« いつの時も「いまここ」を大事にしたい | トップページ | たまごを溶く器、決めてますか? »

2012年7月 2日 (月)

急須の穴はどんなのが使いやすいでしょう

急須にお茶の葉を入れます。
お湯をたっぷりと注いでおいしくお茶を淹れます。
終わりにお茶の葉を出して急須を洗うわけです。

いちばん大事な部分はもちろん、
おいしくお茶を淹れる部分なんですが、
片付けが手軽・・
っていうことも、無視できない要素なんですよね。

うちの急須の穴はこんなです。

20120702_001
20120702_003
このごろでは、
中に入れ子状に金網のついたものも多いみたいです。

友人と、急須を買うときの話をしていて
急須の穴のつき方がけっこう大事だと気づきました。

金網がついていると
お茶の葉を出して捨てるとき
だんぜん楽ですね~。

写真の急須は
中がフラットで、口も大きいので、
とくに金網の必要は感じないのですが。

お茶の葉が
急須の中で回転するくらいのほうが
お茶のおいしさには良いそうなので、
その点、金網はちょっとマイナス点になるんですよね。

急須の穴は、フラットな面にあいていて

外側からも内側からも通しやすくて

お茶の葉の葉が回転するのにじゃまにならないと

お手入れにもおちゃのおいしさにもいいんじゃないかな。

この急須は使い勝手が良いんですが、
実はフタを前の引越しのときなくしてしまって・・
ちょうど合うフタを調達して使っているという事実がありまして・・(*^.^*)
いずれ新しいのを購入しようかと思いつつすでに数年・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

« いつの時も「いまここ」を大事にしたい | トップページ | たまごを溶く器、決めてますか? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いずれ新しいのを購入しようかと思いつつすでに数年・・
うんうん。。すごくわかります。
私もいろいろ使い勝手やデザインでなかなかいいものが見つからなかったです。
探し始めてつい最近やっとしっくりくる物に出会えました。
10年もかかりました。
もう、永遠に使いたい程、気に入ってます。
いいものに出会えること、お祈りしてます。^^/

おはようございます。

急須、いろいろありますね。

つい最近、探したのですが、今はネット(金網)が主流みたいで、
気に入ったものは見つかりませんでした。

以前から紅茶用のガラス製ポットで、煎茶を淹れています。
三角パックを大きくしたような感じの金属の器に煎茶を入れて
ポットにぶら下げ、熱湯を注ぐのですが、
不思議なほど、必ず美味しく出来るんですよ。

しばらくこのままで、お気に入りが見つかったら購入するつもりです。

夕茜さん
そうですか。
わたしも試したくなりました。
お気に入りを見つけるのは時間をかけたいですものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/55105022

この記事へのトラックバック一覧です: 急須の穴はどんなのが使いやすいでしょう:

« いつの時も「いまここ」を大事にしたい | トップページ | たまごを溶く器、決めてますか? »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ