« さくら、やなぎをこきまぜて・・だれもいない桜並木 この光景がずっと続きますように | トップページ | お掃除であちこちに手をつけちゃうのと一箇所を徹底的にするのとどっちがいい? »

2012年4月10日 (火)

梅ちゃん先生、地元も応援でいろんな動きが出ています

NHKの朝ドラ『梅ちゃん先生』が始まって、
蒲田が舞台とあって、地元では
ドラマのパネル写真展や昔の写真展などの催しが行われています。

うちは蒲田と大森の間くらいの場所ですが、
同じ大田区とあって、蒲田の昔を知る老人も多く住んでいる地域。

先日、回覧板でこんなのがまわってきました。

P1050540a
家庭のアルバムなどに眠っている
昔の風俗がわかる写真はけっこうあるもの。

少し以前は、そんな写真、見向きもされませんでしたが、
最近は、昭和20年代はもとより
40年代くらいでも、レトロに感じる向きも増えました。

「こんなのよくある写真じゃないの~?」
と思っても、見たことない人には珍重されるのです。

これをきっかけに写真だけでなく、
住民の心の中のことも発掘し、
活字にしていくようにしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

« さくら、やなぎをこきまぜて・・だれもいない桜並木 この光景がずっと続きますように | トップページ | お掃除であちこちに手をつけちゃうのと一箇所を徹底的にするのとどっちがいい? »

東京都大田区」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ梅ちゃん先生をみています。昔のお父さんがいましたですね。
蒲田にお住まいでしたですね。学生時代に国家試験を受けた思い出の場所です。今は、変ってしまったそうな話を聞きました。
また寄せていただきます。

ひで様
読んでいただいてありがとうございます。
蒲田に足跡を残していらっしゃったんですね~
一時はとっても風紀の悪い(笑)所だったようですが、
今は「流行は蒲田から」という当時の歴史を大切にしようという機運とともに
昔の姿を残す場所の街歩きなどもさかんになってきていますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54439751

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ちゃん先生、地元も応援でいろんな動きが出ています:

« さくら、やなぎをこきまぜて・・だれもいない桜並木 この光景がずっと続きますように | トップページ | お掃除であちこちに手をつけちゃうのと一箇所を徹底的にするのとどっちがいい? »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ