« ずっと使っている調理用具と新入りの調理用具 | トップページ | かたつむりな毎日をきょうも実践しました »

2012年5月 9日 (水)

キャベツの塩炒めの、塩はいつ加えるとおいしいか?

シンプルな
「キャベツの塩炒め」

4人分で、
キャベツ1/2個に
塩は小さじ1/4。

ほかに加えるのは
干し海老15g・酒大さじ1・こしょう少々

とてもシンプルでおいしいものです。

けど、このレシピにさえ、工夫の余地が大ありだったのですcoldsweats01

塩は炒める前
洗って乱切りにしたところにふるのでした。
そして、10分くらいおいて炒めるのです。

ウー・ウェンさんのレシピ。

今までわたしは普通に、
キャベツをフライパンに入れて少し炒めてから
塩・コショウを振っていましたが、

このレシピのように、
あらかじめ塩を振ってから炒めると、
塩がキャベツによくからまって、
さらに、少ししんなりするので
炒めやすいです。

炒め初めてから塩をふる必要はありません。
同じ塩の量でも、味がよくつきます。

パンチがほしいときは、
ニンニクで香りを出してから炒めると食欲倍増です。

このごろ思うには、
お料理って、
「おいしく作りたい!!」
っていう強い思いが
かなり大事な気がします。

これまで、お料理苦手意識から、
「しょせんわたしにはムリ(u_u。)」
という気持ちが強かったもので・・

やる気を起こさせる料理家の人のレシピバンザイ\(^o^)/デス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

« ずっと使っている調理用具と新入りの調理用具 | トップページ | かたつむりな毎日をきょうも実践しました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54666694

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツの塩炒めの、塩はいつ加えるとおいしいか?:

« ずっと使っている調理用具と新入りの調理用具 | トップページ | かたつむりな毎日をきょうも実践しました »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ