« 神保町でおそば お蕎麦屋さんは居心地いい | トップページ | 片付けものをするとき聞く音楽で »

2012年7月20日 (金)

『はたらく道具 つかう器』・『アァルトの椅子とジャムティー』で、おうちに涼風を吹かせたい

きのうの神保町では、
わたしにとっては珍しく
ビジュアル系、ライフスタイル系の古本を
購入しました。

柳瀬久美子『はたらく道具 つかう器』
堀井和子『アァルトの椅子とジャムティー』

20120720_001
柳瀬さんの本には、火鉢のことが書いてあり、
四季を通じて活かしているというので
参考にしたくて・・

わたしも冬は火鉢を使っていますが、
今の時期はほこりをかぶっている状態なので、
え~ どうやって使っているの~?
と興味しんしんでして。

お花を生けたりして使っているそうで、
わたしにも工夫の余地がありそうです。
夏の間だけ、みんながしている
「鉢カバー」にするってのもありかな~

お二人とも、リネンのことを書いていたり、
好みも共通なところがあるみたい。

まねしちゃえるところはまねして
マンネリ化してバッチくなってる家の中に
涼風を吹かせた~い!
・・・と思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

« 神保町でおそば お蕎麦屋さんは居心地いい | トップページ | 片付けものをするとき聞く音楽で »

きょうの行動」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
僕のブログにコメントありがとうございました。
火鉢使っておられるんですね。
うちの火鉢はマガジンラックになってます。
が、もう十年以上中身が変わってなかったりして・・・。
またときどきお邪魔します。
表ブログにリンクさせていただきました。

モイさん
来ていただきありがとうございます!
また、リンクありがとうございます。
火鉢所有者なかまですね・・(=^0^=)
これからもどうぞよろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/55239667

この記事へのトラックバック一覧です: 『はたらく道具 つかう器』・『アァルトの椅子とジャムティー』で、おうちに涼風を吹かせたい:

« 神保町でおそば お蕎麦屋さんは居心地いい | トップページ | 片付けものをするとき聞く音楽で »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ