« 洗濯機を回してる間にすること | トップページ | くり返し行きたいお蕎麦屋さんに出会いました 東京・大森 »

2012年4月23日 (月)

春雨の降る半日、歩いて見つけるもの

雨の休日はいいものです。
ふつう、雨はいやだと言われますが、
雨が好きな人は案外いますよね。
わたしもその一人。
もっとも、せっかくの行事がある日とか、外に居なくちゃならないときはべつですけど・・。

きょうがまさにその「雨の休日」

Kakoqx6uxrkmfxf5gvu2
朝のうちは糸のような春雨の状態。

きょうは美容院へ行こうと予定していました。
いつもならサーっと自転車で行ってしまうところを、
雨なので、歩いて出かけてみました。

玄関先には今、
お隣の家の姫リンゴの花びらが散りかかっています。
みずみずしい若葉に、白い花びらがはらはらと・・

歩きながら、
いつもはサーっと通り過ぎてしまって
一瞬で目からも心からも消え去っていく
沿道の花や木をじっくり眺めることになります。

藤棚が見事なお宅があって、
今まさに房の上のほうから開き始めたところ。
藤の花房の風情は晴れの日もいいけど
雨の中もまた格別です~

美容院ではとっても丁寧に髪を切ってもらい、
髪質について美容師さんが感じたことを話してもらったり。
ブローすると形を保ちやすい髪質だと言われました。
ふだん髪のお手入れも、ブローと言えるほどではない、
乾かすことが目的のブローしかしない状態なので、
ちゃんとやっていつも、
こざっぱりと整った髪型にしたいものだと思いました。
年をとってくると、こざっぱり って大事ですよね~

熱いお湯で髪を洗ってもらい
頭のマッサージもちょっとやってもらったりすると、
ほ~んとに気持ちいいですね。

なんだか気分がホッとして、
近くの図書館にも寄り込み、
お料理の本など眺めてみました。

レシピを読むと、ふだんあまりお料理熱心でないわたしも、
ちょっと刺激を受けて、
「おいしいごはんを作りたい!」
という意欲がわくんです。

レシピ本をパラパラっとめくって、
「作ってみたい」
と思うメニューが載っているものを借りてみました。

これだけ料理の本が出ていて、
新しく読者の意欲をそそるメニューを考える料理家さんは、
エライとつくづく思います。

きょうは、ケンタロウさんとウー・ウェンさんのを借りました。
どちらも前に作ってみて
「ウーン、オイシイ!」
と感じたことのある人。

タイシタモンダ。gawk

帰りになると、やむかと思った雨が、
なんといっそう本降りになっていました。
でも、長靴で大きい傘で来ているから、まあ、いいか・・
と相変わらずみんなの家の植物鑑賞。

こうして見ると、なんとたくさんの人たちが
庭木や草花を育てていることでしょう。
いま花ざかりのお庭のお宅もたくさん。

そんな中、わりと古くから住んでいそうなおうちで、
手入れをしてないわけじゃないけど、
きっちりきちんと世話をしているわけじゃない、
という家の植物たちの醸し出す
ちょっと荒れぎみだけど年輪を感じさせるなにげスペースに
魅力を感じてしまうのでした。

カラっと整然とお花をならべてある花壇よりも、
苔むした半日陰のような、なにげない空間・・
あくまで好みの問題ですけど・・coldsweats01

雨の中のそぞろ歩きですっかり楽しい気分になり、
途中のギャラリーのちらしをもらったり、
パン屋さんでカレーパンと胚芽パンを買ったりして、
帰宅しました。

雨の音を聞きながら
カレーパンとコーヒーで
ささやかなひとりランチタイム・・という半日です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

« 洗濯機を回してる間にすること | トップページ | くり返し行きたいお蕎麦屋さんに出会いました 東京・大森 »

心にうつりゆくこと」カテゴリの記事

コメント

麻呂です♪
雨の日を楽しまれたのですね。
麻呂犬地方は週末の度に雨。。。
週末しかお庭に行けないのでちょっとがっかりなんですが・・・
足を痛めているのでお休みしなさいという事なのかな???
次の週末はGWですね。
どんなお天気になるんでしょうね~。

麻呂さん、こんにちわ。
そうか、もうGWなんですね~
きょう24日は夏のような日になるとか・・
季節が巡るのを感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54541684

この記事へのトラックバック一覧です: 春雨の降る半日、歩いて見つけるもの:

« 洗濯機を回してる間にすること | トップページ | くり返し行きたいお蕎麦屋さんに出会いました 東京・大森 »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ