« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

2012年6月30日 (土)

いつの時も「いまここ」を大事にしたい

たとえばお掃除をしているとき、
まあ、お掃除が終わったら
しなくちゃいけないことが控えている場合が
ほとんですよね~

その日の主題がお掃除、ってことは、
大掃除でもないかぎり、あまりないことで。

だけど、
「いまここ」
を一番に考えるってことも、
だいじなことだと思います。

お掃除そのものも、楽しく、充実したものとして
扱うわけです。

お掃除中も自分のひとときとして、
より良く過ごすわけです。

つい、お掃除はとにかく早く終わらせてしまおう
と思っちゃうんですけど。

そして、常に先々にある
何かわからないけど、
しなくちゃならない「何か」に追われて、
心ここにあらず、みたいに
なっちゃっているんです、わたし。

それは時間の使い方が
下手だと言わざるを得ませんね~。
ひいては人生の送り方が下手な気がしますわ~

いつも、
「いまここ」
を大切に、
腰を据えて過ごせるようにしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年6月29日 (金)

着圧ソックスってずっと必要とされていますね

むかし、足の血行が悪いせいか、

ひざ下の血管が赤く見えたりしたことがありました。

血行を良くしようと買って履いていたのが

着圧ソックス。

その後、なんとなく忘れていたというか、

あきらめていたというか、

履かずに幾星霜・・

ひざ下の血管が赤く見えることについては、

依然治ったわけではないのです。

で、そんなとき、また、着圧ソックスに会いました。

むかし買っていたのは黒いもので、

カラーバリエーションまではなかったと思います。

今度出会った着圧ソックスは、

カジュアル柄のものや

カラフルのなもや

土踏まず部分に隠れた模様がはいっているのや、

楽しいものがいろいろありました。

寝るときはく用の爪先なし版も。

この、爪先なし版をさっそく試すことにしました。

と言っても、季節柄もあり、

寝るときではなく、おうちで過ごす時間にはいています。

最初はいたとき、

けっこう感動的な気持ち良さでした。

久しぶりというか、十年以上たってるから

初めてとおんなじですね。

ひざ下が引き締められるのが心地良くて、

着圧じゃないと物足りなくなるんじゃないかと

感じるくらいでした。

立っている時間が長いときはもちろん、

机に座り続けるのも

けっこう足のだるさにつながりますよね。

実際、いまパソコンスクールで約6時間くらい座っていると、

目の疲れは予想していましたが、

足もなぜか重くなる・・

というわけで、

タイムリーだったかもしれない着圧ソックス。

長いこと商品として出回り続けているということは、

必要とする女性がずっといるってことですね。

おでかけ用のカジュアルタイプとおうち用と併用を検討中です。

いまはいているのはこれ↓

セシールさんの

20120629_001

icon icon おやすみ着圧ソックス icon

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

焦ったあとの、お疲れ様コーヒータイム

20120628_002

パソコンスクールから帰宅すると、
珍しく家の者からケイタイに電話がかかりました。

めっったにないことなので、
「ん??」
と、ちょっと心配になりつつ出ると、
きょう必要な書類がたりないくなったので
パソコンの中から開いて
プリントして駅まで持ってきてほしいっていう内容~coldsweats02

それ自体はそれほどでもないことだけど、、
実は、
おとといプリンターを買い換えたばかりで、
わたしはまだ一度も使ったことがな~い!

その上、現在A4の紙を切らしていました~

まず、紙を買いに走り、
初めてのプリンターに立ち向かいましたが、
紙を入れるところさえ前だか後ろだかわからず、
説明書を出してくる始末。
そうしたら、
今までのプリンターとは正反対の側から紙を入れることが判明して
やっと作動・・

急いで自転車に乗って
駅まで書類を届けたのでした。

なんだかどっと疲れて、
帰って来て
畳の上に大の字になったときの
気持ち良かったことといったらありませんでしたfuji

で、夕飯のあと、
お疲れ様コーヒータイム

20120628_001
成城石井チーズケーキもつきましたheart01

こうして慌ただしい一日も終わるのでした・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年6月27日 (水)

朝、定刻に出かける生活は良いけど、お掃除回数は減る~

ここのところしばらく、
朝、定刻に出かける生活をしていませんでした。

そして、5月から
パソコンスクールに行き始めたので、
定刻出発になってます。
久しぶりに・・(*^.^*)

これもまた、けじめがついて良いものです。

でも、当然のことながら、
お掃除の頻度が減ります~

むか~し、本当の共働きだったころは、
ちゃんとお掃除するのは週一回で、
それでもどうってことなかったんですけどね。

まあ、そのときは、
にゃんこはいなかったな~catcat

パソコンスクールが終わるまでの数か月、
おうちの中はきたなくなるけど、
それはそれとして・・

あまりにひどいところだけ、
帰宅後に
っていう感じです、今のところ。

「あまりにひどいところ」とは、
例えば、

*階段
*窓のふち
*台所のフローリング

などです~

ほとんどのところのきたなさには
目をつぶっております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年6月25日 (月)

フォトショップ体験版インストールして使ってみることに

フォトショップ体験版をインストールすることにしました。

スクールで教わって、その場では納得しても、
次に自分でその機能を使ってみようとすると、
微妙にうまくいかないことがいっぱいあるし。

使う機能は限られているけど、
やりたい加工や修正を
どんな機能を使うと実現できるのか、とか
けっこうアイディア面でひらめくまでに時間がかかっちゃうし。

早くひらめいて
早く手を動かせるようになるには
場数が必要ですし~

方法がわかって、実行してみると、
例えば、なにかの影をつけたりするのでも、
先生がやったのと自分でやったのを比べてみると、
やっぱりずいぶんへたなんですよね。(^-^;

たかが影、と思っても・・

スクールの過程が終わったら
フォトショップを使うほど
写真加工を必要とはしていないとはいうものの
せっかくスクールに行っている間は、最善を尽くしたい・・

というわけで、
体験版30日間、使ってみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年6月24日 (日)

ガラ紡ってなに? 心を癒す素朴な織り物

ガラ紡のハンドタオルを購入しました。

手づくりのお店がいくつも集まっている青空イベントで

目に飛び込んきた

とても素朴で

あたたかみのある風合いの生地。

20120624_002

「手紡ぎに一番近い形で糸を紡ぐことのできる機械」

がらがら音がするから通称「ガラ紡」というそうです。

その過程にもなんだか共感します・・

いつも使って、顔も手もゴシゴシ拭いて

何度も洗って使いたくなる雰囲気。

20120624_003
良いものに出会えましたsnail

「こぶたちゃんの*しあわせ*」
というお店です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年6月23日 (土)

目がしょぼしょぼなので落語

パソコンスクールに行ってまして

目を酷使し、しょぼしょぼなので

帰宅後すぐは

目を使うことを

する気がしません・・gawk

そこで、耳を使った行動に出たくなります。

わたしにとっていちばん快適なパターンは

目下、

落語をテープやCDで聞くこと~

コーヒーをいれて落語を聞くと、至福shine

頭の、いつも使わない部分を使ったりして

けっこう疲れて帰宅して

このひとときを持てると

とっても幸せです~

20120621_001

あ、きのう(22日)、生の落語も聞きに行きました!
下丸子の区民プラザ・・
桃月庵白酒さん、ちょっとファンなもんで・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年6月21日 (木)

パソコンスクール通学記 フォトショップやってます

パソコンスクールでは今、
フォトショップを教わっています。

これまで、ネット上でダウンロードできるものを
使ったことはありますが
フォトショップを使ったことはありません。

補正や合成をやってみています。
精巧に加工する過程を知ってびっくりしています。

その一方、イラストレーターやフォトショップを
ウェブ制作にどのように生かしていけるのか、
まだピンと来ない感じです。

絵ごころがあまりなく、
学校卒業後、イラストを描いたことはほとんどないし・・

いろんなウェブサイトを、デザイン的に見て回りたくなりました。

クリエイターの人たちが
イラストレーターやフォトショップをどんなふうに生かして
サイト作成をしているのか?
という視点で・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年6月20日 (水)

ささやかな喜び 夏の寄せ植えトーナメントで優勝しました

ブログ村「夏の寄せ植えトーナメント」

優勝しました~good

⇒こちらの記事です

うちのギボウシ・トクサ・ドクダミたちも

きっと喜んでくれてます~confident

ささやかな喜び・・

投票してくださった皆さま

ありがとうございます!

(=^0^=)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

お試し後何か月もたって化粧水注文

何か月も前、トライアルをして
ずっと気になっていた化粧品があります。

確かにいいと思う・・けど、

わたしにはちょっと
価格帯が高め・・coldsweats01

で、なんとなく注文しそびれていました。
ま、ずるずるとそのままになっていたわけです。

化粧品はある程度、

効果と値段が比例するんじゃないかというのが

これまで生きてきてのおぼろげな感想・・

いきなり基礎化粧品全部を

この商品シリーズで揃えるわけにはいかないけど、moneybag
中でもいちばん気に入った商品を、注文しました。

限られた予算の中から、

自分にとって大切に思う部分に投入する

っていうのを、これからの生活の方法にしたいから、

まあ、この選択はそれにかなっているはず!

トライアルのとき、ハリが出る感じがしたので

注文しましたshine

いまセール中

っていうハガキをもらったのをきっかけにして!

20120612_001a

注文したのはこの化粧水です~↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年6月19日 (火)

押し入れ下段のお掃除

数日前、二階の押し入れ下段をお掃除しました。

この押し入れは観音開きなんですが
現在、自分の衣装ケースが
扉の左右に分かれちゃってて
着替えのとき
両方の扉を開けなければならない不便さだったもので
それを改善するのがお掃除のおもな動機でした。

中の物をぜんぶ出してスッキリ・・

これから入れていくところの写真です。

20120615_001

↑こんな台を置いて、

この台の下にはキャスターつきの長持ち型ケース

台の上には引き出し型のケースを置いています。

真ん中に柱があるため、

キャスターつきケースを二つ並べて置くと

片方はそのまま引き出せないのが不便・・

引越しすると微妙にサイズが合わなくて

こうなっちゃうことがありますね~

衣替えをしないことにして、

長持ち型のケースには夏物

引き出し型のケースには冬物、おもにセーターを入れています。

上段にちょっと写っているケースに

下着やオールシーズン着るブラウス類や

ベスト、カーディガンなどがあります。

このスペースに入りきれる分だけの洋服しか

持たないってことにしていま~す。

台のない右側には、写真に写ってませんが

簀の子を敷いて

ヒーターや毛布などを入れてます。

タンスに入りきれない古い着物も入れてたりします・・coldsweats01

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年6月18日 (月)

手軽で疲れ目に効く方法は

パソコンに向かう時間が長いとき、
疲れ目が著しいです。

本を読むよりもずっと疲れる気がします。

目がショボショボです。

そういう疲れ目を
どこの家にもある物を使って
癒す方法は、
蒸しタオル・・

かなりおすすめです。

ウーー 
効くーー Σ( ̄ロ ̄)

っていう感触。

1 厚めのタオルを水で濡らします
2 電子レンジに1分ほどかけます
3 熱くなっていたら加減しつつ患部に当てます

目そのものや、
目の周りの筋肉の硬直なんかも和らげたい・・

っていうとき、
気持ちいいです~

厚手のものがいいのは、薄いタオルだとすぐに冷めてしまうからです。

アツアツのほうが効きます。やけどしない程度に・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年6月17日 (日)

シンプルな色柄の洋食器は長く使って飽きないな

うちは洋食器の種類は少ないほうだと思います。

この大皿はそういう数少ない洋食器のひとつ・・

P1050786a
使い始めて20年ちょっと・・
青い花柄で、飽きがこないと思います。

P1050787a

P1050788a
和食でもなんでも盛っちゃいます。

買った当時はけっこう奮発した記憶がありますが、

飽きずに長く使えて、

だんだん愛着がわいてくるものを買えたと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年6月16日 (土)

紅筆をもう一度

色付きリップクリームを使い終わりました。

ちびたリップクリームを
なんとか使っていましたけど、もう限界・・
捨てました。

で、次に何を使おうか?
と見回すと、
当然のことながら口紅です~

使っていた口紅を再開。
(変換でさいしょ「再会」と出ましたが、まさに「再会」ですhappy01

・・と共に、
紅筆も出してみた。

で、使ってみた。

色付きリップクリームは、
急いでいるとき重宝なもんだから
ついそればかりになっていました。

でも、久しぶりに紅筆を使ってみると、
挿す時間にしたらほとんど変わらないけど
こういうひとときを数秒、数十秒、持つことも
だいじかもしれない~
なんて感じました。

最近電車で見た女性のほどの良い服装の影響もあって
ふだんガサツ一色な生活をしている自分に
少しは
鏡を見てしっとりと口紅を挿す心を
取り戻すのもいいんじゃないか・・
ってわけで。

20120616_001
もう一度紅筆を・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年6月14日 (木)

部屋が乱雑になる原因を取り除く

部屋が乱雑に見える場合、
乱雑に見せているのは何か?
その物を取り払うと、お部屋はスッキリするはず・・

だいたいどこのおうちでも
3種類くらいになるようです。

うちの場合は

1 ちらしや本
2 たたんでない洗濯物や一度着た服
3 外出時の荷物

だと思います。

それらの置き場所を決めて
所定の位置におさめる!

1⇒ちらしは100均で売ってるプラスチックのケースに入れる
  本は棚におさめる
  図書館で借りてる本の置き場所を決める

2⇒洗濯物は・・この「・・」が示すように、すぐたためばいいんだけど、
ごはんの支度などを優先して
ついつい取り込んだまま山にして置いてたりしてることが多いです。
たたむまでの間の見苦しさには目をつぶるか?

一度着た服置き場を作る

3⇒外出から帰ったときにカバンを置く場所を決める。
これは奥まってない場所がいいですね~。
じゃないとけっきょく、一時的に、のつもりで
部屋の隅においちゃうことが多いから~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年6月13日 (水)

心にかなう服装をしている人を見かけました

服装を、
着ていて楽なもの、
洗濯が楽なもの、
汚れてもいいもの
にしてしまう自分を反省するけど、
ついつい安直なほうへ流れてしまう
くり返しではあります・・think

昨日、今日と、続けて
朝、同じ電車の車両に乗り合わせた女性が
「ああ・・こんな服装でありたいな~」
と感じさせられる装いをしていました。

その方は、欧米人の60代くらいの女性。
なんのお仕事の方なのか?
わかりませんが、
大学で教えるカトリックのシスター?
という雰囲気でもある・・

生成りの麻の
上着とスカートのスーツ姿。
白地に花模様がついた
ふんわりしてやさしい色合いの
スカーフを巻いていました。
靴はクロコダイル調のヒール低めな革靴。
バッグはよく見なかったですが、
小さめのアイボリー系のハンドバッグ。
サブで布の袋、
ちょっと光沢のある錦糸もはいったようなしっかりした生地のもの。

といった感じ。

自分の体にすっきりとフィットした、
素性の確かな生地で仕立てた服。

麻の素材感が
落ち着いた着心地と馴染んだ味を出していて
良質な洋服って、こういうものなんだな~
と、気づかせてくれる感じでした。

自分の一日をそれで過ごす、
自分っていうものを大事にするのも
安っぽくするのも
一端はここにかかっているのが洋服なんだな~

などと、思いました。

この間も、知り合いの人と、
ある年齢になったら、
上質の服を着て過ごしたいね、
と話しましたが、
その人もわたしも、
今のところまだ
怠けています・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年6月12日 (火)

うちの塀にかたつむり来訪~

かたつむりな毎日を送るわたしの家の塀に

本物のかたつむりさんが

来てくれてるのを発見しました~

さすが梅雨どきですね。

20120609_006aなかなか焦点が合わず・・

20120609_003a
花や葉やかたつむりが元気な季節です。

わたしもわりと雨はきらいじゃないので

元気です。

おでかけのときに足がぬれるのは

気分良くないので

レインブーツは欠かせませんね。

足がぬれる心配がなく、

お気に入りの傘をさしていたりすれば、

雨の日はそれほどいやじゃありません。

おうちにいる日なら、それもまた心楽しいです。

雨の音を聞くのや、

降る雨の様子を窓から見るのは

また特別の風情を感じたりします。

2012年6月 8日 (金)

ギボウシ・ドクダミ・トクサが美しい「寄せ植え」

雨の季節に元気な植物たちが

日本らしくてなんだか好きです。

雨の風情によく合いますね。

ギボウシとトクサとドクダミを

なんとなく一緒の鉢に植えていたら

なかなかいいコンビネーションの

寄せ植えのようになっていて

うれしいです。

20120606_001a

20120606_004a
20120606_007a 雨の日も

すがすがしい気分に

させてくれる

美しいみどり。







今はみんな鉢に植えているんですが、

花壇にも少し移そうかと思案中・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年6月 7日 (木)

お化粧専用車両ができる可能性?

電車の中でお化粧する人が目につき始めたのは
いつごろからだったのか?

最初は、絶対おかしい、
恥ずべきだ、
注意したほうがいい
という声が大でした。

でも、このごろでは、
そう言ってもお化粧する人が減らないし、
全然恥ずかしいと思ってないし
という雰囲気だから、

これも時代の流れで
変わっていくいことのひとつなのか?
という気分さえしてきました。

先日も一人、目の当たりにしました。

けっこうかわいい20代の女の子で、
ドアのそばに立っていました。

ちょうど、その子の目の前に、
同年代くらいのイケメンと言える
かっこいい男性が立ちました。

彼も明らかに、
その子をかわいいと思ったらしい素振りが見えて、
やや露骨に視線を向けていました。

そういう環境下で、そのかわいい女の子は
お化粧を始めたのでした。

度胸ある~

というか、もしかすると、
彼のその視線を感じて
なおさらお化粧がしたくなったのか?

いずれにしても、
古い人間にはわからぬ感覚~(^-^;

JRさんも、国鉄時代と違って儲からないと困るから
そのうちに、女性専用車両ならぬ、
化粧台の設置された
お化粧専用車両が
できるんじゃないか、などと
ふと思いました・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年6月 6日 (水)

資格をとるのはなんのため?

なんの分野でも
「資格」というものがたいてい存在しています。

これまで、
資格をとっておいたほうがいい、という言葉をは
耳にしてきたけど、
なんとなく上の空で
資格よりは中身だ、
なんて思ったりしていました。

まあ、分野によりますけど、
資格がなんの役に立つかというと、

結局のところ、言葉は乱暴ですが
はったりをきかすってことかもしれないと思います。

自分を知らない人に
自分は何ができるのかを示すのは
なかなか難しいので、
簡単に表せるためにあるんだと最近思います。
それは、実用的には就職のときとか
また、ただ未知の人との会話の中とかでも。

今行っているパソコンスクールでも、
パソコンのスキルってものも、一言では言い表せないし
ソフトの種類もいっぱいある。

どの検定試験にうかっているか、っていうことで
おおよその目安をつけてもらいやすくなる
ってことはある、という話題が出ました。
そのとおりだと思います。

資格なんて、と、
若気の至りで思っていた頃もあったけど、
そういうわけで、端的にわかってもらうため
はったりをきかすために
資格ってやっぱり
便利で必要なものなんだと思うしだいです・・

なんの世界でも・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年6月 4日 (月)

ベーコンは本当は燻製したもの、と気づかされた

近くの肉屋さんでベーコンを買いました。

買ってきたベーコンを

フライパンで焼きますと

スモークした香りが広がりました。

それで、
ベーコンって本来は燻製したものだけど、
多くのベーコンは燻製してないんだ、
ということを意識しました。

パックして売られている工業製品のベーコンは
たいてい、においをつけただけなようです。

それで、

肉屋さんが、

本来の作り方でつくった

「普通の」ベーコンに、

妙に驚いてしまったわけです。

肉屋さん、気づかせてくれてありがとう・・

リピーターになるつもりです。

というか、ならずにいられない・・

値段はパックされたベーコンより

ちょい高め、ぐらいですし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年6月 3日 (日)

傘を買うときの選び方は

きょうは、雨が降る予報も出ていましたけど、
陽も射す、まあまあのお天気。
近くでお祭りもあったから、
主催者の人はほっとしていることでしょう。

梅雨入り間近ですね。

鮮やかな色の傘とか
ファッショナブルなレインブーツとかを
新調してみたい時期です。
わたしは、ちょっと前に
長傘をだめにしてしまって
物色中です・・

傘を買うときは、
色や模様の好みで選ぶのはもちろんですが

傘専門店の人によると、
まず広げて挿して、
自分の片方の肩に柄を載せた状態で
顔とともに鏡に映してみるといいそうです。

自分の顔や佇まいに合うかどうかよくわかるから。

試着感覚ですかね。

わたしはその話を聞いてから、
傘を買うときはそうやって選んでいます。
じっさい、よくわかりますよ。

好きな模様でも
自分の顔にはどうも合わない・・
ってこともありますから~

とても選びやすく、
買ったあとも
とても気に入って使うことができます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年6月 1日 (金)

どんなに恥をかいてもスタートするという強い意志

歌舞伎の名跡
「市川中車」を
香川照之さんが襲名する興行が
今月新橋演舞場で行われます。

香川さんのことや周りの人々のことを、
何も知っているわけではないですが、
5月末に
歌舞伎のメールマガジンで伝えられていた
香川さんの談話には、心を動かされました。

いろいろな内容がありましたが、
その中に
「どんなに恥をかいても、笑われても、とにかくスタートする」
「迷惑をかけないようにがんばりたい」
というところがありました。

これから歌舞伎界にはいるということは、
劇界の内外を問わず、
多くの人から良くは言われないと想像できます。

それに敢えて立ち向かうのは、
相当な強い意志だと思います。
現在俳優として評価されている地位を、
いわば捨ててしまうんですから。
香川さんの中車、見守りたいです。

細かい事情はよく知りませんが、
「どんなに恥をかいても笑われても」は、
ほぼ同世代として、
自分自身にも言い聞かせたいと思いました。

やっぱり恥をかくのはできれば避けたい。
だから、できる範囲のことに
とどまっているのが昨今の自分です。

生きているかぎりある程度挑戦だとは思いつつ、
安全なことだけをして暮らしているのが実際です。
安全ももちろん大切だけど、
恥をかくことを恐れ、
笑われることを恐れてばかりいると、
あとで後悔するかもしれません。

人生は一度きりって、
青春時代に聞いたけど、
むしろ、ある程度の年齢になってからのほうが
心に響く言葉かもしれません。

来月は演舞場公演、見に行こうかな~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ