« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012年5月30日 (水)

年をとると思い出がいっぱいでよく涙が出るという話

ラジオ番組で永六輔さんが、
年をとると、何かというと涙を催す
ということを話していました。

聴取者からも、賛成するお便りがたくさん来ていると言って
紹介されていました。

「年をとる」
と言っても、いろんな年齢がありますが、
わたしたち40代50代でも、
そういうことがあります。
もちろん人によって差があるとは思いますが。

何かの曲を聞いただけで、
哀しい曲でもなんでもないのに、
むしろ明るく楽しい曲なのに、
なぜか涙が出てくる・・
っていうこと、あるんだな~わたし。

そういう面では、老人と話が合うと思う!(#^.^#)

小さいとき聞いていた音楽、
っていう影響も大きいと思う。

わたしは、童謡のレコードを
い~~っつも聞いていたので
童謡のメロディーが流れてくると、
ほとんど反射的に涙が出てきちゃうことがあります。
まあ、童謡はそうでない人でも
懐かしくて涙することはあると思いますけど。

中学生ごろ聞いた音楽なんかも、
独特の感情を催させられますね~
あの頃は無邪気だったけど・・
っていう苦い感情・・

同世代が共鳴するのは、
そういう感情がある程度共通だからなんでしょうね~
さいきんラジオで『かもめが翔んだ日』がかかったとき、
そう思いました。

音楽だけでなく、日常のなんでもない場面で
妙に涙を催すことも多いようで。
わたしは今のところ
音楽以外ではそれほど思い当たりませんが
たまにはあります。

例えば
虫の声とか
川の水面とか
木が風で揺れてる光景とか

いずれにしても
過去のいつかに
自分が見たり聞いたりしたものですね。
そのときのことを思い出すわけです。

年をとると思い出すことがいっぱいになってきて
何を見ても何を聞いても
過去に出会ったことがあるわけで
それでなにかと涙が出るんでしょうね。

良い思い出につけ
辛い思い出につけ
自分の中で消化していたと思っていたものが
また生々しい姿となって甦ってくるんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月29日 (火)

街で見て「お?!」と思ったチラシは持って帰ろう

駅とか自治体の施設とかにあるいろんなチラシは、
何か新しい体験を
自分にもたらしてくれるんじゃないかと思って、
持ち帰ることが多いです。
活かせないものも多いんですが、
「これは参加してみたい」
と思うものもけっこうあります。


Cocolog_oekaki_2012_05_29_18_47

インターネットで検索するのは、
自分で何か目指すものがあって検索するわけですが、
街で出会うチラシ類は、
広~い間口になっているので
突き当たり方がちがってくるようです。

自分で予期していなかったものに出会えて
うれしい体験ができることがあります。
今行っているパソコン教室も
いわばそういう
チラシ持って帰る癖coldsweats01
のおかげで出会いました。

それから聞き書き活動のメンバーになったのも
そういう経緯です。

最近ではあと、中国茶の体験クラスに参加しました。

楽しく、同じ好みを持つ人たちとお知り合いになれたり、

有意義でした。

街で見て

「お?!」

と思ったチラシ類は持ち帰って眺めよう・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

窓をちょこっと開けておく癖

窓をちょこっと開けておく癖があります。

サッシの窓は
雨や風がはいってこないし
ホコリも舞い込まないので優れものだと思います。
でも、家の中に
外気の匂いは採りこみたいという気持ちがわたしはあります。
冬でもどこかの窓をちょこっと開けておきたくなります。
今頃の季節は暑くも寒くもないので、
家にいるときは
あちこち窓を開けておくのは普通ですけど。
外の空気の匂いを家の中に通したい、
っていう気持ちから、
どこかに隙間をあけたいのです~

サッシじゃない木枠の窓だった時代は
風の強い日なんか
砂埃で家の中がザラザラになっていたように思います。
それは困るんですけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月27日 (日)

Adobe Illustrator 苦心して練習してます

パソコンスクールに行き始めて一週間あまり。

イラストレーターの練習に取り組んでいます。

まったく使ったことない地点からのスタートとあって、
起動させてファイルを開くところからの始まり。

ロゴマークを作る
イラストを作る

と進んできました。

ペンツールの使い方に四苦八苦Σ( ̄ロ ̄lll)

web上のイラストって、こんなふうにして書かれていたの~~?

書く人が信じられない・・

で、スクールから帰宅後、家で練習したりしてたもので、
このブログを書くことさえままならず。

なにしろ、ほかの人が10分でできることを
わたしは1時間たってもできるかできないか、っていうのが
常なので。

小中学校でも、そうでしたわ~
いつも努力で補ってきたんでした。despair
(補えてないこともよくあった)
これ、自慢ではなくその逆です・・

昔、知能テスト ってありましたよね。
中学1年のとき、担任の先生が、
知能テストの結果を見て
成績と知能テストの結果は一致していない、
ということを言っていました。

中学1年くらいでは、努力で補えていたので、
きっと、知能低くても成績まあまあの人がいる
ってことを言ってたんだと思いました。
そのとき、先生は私の方をみていたような・・気がした・・

人生いろいろですわ~
と感じつつ、今まで生きてきちゃったわけです。

イラストレーターの勉強をテキストでする人もいると思います。
いま使っているテキストは業界で評判がいいものだそうで
たしかに説明が親切で
まったくの初心者が読みながら描いていくにも良い
テキストです。


これを読みつつ、描いていくことで
いろんなツールの使い方に慣れていけるようになっています。
あとは回数やることですよね~

イラストレーターがどんなものか知ったことで、
いろんなサイトを見る目が
少し変わってきそうです・・
このイラストはどういうふうに描いたのか・・とか考えたり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月21日 (月)

自分の感性が求める方向へ進んじゃう勇気を持ちたい

自分がいちばん興味があって
やってみたいと感じるほうへ
素直に進めないことってあります。

なぜか、
「それはおいといて」
隣りの、ちょっと違う分野を
やらないといけないような気がして、
そっちをやってみちゃう、っていう。

たとえば、大学の学部選びのとき。
とっても英語がすきだから
英語科か英文科へ行きそうなところを、
ちょっと変わってフランス語やってみようかな、
やってみたほうがいいかな、
と考えてフランス語科とかフランス文学科へ行っちゃうとか。

ちっちゃなことでも、日常、一瞬迷うことだらけ。
スーパーで買い物するときでさえ。
情報氾濫状態の中に生きていると、
この商品のこと、みんなはよく知ってるのかな、
とかよく思います。

自分の感覚を信じられなくて、
自分の選択眼はいつも間違っているような気がして。

趣味なんかでさえ、

感性が求めるものへ直接進んで行っちゃうと

世の中の潮流に合わない気がしたり。

自分は変わり者だから、ワンクッションおいて

人と接しないと嫌われる気がしたり・・

年齢を重ねると、ある程度自分のことがわかってくるので

なおさら臆病になるってこともあります。

それって、不幸かもしれない。
もっと自分の感覚を信じよう、と思う。
心底自分の感性が向かっている方向へ
進んじゃえ! と思いたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

2012年5月19日 (土)

韓国発酵コスメをわたしもお試し中です

韓国コスメは、日本の美容コンシャスな皆さんの間でとっても評価されていますね。去年日本にはいってきた発酵コスメ。一番注目度が高いというスム37°のお試ししたい人~ という募集にわたしも手を挙げたというわけで・・
発酵成分については、味噌や醤油という食品で、その良さを良く知っている日本人です。
コスメにしても、効力があるに違いない、と想像できます。韓国でもキムチという伝統食があるし、発酵については国民的に造詣が深いんでしょうね。
発酵によって栄養素が低分子化されるため、ビタミンや必須アミノ酸などが肌に浸透しやすくなるそうです。肌の力がアップして、肌の自生力も増すという効果は、なるほどと納得できます。

わたしがお試しセットでいただいたのは4種類のお化粧品。

P1050842a
左から

タイムエナジー SR リファイニング トナー(化粧水)
タイムエナジー SR ソフトニング エマルジョン(乳液)
タイムエナジー SR セラム (美容液)
タイムエナジー SR ファーミング クリーム(クリーム)

化粧水P1050844a_2

乳液  P1050846a

美容液P1050849a_2

    

     P1050850a

クリームP1050852a

この4種類がセットにはいっています。

韓国初の

自然発酵化粧品として誕生したSU:M37°は、

美肌を持つ韓国女子の多くが愛用している

評判の化粧品。

「スム」は深呼吸という意味で、

「37°」は体温。

命の基本、呼吸を深めることで生命力を高める、

というブランドコンセプトをもとについた名前だそうです。

4種類を、夜は全種類ゆっくりとつけますが、

朝は、わたしは、だいたい化粧水と乳液だけの日が多いです。

においは、化粧水・乳液は、

なんといったらいいか、

甘いヨーグルトを思い出させるような香りがします。

だから、無香派の人には向かないかもしれません。

でも、人工香料、人工色素、人工防腐剤などを使用せず

化学物質の配合も最小限に抑えられているとのことで、

むしろ、ほのぼの気分にさせる香りとも受け取れます。

日本に入ってきて約半年。

年齢のターゲットとしては、30、40代が主。

何か化粧品をつけないとだめな肌ではなく、

自力を高めるという効果は、

わたしたちの年代以降はとくに期待したいところですからね。


シークレット プログラミング エッセンスという

スター商品があり、もし、お試しで

「ん?これはいいかも」

と思ったらそちらを購入してエイジングケアに役立てたいです。

【美容のプロおススメ 世界のコスメ セレクトショップ】LOTTE STYLE

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月18日 (金)

パソコン 自分流に凝り固まったやり方に新風が吹きます

ファイルをダウンロードすること、ありました。
でも、ダウンロードということをしたあと、
そこからどうしたよいのか、
実はしばしば
「?」
でした。

パソコンの基礎が抜けているわたしは
そういう部分が特に、わからなかったのです。

HP作成のタグを書くことよりも、
むしろ、そういう
管理・処理部分がわからないのです!think

ダウンロードしたものをデスクトップへドラッグ&ドロップして
解凍して
該当のフォルダーに入れる

っていうことも、初めてよくわかった気がします。

.lzh .zip という圧縮ファイルの拡張子名も、
見たことあるけど調べることがなかった・・
調べなくちゃと思う場面にさえ
遭遇しなかったんです。
いわば、わからなすぎて・・

ctrl+C ctrl+V ctrl+S
くらいのショートカットキーは使ってたけど、
それ以外はあんまり・・(^^ゞ

html記述して、
ブラウザで表示してみるやり方の
F5キーを教わったときは
「そうだったのか~」
と筋肉弛緩しそうになりましたです。( ̄○ ̄;)!

タグを打つとき
<>これをセットで最初に打っちゃうと
閉じカッコを忘れなくていいんだな~
と、気がついたり。

やっぱりパソコンって自分の癖で
いつの間にかやり方が固定されてて
なかなか改善する機会ってなかったんです。

スクールに行ってみて、先生に体系立てて教わって
ほかの人のやり方やちょっとした早道なんかを
採り入れさせてもらうと
ずいぶんリフレッシュして新風が吹きます。flair

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月17日 (木)

パソコンスクール通学記 ウェブサイトを作るのは何のため?

きょうの授業で
「そうだな~」と納得した言葉。

ウェブサイト制作は、それ自体が目的ではなく、
ウェブサイトを通して何を実現したいか、が大切なんだ

ということ。

何を伝えたいサイトを作るのか

そのサイトをとおして自分として何を実現したいのか

どんな人に見てもらったり考えてもらったりしたいのか

というヴィジョンを持たないと

作る意味がないですよね。

ウェブサイトを作れるようになるところまで習う講座なので、
きょうの授業では、
ウェブ関連の仕事にはどんなものがあるのか? 
というお話もありました。

制作に携わるウェブデザイナーやプログラマーのほかに、
ウェブディレクターという立場の人もいることを知りました。
名称は聞いたことあるような気もしますが、
内容は知らなかったので、興味深かったです。

制作の人とカスタマーとの間にいて、
カスタマーの要望を制作の人に伝えたり
その反対をやったりして調整する立場の人・・

営業の人がいつの間にかウェブディレクターに
なってることも多いとか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月16日 (水)

パソコンスクール通学記 自分メモとして学習したことを書いていきます

もう少し
パソコン操作、サイト作成について知りたくて
パソコンスクールに行くことにしました。

わたしはパソコンが発展する時期に会社にいなかったせいもあり

操作などについて、当たり前のことを知らなかったりするな~

と、常々感じていまして。

ファイル管理や用語にぜんぜん自信がなく。

そうして、さらに、HTMLやCSSやJavaScriptについては、

使う必要があるもので、わかる範囲のものだけを

ちょこっとだけかじっているにとどまっています。

すてきなサイトを見るにつけても

自分でもうちょっとカスタマイズできたらな~~gawk

とは思いつつも

本を読んだりググったりするだけでは

「基礎がなさすぎる~」

と泣く(´;ω;`)ばかり・・

で、縁のありましたスクールにお邪魔することにしたわけです。

きょうは入校しただけhappy01
学校の規則や設備使用上の注意などの
説明を受けました。

面接のとき、年取ってることをさんざん揶揄されたので
きょうも覚悟して行ったのですが、
きょうはそういう場面はありませんでした。

教室内には、30人くらいの生徒がいました。
思ったより私のほかにも年輩者がいて
ちょっとホッとしたり。

でもまあ、パソコン精通度は年齢だけではわからないから、
未熟なわたしは、
ついていくのはけっこうたいへんだろうと思っています。
できる限り、ほかの人についていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月15日 (火)

おなかがすいたけど、サツマイモしかないとき

午後4時くらい。
一人でいておなかがすいたけど
めぼしい食料はサツマイモくらいしか見当たらないとき
どうやって食べようか?

ふかすのも悪くないけど、
もうちょっと何かほかの風味をつけたい気分でした。

かといってお菓子を焼くほど手間をかける
シチュエーションじゃない・・

3ミリくらいの薄い輪切りにして
トースターで焼きました。

焼けたら、バターを塗って
塩をパラパラと。

香りが良くて
塩味がスナックっぽくて
楽しく味わえるおやつになりました。

P1050792a
P1050794a

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月14日 (月)

埼玉・桶川 紅花ふるさと館の骨董市 和やかな場所

13日(日)は第二日曜で、
紅花ふるさと館 骨董市の日でした。

写真を撮るつもりで
カメラをかばんに入れていたのに、
楽しすぎたせいか、まっったく忘れ去っていました。

「あ!撮るの忘れてた!」
と気づいたのが、
帰ろうとして車に乗って、走り始めてから。

さすがに
また降りて撮るのは断念したため、写真なしです。catface

我ながら、なんで忘れちゃうのか・・

骨董市は、どこの会場も、
お店の人とお客さん、
また、お客さんどうしでも、
あちこちで会話がされていて、
フレンドリーな雰囲気の場合が多いですね。

その中でも、この桶川は、
会場がいなかにあるせいか、
いっそう和やかです。

会場が元農家の庭で、
家じたいも、持ち主から市に寄付され
整備されて残っています。

出店しているお店の人は、
もちろん売れるに越したことはないけれど、
わりとのんびりした空気でいらっしゃるような・・

古いもの好きなわたしは、
とくに
木の小引き出しなんかに弱くて、
きのうも、
黒くて小さくてかっちりしていて
金具もしっかりついている引き出しを、
買いそうになりましたが、

同行の者に引き止められ、
よく考えた末、思いとどまりました。

考えてみれば同じようなものを持っているし、
箱ものは置き場所に困るかもしれません。

骨董市に行くと、
お店の人自身がやっているイベントとか
次の市の予定とか、
さまざまな情報がもらえるのも楽しみです。

それから、
お店の人に
商品についていろんなことを教えてもらえることは
なによりありがたくておもしろいです。
向こうも好きだから多弁になることも多くて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月12日 (土)

母の日のお花 イイハナドットコムさんの素敵なお花がみんな5%OFFです ちょっと悔しかったりする

あの~、
わたしは、イイハナドットコムさんで
母の日ギフトのお花を注文しました。

P1050106a こちらのリースです。

で、イイハナさんのサイトは好きなので
よくチェックしていまして、

「母の日が過ぎると今度は父の日かな~」

と思って訪れてみると、

母の日遅れてごめんね! iconバージョンをやっていました!
全品5%OFFなんです。

ちょっと悔しいような?
でも、わざと遅らせるわけにもいかないし・・(笑)

15日~23日の間に届くそうです。

注文しそびれてしまった人は、たいてい忙しい人。
贈られるお母さまたちも、きっとそこは理解してくれるでしょう・・

5%お得だと思うとちょっと奮発してもいいか? と思ったり。
忙しい人は、お財布には比較的よゆうがあるから・・

たいてい、母の日ギフトは締め切られている今日や明日にも、

売れ残り感のしないちゃんとしたギフトが注文できて

5%OFFっていうのは、滑り込みセーフの気分ではないでしょうか。

icon icon

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

バスマットとトイレマットを洗うタイミングは?

バスマットとトイレマットを
洗うタイミングはどんな感じですか?

洗濯機で洗うわけですが、
バスマットだけで一回洗濯機を回すのは
なんだかもったいない気がして、
トイレマットも一緒に洗うことが多いです。

「なんとなく洗いたくなったら」
っていういい加減なタイミングですから、
月に何回なのか?
その時によっても違うと思います。
3回だったり4回だったり・・
っていう程度の気がします。

うちはバスマットは替えが一枚です。
二人暮らしで、一晩に使うのは1枚で十分なので。

バスマットは、
洗わないけど、ただ物干しに「干す」
という場面も多いです。

バスマットは材質によっても
洗う頻度がかなり違うかもしれませんね。
きっと、薄い素材だったりすれば、
毎日洗う人も多いですよね。

トイレマットはそういうことはないかな~。
なんとなく靴下の毛糸の色とかが残ってたりして
洗いたい領域にはいってきたら洗う、
という感じです。
うちはスリッパは置いてないので、
靴下の色がついちゃったりしますんで。

こうしてフィーリングで生きてるわたくしなのです・・
P1050826a

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月11日 (金)

茶の間の押し入れ内配置、プチ変更

きのう、二階の押入れ内をプチ片付けしましたが、
それと関連してきょうは
下階の押し入れ内をちょっと変更。

内容は、これまで二階押し入れ内にあった
夫の日常着のはいった衣装ケースを
下階に移動させること。

いろんな場面で
そのほうが好都合だということになりまして~

微調整とはいえ、
それを実行するにはやっぱり
中身を出す必要があります。

before

P1050823aさっそくタマも参加して一緒に記念撮影cat



after

P1050824a
押入れ内の鉄パイプラックの幅を縮めて、
右端に衣装ケースを入れました。

このラックは、奥にだけ棚のあるタイプのものです。

ちなみに、左のほうにあるプラスチックケースには

上:缶詰や調味料などの食品ストック
下:使用中のタオルやエプロンやテーブルクロス

が、はいってます。

ついでに違う角度から見たお茶の間です↓

P1050827a
テーブル生活にしようかと思いつつ、踏み切れないお茶の間生活・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月10日 (木)

ヒーターをしまおうとして押し入れの片付けを始めてしまいましたが

ヒーターをしまおうと思って
部屋の隅に置いたまま、忘れていたので、coldsweats01
お掃除中にしまうことにしました。

こんなふうに袋を上からかけてひもで結んだりして・・

P1050795a
で、しまう先の押し入れの中も、
日ごろ、いろいろと直そうと思っている箇所はあるもので・・

ちょっと整えて入れよう、
と思うと、
中のものをみんな出すはめになります。

お天気がいいので
全部とは言わないまでも、けっこうな部分を出して、
押し入れ内の床のほこりをとったりして
また収めました。

上段の洋服を掛けてあるところをスッキリ(?)させました。

P1050796a

実は、これは二階の押し入れなんですが、
洋服類を下の階の押し入れに掛けていたら、
去年の夏にカビがはえてしまったものがあり、
二階に移動したのです。

片付けの魔法のコンマリさんの本では、
洋服はたたんでしまうのがいいと書いてあり、
わたしも賛成なんですが、
スーツ類についてはどう書いてあったか忘れました~

いま、よく着物用として使われている、
観音扉の中に衣装盆がはいっているタンスに、
昔は、肩をつぶさないようにということで
洋服を寝かせて入れていたと聞いています。

だから、掛けなくちゃならないっていうのは
先入観ですよね~
いま掛けて入れているこの場所に、
寝かせて入れられるような板をわたして
棚を作るといいかな?

Cocolog_oekaki_2012_05_10_12_50_2
そうやってる人がいるかどうか検索してみよう。

ついでに下段の一部はこんな感じです。

骨董市で見つけたガラクタ柳行李を使ってます。
蓋がないので100円だったんです!

一度着て、まだ洗濯しない服などを置く場所にしています。
散らかるのって、そういう
「まだ洗濯しないけどきょうは着ない服」
っていうのも大きい気がします。
ついつい置き場所を定めず中途半端においちゃったりするので・・

そういう服の置き場所を作るのはおすすめです!

P1050797a
ってなわけで、
ヒーターをしまう作業から、ちょっと手を広げて片付けをしてしまいました。
「物を右から左に移しただけ」
よりは、少しましな程度のお片づけになりました。(^-^;

麻糸は、2本組で編んでますので、昔の品物よりも数段丈夫です。柳行李・大荷・茶(ダイニ)

価格:43,680円
(2012/5/10 12:57時点)
感想(0件)

麻糸は、2本組で編んでますので、昔の品物よりも数段丈夫です。柳行李・大荷(ダイニ)

価格:43,680円
(2012/5/10 12:58時点)
感想(0件)

柳行李は本物を買うと値の張るものなんですね。手仕事ですから・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月 9日 (水)

かたつむりな毎日をきょうも実践しました

より自分の日常に寄り添った内容のブログにしようと、
タイトルを最近変えました。

きょう、ある届出をするのに、
住民票が必要だったのを忘れ、
届出会場に行く前に
住民票を取りにいかなくてはなりませんでした。

しかも、住民票を取りにいったら、
とうぜん本人確認書類が必要で、
免許証を出したら、
免許証の住所変更がしていなくて、
その足で警察署へ・・gawk

つまり、スムーズに行けば
届出会場に直接行かれるところを、
区役所からさらに警察署に
2歩下がってから
やっと届出会場へ行かれたというわけです。

三歩進んで二歩さがる、
どころではなく、
一歩も進まず二歩さがってたんですね~

こんな自分には慣れてるから
「ああ、またカタツムリだな~~(*v.v)」
と、思った程度ですけど、
賢い人から見たら
「なにやってんだろ」
という行動なんだろうな~
と、心のどこかで思います。

日々是好日・・違うか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

キャベツの塩炒めの、塩はいつ加えるとおいしいか?

シンプルな
「キャベツの塩炒め」

4人分で、
キャベツ1/2個に
塩は小さじ1/4。

ほかに加えるのは
干し海老15g・酒大さじ1・こしょう少々

とてもシンプルでおいしいものです。

けど、このレシピにさえ、工夫の余地が大ありだったのですcoldsweats01

塩は炒める前
洗って乱切りにしたところにふるのでした。
そして、10分くらいおいて炒めるのです。

ウー・ウェンさんのレシピ。

今までわたしは普通に、
キャベツをフライパンに入れて少し炒めてから
塩・コショウを振っていましたが、

このレシピのように、
あらかじめ塩を振ってから炒めると、
塩がキャベツによくからまって、
さらに、少ししんなりするので
炒めやすいです。

炒め初めてから塩をふる必要はありません。
同じ塩の量でも、味がよくつきます。

パンチがほしいときは、
ニンニクで香りを出してから炒めると食欲倍増です。

このごろ思うには、
お料理って、
「おいしく作りたい!!」
っていう強い思いが
かなり大事な気がします。

これまで、お料理苦手意識から、
「しょせんわたしにはムリ(u_u。)」
という気持ちが強かったもので・・

やる気を起こさせる料理家の人のレシピバンザイ\(^o^)/デス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月 7日 (月)

ずっと使っている調理用具と新入りの調理用具

ここ数日、
珍しくお料理の話題を書いています。

それというのも、
やっぱり、おいしい料理で
自分も元気になりたいし夫も元気にしたい、
と改めて思ったから・・

ごはんがおいしいことが
人を笑顔にすることを改めて認識したから。

ところで、
毎日、まがりなりにもごはんを作っているからには、
「これがないと不便」
という調理用品がいくつもありますよね。

そんな物の中から、
わたしがずっと使っている
なにげないものをひとつご紹介。(大げさhappy01

これです!

P1050781a
調理専用にしているフォーク。

煮えてるかどうか竹串で刺して確かめる・・という場面では
たいていこれで刺してます。
穴がいっぱいあいちゃうけど、そこはご愛嬌(?)

バターで炒めるときにバターを削ったり、
ジャガイモをつぶしたり、
サラダを混ぜたり・・

ずっと台所に置いて、何かと重宝し続けています。

実はこのフォークは、
今を去ること20数年前、
わたしたちが結婚したころ、
サベナ航空の飛行機の機内食で出てきたカトラリー。
記念に一本失敬してきたものなのです。
ごめんなさい!
「S」の文字がはいってます。

P1050784a

いっぽう、つい数日前から新しく加わった調理用具。

P1050777a
切った材料を入れておく容器に、
ザルなどを使っていますが、
もうひとつ、何か小さい容器があったらな~ 
と思っていたので買いました。
骨董市で。

ちょうどいい大きさのものがあったので。
とっても軽いものです。

「リボン印」
と書いてあって、リボンの模様がついています。
どこかの荒物屋さんの在庫品だったのでしょうか。
シールが貼ってある未使用品でした。

P1050778a

骨董市で面白いのは、
美術品クラスのものから、
こういう物まで混じっているところでもあります。
ガラクタを見て、
自分の暮らしにどうやって取り入れられるか
考えるのはとっても楽しいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月 6日 (日)

調味料をあらかじめ混ぜておくことで同じ料理がおいしくなる・・

お料理で、調味料を加えるときのことです。

例えば

ナス・ニラ・ひき肉の煮物を作るとします・・

調味料として

水・みりん・しょうゆ・酒

を入れるんですが、

これまで実は、
煮ている鍋の中に、
これらの調味料を別々に入れるのと、
あらかじめ混ぜておいて鍋に加えるのと

あまりこだわっていませんでした。

でも、あらかじめ混ぜておくと、
なんだか美味しさ倍増になることに気づきました。

もちろんあとで微調整することもありますし、
料理にもよりますけど、
多くの料理にあてはまると思われます。

さしすせその順で入れる、という口伝もありますから、

順に入れていくことが理にかなっている場合もあるのでしょうが、

煮物や炒め物で、

今まで同じ種類の調味料を入れていたはずなのに、

混ぜておいてから一緒に加えただけで、

な~んかおいしい・・

っていうことが重なりました。

レシピを見て初心に帰って作ると、
今までと似たような料理なのに
美味しくできるってこと、あります。

混ぜるための容器がひとつよけいに必要になり、

すなわち洗い物がひとつ増えちゃうわけですが、

グンと美味しくなることには変えられません!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月 4日 (金)

ひとかどの調味料で料理の腕をカバー?

おいしいお料理は
人を笑顔にさせるし
気持ちを和ませるし
やる気を起こさせもする。と思う・・

わたしは、お料理が得意とはとても言い難いんですが、
そのことはよくわかります。

だから、たまに
「これではいかんpout
と感じては
レシピ本を読んで
お料理のやる気を鼓舞します。angry

鼓舞してくれるようなエネルギーを持つレシピ本を書く人って、
すごいと思う。

最近見たものでは、
「ケンタロウの元気ごはん」

この人の本が売れるのわかりますわ~ 

わたしのような人にも

作ってみたい!

と思わせるレシピを次々と載せているんですから。

食べたら元気になるごはん、

40代でも実にそう思います。

それと、こんなフレーズがなぜか心に残って離れません。

「がつがつ食べてぐっすり眠って次の日がんばる」

この年でも、妙に共感して

「そうありたい!」

なんて思っちゃいます。

かえってこの年だからこそ、

考えすぎずに

「まずは食べて疲れをとり、元気を取り戻すのだ~」

というわけかもしれません。

以前より、いろんなことを考えちゃうから

行動もとかく控えめになりがち。

でも、食べてエネルギーをためて、次のことに邁進しなくちゃ! 

っていう道筋ですね。

豚肉の竜田揚げ とか

重ねトンカツ 
とか

カレー味スープ
とか、

ガッツの湧きそうなメニューを

久しぶりに作っちゃったりするほど、

誘導力のある本です。

作り方が込み入ってなくて

身近な材料と道具で完結するのもポイントです、わたしにとって。

あ、そういえば、調味料ってやっぱり大事ですよね。

お料理の腕に自信がないせいか、

財政難でも調味料はひとかどのものを使うようにしております・・happy01

醤油とか塩をはじめ・・

P1050574a
P1050577a
P1050575a

「おいしいごはんで元気を出して次の日またがんばる」

のくり返しで当分やりたいです。

でも、今晩は夫が宴会でごはんいらないの!アハハ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月 3日 (木)

ささやかなお部屋のささやかなお花たち

春が来て、
ふだん、家の中にはあまりお花のない、我がおうちにも、
なんとなくお花がはいってきます・・

P1050740a

タマもにおいをくんくんかいでます・・P1050722a

P1050710a

外を歩くと、
公園やらよその家やら道端やら、
今まで気づかなかった所に
いろんな花が咲き出していますね。

時期を追って、つぎつぎに花の種類が移っていくのを感じます。

こうやってどんどんと、
人間も同じように時間を過ごしていくんだな~
と、なんだか、悟りと言おうか、諦めと言おうか、
そんな気分も心をよぎります。

「命短し恋せよ乙女」
と同じ意味で、
生きてるうちにやりたいことやっとかなきゃ、
と焦る気持ちになったり。

お花を飾ることから、自分の今の状態の不甲斐なさへ
思いが至ったりもするわけですね・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月 2日 (水)

木ベラや菜箸の置き方を変えてみる

これまで木ベラや菜箸などの調理道具を
ラック上のかごに寝かせて置いていましたが

P1040855a
ちょっと気分を変えたいのと、
調理台をより広く使えるように、ということから、
立てて置くようにしてみました。
盛り付けのときに、
鍋を傾けたりするとき、たまにじゃまなときがあるため。

調理台に、
そのとき使わないものが載ってたりするのも悪いんですけどね~

置き場所調理台ではなく、出窓のほうへ移動。

P1050724a
試しなので、インスタントコーヒーの空ビン・・(^-^;
使い勝手が良いようなら、なにか良い容器を買いたいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年5月 1日 (火)

プチ贅沢チョコレートを買い、春うららコーヒーでおうちカフェ

夫が商売をしていまして、
お客さんからプチご褒美をもらったそうで、
その一部でスウィーツを買ってきてくれました。(*´∀`*)

それで、二人宴会~
ドンチャンドンチャン~♪♫♬

春うららコーヒーを淹れて賞味しました。

無農薬焙煎コーヒー

ちょっと奮発したお菓子と
おいしいコーヒーが
なによりのご馳走のわたしたち。

くださったお客さんに感謝しつつ、
じっっっくりと味わいました。

録画してあったNHK「美の壺」など見ながら・・
うちは畳のお茶の間なので、
座椅子にもたれつつ、だら~んとしました。

P1050742a

鎌倉 歐林洞というお店のチョコでした。

P1050744

なにかと苦労の多い日々のたまさかの和みです・・bleah

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ