« ベーコンは本当は燻製したもの、と気づかされた | トップページ | お化粧専用車両ができる可能性? »

2012年6月 6日 (水)

資格をとるのはなんのため?

なんの分野でも
「資格」というものがたいてい存在しています。

これまで、
資格をとっておいたほうがいい、という言葉をは
耳にしてきたけど、
なんとなく上の空で
資格よりは中身だ、
なんて思ったりしていました。

まあ、分野によりますけど、
資格がなんの役に立つかというと、

結局のところ、言葉は乱暴ですが
はったりをきかすってことかもしれないと思います。

自分を知らない人に
自分は何ができるのかを示すのは
なかなか難しいので、
簡単に表せるためにあるんだと最近思います。
それは、実用的には就職のときとか
また、ただ未知の人との会話の中とかでも。

今行っているパソコンスクールでも、
パソコンのスキルってものも、一言では言い表せないし
ソフトの種類もいっぱいある。

どの検定試験にうかっているか、っていうことで
おおよその目安をつけてもらいやすくなる
ってことはある、という話題が出ました。
そのとおりだと思います。

資格なんて、と、
若気の至りで思っていた頃もあったけど、
そういうわけで、端的にわかってもらうため
はったりをきかすために
資格ってやっぱり
便利で必要なものなんだと思うしだいです・・

なんの世界でも・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

« ベーコンは本当は燻製したもの、と気づかされた | トップページ | お化粧専用車両ができる可能性? »

心にうつりゆくこと」カテゴリの記事

コメント

資格・・・私にとってはタイムリーな話題だったので、
思わずコメントさせてもらってます。

今週の日曜日に、ある資格試験を受けることにしていて、
必死に勉強中です。^^;

はったりをきかすっていう言葉に
ウケました(笑)

試験が終わったら忘れてしまう内容もあるかとは思うのですが。

今こうして勉強していることが役立つ時が来るかもしれないし、
はったりをきかす時がくるかもしれないので~

あと3日頑張ろうと思います。ヾ(=^▽^=)ノ

資格は、その人のスキルを端的に理解できるので、雇用、上司、部下でもお互いにいいと思います。
私も、パソコンが好きですが、これに関する資格が1つもありません。たとえばWEBデザインもしますが、やっていますだけで、自己表現ができませんし、副業にもならない。
なんて思っています。イラストレーターの講習はどうですか?アドビの製品は、奥が深いですからね。

そうですね。資格って初めての方には伝わりやすいですよね。
なかなか仕事ぶりは理解に時間がかかりますものね。
資格、私もチャレンジしたいものがあるけど、なかなか時間がね。
妄想中です。
↓ベーコン、本物の熟成した香りは天然のものなのでおいしいよねっ。
お値段があまり変わらないものをみつけたなんて、
羨ましい~です。

ゆったり木の主さん
勉強中でしたか~
資格はやっぱりまず自分のためになりますよね。
そうして、それを持っていることによって
ほかの人に自分や専門のことをわかってもらえて、
世界が広がっていくんだと思います。

ひでさん
WEBデザインなさるんですね。
わたしは、今度のスクールは
WEB制作ってどんなものか知りたくて始めたんです。
ブログなどをやっている中で、
わからないことだらけだらけなので
思い余って・・という感じで。(;ω;)

イラストレーターの講習は、
初心者にも丁寧に教えてくれるクラスで
なんとかすがりついて行ってます。
テキストのイラストレーターのページは
もうほぼ終了・・
機能を使いこなすと
出来ることの可能性は壮大・・と感じます。
来週テストがあるんですよ~緊張。

oishippoさん
挑戦したい資格があるんですね。
試験って時間の制限もあるし
プレッシャーが大きいし、
大人になると余計に
避けて通りたくなってしまいます・・

ベーコン・・
ふだん食にあまりこだわりのないわたしにも
けっこう違いが大きく感じられました。(*^.^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/54894536

この記事へのトラックバック一覧です: 資格をとるのはなんのため?:

« ベーコンは本当は燻製したもの、と気づかされた | トップページ | お化粧専用車両ができる可能性? »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ