« 調味料をあらかじめ混ぜておくことで同じ料理がおいしくなる・・ | トップページ | キャベツの塩炒めの、塩はいつ加えるとおいしいか? »

2012年5月 7日 (月)

ずっと使っている調理用具と新入りの調理用具

ここ数日、
珍しくお料理の話題を書いています。

それというのも、
やっぱり、おいしい料理で
自分も元気になりたいし夫も元気にしたい、
と改めて思ったから・・

ごはんがおいしいことが
人を笑顔にすることを改めて認識したから。

ところで、
毎日、まがりなりにもごはんを作っているからには、
「これがないと不便」
という調理用品がいくつもありますよね。

そんな物の中から、
わたしがずっと使っている
なにげないものをひとつご紹介。(大げさhappy01

これです!

P1050781a
調理専用にしているフォーク。

煮えてるかどうか竹串で刺して確かめる・・という場面では
たいていこれで刺してます。
穴がいっぱいあいちゃうけど、そこはご愛嬌(?)

バターで炒めるときにバターを削ったり、
ジャガイモをつぶしたり、
サラダを混ぜたり・・

ずっと台所に置いて、何かと重宝し続けています。

実はこのフォークは、
今を去ること20数年前、
わたしたちが結婚したころ、
サベナ航空の飛行機の機内食で出てきたカトラリー。
記念に一本失敬してきたものなのです。
ごめんなさい!
「S」の文字がはいってます。

P1050784a

いっぽう、つい数日前から新しく加わった調理用具。

P1050777a
切った材料を入れておく容器に、
ザルなどを使っていますが、
もうひとつ、何か小さい容器があったらな~ 
と思っていたので買いました。
骨董市で。

ちょうどいい大きさのものがあったので。
とっても軽いものです。

「リボン印」
と書いてあって、リボンの模様がついています。
どこかの荒物屋さんの在庫品だったのでしょうか。
シールが貼ってある未使用品でした。

P1050778a

骨董市で面白いのは、
美術品クラスのものから、
こういう物まで混じっているところでもあります。
ガラクタを見て、
自分の暮らしにどうやって取り入れられるか
考えるのはとっても楽しいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

« 調味料をあらかじめ混ぜておくことで同じ料理がおいしくなる・・ | トップページ | キャベツの塩炒めの、塩はいつ加えるとおいしいか? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54658878

この記事へのトラックバック一覧です: ずっと使っている調理用具と新入りの調理用具:

« 調味料をあらかじめ混ぜておくことで同じ料理がおいしくなる・・ | トップページ | キャベツの塩炒めの、塩はいつ加えるとおいしいか? »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ