« 梅ちゃん先生、地元も応援でいろんな動きが出ています | トップページ | お掃除を途中でやめちゃう癖 »

2012年4月12日 (木)

お掃除であちこちに手をつけちゃうのと一箇所を徹底的にするのとどっちがいい?

お掃除の方法を迷うお話。

例えばその日は、床掃除をしようと思って
床を伸縮モップでせっせと拭いていて、ふと見ると、
電気の笠についているホコリが気になってしまったりします。

床を半分くらい吹いちゃったあとに、
上からホコリを落とすのはよろしくないやり方ですよね~。
でも、気づいちゃうと落としたくなってしまうのも人情。
思い切って(そんなおおげさな)
長い柄のホコリ払いを持ってきて払って、
床をもう一度最初から拭いてたりします。
手順わるいなー と自己嫌悪に陥りながら黙々とお掃除、
ということもしばしばありますが・・・

「きょうはここ」
と決めて、あまり手を広げずに、
決めた部分を徹底的にきれいにする、
という方法が気持ちいいように思います。

いつもいる部屋の掃き掃除は毎日やるとして、
そのほかは、

きょうは、この部屋の窓を
きょうは、本棚の周りを
きょうは換気扇の周りを
きょうはキッチンのシンク下を

とか、決めて行うようにしてます。

掃除用具で出番の多いのは

ほうき・ちりとり組
伸縮モップ
長い柄のホコリ払い

以前、机の上のホコリは水ぶきしなければならないように
思い込んでいました。
だから、面倒でホコリがそのままでした(笑)
でも、ホコリは、まずちゃちゃっと払ってよいものだと気がついて、
ホコリだけらではなくなりました。
はらってからほうきとちりとりでとる、という手順だと、
処理しやすいですね~

家じゅうきれいに保つのは、
ちっちゃい家でもけっこうたいへん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

« 梅ちゃん先生、地元も応援でいろんな動きが出ています | トップページ | お掃除を途中でやめちゃう癖 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

先日はコメントありがとうございました。
その後読み逃げで失礼させております^^;

私も一緒です~掃き掃除はともかく、
「今日はここ」って決めてやってます。
じゃないと疲れてやる気がダウンしそうなので(笑)

ちいさいお家ですが、けっこうたいへん ← 全くもって同感です♪

☆ ぽち

ほんとに仕事辞めて家にいると、散らかる汚れる・・・
私は、棚の上から掃除すればいいのに、掃除機かけてから埃落としたりして、無駄が多いです。

ココリンさん、
ようこそありがとうございます。
わたしはココリンさんのブログへ行くたびに
丁寧できめ細やかな暮らしかたに
感心しています。

Lisaさん、ようこそありがとうございます。
わたしもよく、家にいると
「あとでやろう」とかえってお掃除がいい加減になっちゃいます・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54456356

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除であちこちに手をつけちゃうのと一箇所を徹底的にするのとどっちがいい?:

« 梅ちゃん先生、地元も応援でいろんな動きが出ています | トップページ | お掃除を途中でやめちゃう癖 »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ