« 日陰に人知れず咲いていたスミレの花 | トップページ | 日本女性が保湿ケアをするとき »

2012年4月19日 (木)

中国茶藝を体験してみました

近くの文化センターで

「中国茶藝」体験をやっていたので参加しました。

いろんなお茶の

香りや味や場の雰囲気を味わうのが好きで、

茶器を見るのも好きです。

背の高い茶碗にお茶を注いで

背の低い茶碗を乗せてひっくり返すいれ方は、初めて見ました~

飲むときこぼさないか心配でした。

Xgoe_4lc6hvxhpr
↑不思議なこのスタイル

↓無事お茶碗をひっくり返してお茶が下の茶碗にはいったところ。

お茶菓子はナツメとピーナツ。

ピーナツの味付けが、塩辛さだけでなく甘味があるのがおいしく、

参加者の間で話題になりました。 

ナツメもお茶の味にとても合います。

Hdmppd2xwtqdfme

茶盤と呼ばれる台を中心に並ぶ道具↓

日本の茶道ほどじゃないにしても

道具がいろいろあって、見ていて楽しい。
Yckqvhnfskyox6x

昼間にあるこういう体験コースに参加するのも、
家にいるようになったればこそ。

自分で時間配分を決められる生活は、
それだけ精神的に辛いこともあるけど、
こういう時間を挟み込むことができるのはうれしいです。

きょうの参加者は、わたしより若そうな方がお一人と、
あとはたいてい年上と思われる女性たちでした。

知らない人たちと、こういった場でご一緒して
ひととき過ごすのって、けっこう好きです。
長いつきあいの間柄もいいけど、
その時だけのご縁、というのも良いものです。

講師の先生はまだ先生としては新しい方のようなので、
いつの間にか、
うまく進むように、場をスムーズにしようとする言葉を
言ったりしてみるわたしでした。
大きなお世話かもしれないんですけど、
自然とそういう気を使ってしまう、取り越し苦労屋なのね。
いろんな人がいるから、ついつい。

ほんの2時間の体験コースです。

「茶藝師」という資格があるそうですね。

最近、資格というものの大切さを感じないでもないので、

習うならそういうものを目標にしたほうがいいんだな、と感じつつ

帰ってきました。

で、帰ってきて猫たちにおやつを与えたあと、

急いで階段を昇っていたら、

階段を踏み外し、と~~っても痛かった!crying

タイツを履いているので直接見えないけど、血、出てるかな~

見るのがこわい・・

お粗末な日常にjたちまち戻ってしまいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

« 日陰に人知れず咲いていたスミレの花 | トップページ | 日本女性が保湿ケアをするとき »

きょうの行動」カテゴリの記事

コメント

麻呂です♪
お茶の入れ方も様々ですね~!!
お茶も美味しいのでしょうね。

麻呂も1回だけの講習会って好きです。
最近は、お花関係ばかり参加していますが
色々参加するのも楽しそうですね。

足、大丈夫でしたか??? お大事に~!!

素敵な体験をされたのですね。
お茶の入れ方にびっくりしました。
茶葉がよく開くように?でしょうかねぇ?
↓すみれ、かわいらしいです。
なんだか、小さな幸せみつけた気分ですね~!!
そんな発見を楽しんでる方って、素敵です。

麻呂さ~ん 来てくださってありがとうございます(*^-^)
二種類の中国茶を味わわせてもらいました。日本茶とちがって、最初のお湯は茶葉を洗う意味だから捨てちゃう、っていうのが「もったいな~い」なんて思いました。
足は、そのあとおそるおそる見てみたら、やっぱり流血していました・・以後気をつけます(;ω;)

oishippoさん、来てくださりありがとうございます。(*^-^)
背の高いお茶碗からお茶を出したあと、空の茶碗で香りを楽しむっていうのが、変わってました~
ちっちゃいスミレ、その後、二つ目のお花を咲かせています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54509608

この記事へのトラックバック一覧です: 中国茶藝を体験してみました:

« 日陰に人知れず咲いていたスミレの花 | トップページ | 日本女性が保湿ケアをするとき »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ