« 『はたらく道具 つかう器』・『アァルトの椅子とジャムティー』で、おうちに涼風を吹かせたい | トップページ | 雅叙園 木の質感、「本物」の風格 »

2012年7月21日 (土)

片付けものをするとき聞く音楽で

片付けものをしているときなど、音楽を流します。

ラジオだったり、好きな音楽だったり・・

ラジオであんまり気に沿うものがやってなかったりして、

昔のテープやCDをかけたりすると、

それがクラシック音楽だと、

なんとなく西洋っぽい気分に。

(あくまでなんとなくですが・・(#^.^#))

三味線音楽だったりすると、

昔の日本の気分に

なるから不思議なもんです。


今まで読んだものの内容などで、

音楽に合ったものが、思い出されてきます。

三味線音楽なら、

地唄だと、

大阪や京都の薄暗い畳の間に、

お香の匂いが漂って

すだれがかかっていたりする情景なんかが

浮かんできたり。

長唄だったりすると

ぱーっと明るい外の景色で

大川のあたりを

人々が小走りに行き交う

ちょっとあわただしい様子とか・・

なんとなく楽しいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

« 『はたらく道具 つかう器』・『アァルトの椅子とジャムティー』で、おうちに涼風を吹かせたい | トップページ | 雅叙園 木の質感、「本物」の風格 »

心にうつりゆくこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/55244275

この記事へのトラックバック一覧です: 片付けものをするとき聞く音楽で:

« 『はたらく道具 つかう器』・『アァルトの椅子とジャムティー』で、おうちに涼風を吹かせたい | トップページ | 雅叙園 木の質感、「本物」の風格 »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ