« フォーリーブスが半分になっちゃったって今日知りました | トップページ | 中国茶藝を体験してみました »

2012年4月17日 (火)

日陰に人知れず咲いていたスミレの花

うちは東京南部の密集地にある家です。
お隣との間はごく狭いので、そこには日が短時間しかあたりません。
だから、そこに生えているものといえば、コケとドクダミくらいでした。
ところが、きのう気づくと、なんとスミレの花が咲いていたのです!
そして周りをよく見ると、同じ葉っぱがほかにもあります。
ということは、まだこれから咲く花もあるかも・・
さっそく小さい鉢を出してきて、咲いている株を土ごと移し
日の当たる場所へ持ってきてやりました。
あとでほかの葉っぱたちも、もう少し大きな鉢に入れようと思います。
どうやってここにスミレがはえたのか。
お隣の奥さんは植物が好きで、いろんなお花を咲かせていますが、
これと同じスミレはないようです。
夕方お会いしたときにこのことを話してみると、
「(近くの)金山神社に、おんなじようなスミレがいっぱい咲いてたわよ~」
ということでした。
そこから種が飛んできたのでしょうか。
よくこんな寒くて日の当たらない場所で芽を出して、
花まで咲かせたものです。
まだ暖かくなったばかりなのに。

きっと、わたしがやたらとため息をつきつつ過ごしていた冬の間に、
準備したんでしょうね~
「気力がわかない」「なんとかしたいけどなんともできない・・」
という感じの日々に埋もれるわたしへの、爽やかな風です。

P1050612a

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

« フォーリーブスが半分になっちゃったって今日知りました | トップページ | 中国茶藝を体験してみました »

心にうつりゆくこと」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!!
麻呂と申します。  
ご訪問&コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

可愛いスミレちゃんが咲いてくれたんですね。
嬉しいサプライズにニッコリしちゃいました。
麻呂もスミレが大好きでよく植えるんですが
いつの間にか消滅してしまいます。
きっと秋草さんのお庭が気に入ったんでしょうね。

またお邪魔させていただきま~す。

麻呂様
読んでいただきありがとうございます。
小さなお花の可憐さには感動します。
麻呂さんもスミレが好きだと聞いてなんだかうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54494191

この記事へのトラックバック一覧です: 日陰に人知れず咲いていたスミレの花:

« フォーリーブスが半分になっちゃったって今日知りました | トップページ | 中国茶藝を体験してみました »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ