーブスが半分になっちゃったって今日知りました:

« お掃除を途中でやめちゃう癖 | トップページ | 日陰に人知れず咲いていたスミレの花 »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ