« ひとかどの調味料で料理の腕をカバー? | トップページ | ずっと使っている調理用具と新入りの調理用具 »

2012年5月 6日 (日)

調味料をあらかじめ混ぜておくことで同じ料理がおいしくなる・・

お料理で、調味料を加えるときのことです。

例えば

ナス・ニラ・ひき肉の煮物を作るとします・・

調味料として

水・みりん・しょうゆ・酒

を入れるんですが、

これまで実は、
煮ている鍋の中に、
これらの調味料を別々に入れるのと、
あらかじめ混ぜておいて鍋に加えるのと

あまりこだわっていませんでした。

でも、あらかじめ混ぜておくと、
なんだか美味しさ倍増になることに気づきました。

もちろんあとで微調整することもありますし、
料理にもよりますけど、
多くの料理にあてはまると思われます。

さしすせその順で入れる、という口伝もありますから、

順に入れていくことが理にかなっている場合もあるのでしょうが、

煮物や炒め物で、

今まで同じ種類の調味料を入れていたはずなのに、

混ぜておいてから一緒に加えただけで、

な~んかおいしい・・

っていうことが重なりました。

レシピを見て初心に帰って作ると、
今までと似たような料理なのに
美味しくできるってこと、あります。

混ぜるための容器がひとつよけいに必要になり、

すなわち洗い物がひとつ増えちゃうわけですが、

グンと美味しくなることには変えられません!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

« ひとかどの調味料で料理の腕をカバー? | トップページ | ずっと使っている調理用具と新入りの調理用具 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

麻呂です♪
そうだったんですね~。
いつも目分量で量ったこともなかったので反省です。
洗い物も増やさないようにしちゃうんですよね。
労を惜しまずキッチリやったほうがいいんですね。

そうだったんですよ~
わたしも当然目分量なんですがhappy01
混ぜておくことの効果には驚いています。

苦手意識はあるけど、
おいしいごはんは元気のもとだから
ちょっとでもおいしく作りたい、
という気持ちは一応ありまして~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54650334

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料をあらかじめ混ぜておくことで同じ料理がおいしくなる・・:

« ひとかどの調味料で料理の腕をカバー? | トップページ | ずっと使っている調理用具と新入りの調理用具 »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ