« ささやかなお部屋のささやかなお花たち | トップページ | 調味料をあらかじめ混ぜておくことで同じ料理がおいしくなる・・ »

2012年5月 4日 (金)

ひとかどの調味料で料理の腕をカバー?

おいしいお料理は
人を笑顔にさせるし
気持ちを和ませるし
やる気を起こさせもする。と思う・・

わたしは、お料理が得意とはとても言い難いんですが、
そのことはよくわかります。

だから、たまに
「これではいかんpout
と感じては
レシピ本を読んで
お料理のやる気を鼓舞します。angry

鼓舞してくれるようなエネルギーを持つレシピ本を書く人って、
すごいと思う。

最近見たものでは、
「ケンタロウの元気ごはん」

この人の本が売れるのわかりますわ~ 

わたしのような人にも

作ってみたい!

と思わせるレシピを次々と載せているんですから。

食べたら元気になるごはん、

40代でも実にそう思います。

それと、こんなフレーズがなぜか心に残って離れません。

「がつがつ食べてぐっすり眠って次の日がんばる」

この年でも、妙に共感して

「そうありたい!」

なんて思っちゃいます。

かえってこの年だからこそ、

考えすぎずに

「まずは食べて疲れをとり、元気を取り戻すのだ~」

というわけかもしれません。

以前より、いろんなことを考えちゃうから

行動もとかく控えめになりがち。

でも、食べてエネルギーをためて、次のことに邁進しなくちゃ! 

っていう道筋ですね。

豚肉の竜田揚げ とか

重ねトンカツ 
とか

カレー味スープ
とか、

ガッツの湧きそうなメニューを

久しぶりに作っちゃったりするほど、

誘導力のある本です。

作り方が込み入ってなくて

身近な材料と道具で完結するのもポイントです、わたしにとって。

あ、そういえば、調味料ってやっぱり大事ですよね。

お料理の腕に自信がないせいか、

財政難でも調味料はひとかどのものを使うようにしております・・happy01

醤油とか塩をはじめ・・

P1050574a
P1050577a
P1050575a

「おいしいごはんで元気を出して次の日またがんばる」

のくり返しで当分やりたいです。

でも、今晩は夫が宴会でごはんいらないの!アハハ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

« ささやかなお部屋のささやかなお花たち | トップページ | 調味料をあらかじめ混ぜておくことで同じ料理がおいしくなる・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54630905

この記事へのトラックバック一覧です: ひとかどの調味料で料理の腕をカバー?:

« ささやかなお部屋のささやかなお花たち | トップページ | 調味料をあらかじめ混ぜておくことで同じ料理がおいしくなる・・ »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ