« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の記事

2012年8月28日 (火)

蚊取り線香の入れ物、どんなのを使ってますか?

蚊取り線香入れをやっと買いました~

ここ数年、ガラスのタッパーを代用していましたが、
ちょっとすてきな蚊遣りを見つけたので
思い切って購入。

↓おんなじ商品はもう売ってないようです(;_;)

icon icon

わたしが購入したのには鳥がとまってますchick

20120828_002
20120828_001

置いても吊り下げても使えるのも便利と思います。

置いておくとネコがさわっちゃいそうで
心配なときがあるので。

20120828_004
まわりの枠は乗っかっているだけで、外れます。
中央の金具も置いてあるだけです。

きょうは、箱から出していきなり使ったこともあり
前からの金具をそのまま使ってます・・

20120828_005
夕方の水遣りのとき、
持ってでるのに、
持ち手があるので持ちやすいです。

なにより、小鳥さんがついているので楽しい・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年8月27日 (月)

行動を起こせないのはなぜ?

やってみたいことが
心の中にいくつかあっても
なかなか行動に移せない。

やってみたいことの内容が
おぼろげなときは
もちろんのこと、

やってみたいことの内容が
もう少し形になっているときでも、
踏み出せないことがけっこうある。

それは用心深いからだけではない。

だいだいが、
どうしたらよいかわからないからだ。

方法がわからなくて、
どこから手をつけてよいかわからないからだ。

まず、自分の中で段取りを考えたほうがいい。

dog 到達したい点はどこか。
dog それへの道筋はどういうルートか。
dog 最初に着手するべきことは何か。

を、思い描いたら、
言葉にして、書いてみるのがいい。

方法がわからなくて
最初の一歩も踏み出せないと、
到達もできるわけがな~い。

そうやって放置している事柄が多くなってくると、
なんだか追い立てられているような
気分だけがもりあがっちゃって
毎日が焦燥感になっちゃいます。

まずはひとつずつ!

このごろの自分について整理してみました。catface

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年8月24日 (金)

パソコンスクール3か月すぎて

パソコンスクールに行き始めたのが5月半ば。

半年のコースなので、
現在、半分ほど過ぎたことになります~

「まだ半分!」

「もう半分!」

どっちとも思えますが、
この3か月で習ったことは膨大です。

最初のほうのアドビイラストレーターとフォトショップは、
私はほんとに苦手で
苦心惨憺って感じでした。

実際、ウェブサイトを作るってことに
デザイン分野がはいるってことを
意識さえ、あまりしていなかったのです。

わたしがウェブサイト作りとして考えていたのは、
コーディングの部分だけだったと言えそうです。

サイトに表示されるいろんなパーツを作ることも
自分でするなんて・・
びっくりでした。coldsweats01

で、今はコーディングという分野にはいってきたところです。
デザイン系よりは自分に合ってるかも。

こういう表示にはこういうタグをつかって

こういうスタイル指定をしてるのか

っていうことがわかるのはかなり新鮮でうれしいです。

と同時に「ひゃ~たいへんだ~」感も

ありますけどね。

なにはともあれ、本だけではわからないことが

先生に教わることで解明されるのは楽しいです。

「こういうやり方もあるけど、実際は使うことは少ないです」

「現場ではこうしてる人が多いです」

というような使っている人たちの体温は、

本ではわからないことで、とても興味深いし、

役に立つことばかりです。

それにしても、
授業中はそれほどと思っていなくても、
終わって帰宅し、
家に着いて冷たいお茶なんか飲んで

畳の上に
「は~~」
と、一瞬のつもりで横になると、
体と頭の疲れで
しばらく起き上がる気がしないほどです・・(恥)

きょうのくつろぎ。

20120819_001

刺激的な経験・・で終わらせず、
サイト作りに生かさなくちゃ。

今朝、東京でもこおろぎの声が聞こえました。
そのわりには暑いけど~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年8月20日 (月)

雑誌や本にお金を使わないのはいいか悪いか?

節約生活をしていて、
本や雑誌を買わないようにしていました。

実際、本は、読み物類は
最新のものを読みたいという欲求はそれほどなく、
図書館にある旧刊や古典を読めばじゅうぶん満足だし。

雑誌も、たいていは、
これまでどこかで読んだ情報の
蒸し返しに過ぎないことが多いし、
一過性の話題はべつに知らなくてもいいことだし。

・・・と思っていました。

事実、そういう面があることは間違いないです。

しかし、それだけではない面もあることはやっぱり否めない、
と思うようになりました。

本は、題名や目次を見て、
知りたいな~読みたいな~ と思うものは、
対価を払って内容を
自分の中で消化することに意味があると思う。

お金の使い途として大事な一面ですわね~

ノウハウ本や小説類には
今のわたしはあまり食指が動かないけど、
文学系の評論本や古典芸能関係の本なんかは
興味があって、読みた~い、と思うことがあります。

雑誌は、前に読んだことがあるテーマでも、
今の自分の目と感性で
受け取って吸収することに意味があるわけで。

新しいことが決して多くはない日常に、
違った風と心の変化が起こることは
楽しいです。

また、そのときそのときで紹介されている
すてきな暮らしをしている人を知るのも
刺激になります。
ブログで知るのとはなぜか少し違った感触がある気がします。
ブログは自分で書くけど、
雑誌はライターや編集者などが挟まるからかな?

あと、映画や本のレビュー記事も
今のものが載っているので、
見てみたい、読んでみたいものに出会うことができますね。
ウェブサイトで出会うのは意外と難しいみたいです。

というわけで、最近また、
本や雑誌にかけるお金を節約しすぎない方式に
ちょっと変更。

ウェブ上でなんでも済ます方式と両立したほうが、
わたしは世界がひろがるみたいな気がします。

自分に資すると思う本や雑誌は買うべし。

お金を出すことで自分が新しくなり、お金が入ってくる

場合があるから。

最近買った雑誌newhappy01

20120820_001 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年8月18日 (土)

夏野菜でかろうじて元気補給・・

暑すぎて、毎日げっそり・・
っていう感じで生きてます。

埼玉県の田舎育ちの人間としては、
どっちかというと、体の成分が
タンパク質よりも野菜類で
多く占められてるんじゃないかと思います?!

育った過程で、それくらい
野菜のおかずが多かった気がします。

だから今も、食べたいと思うものは野菜寄り。

肉や魚はしばらく食べなくてもだいじょうぶだけど、
野菜はすぐにほしくなる、
っていう体質になっているような気が・・

暑すぎる日は、火もあんまり使いたくないけど、
夏野菜は食べたくなって、かんたんに作って
なんとか元気を補給・・

年をとってやせ細ってるのって、貧相でいけないからね~
なんて思いつつ。

20120812_014
ししとうをジャッといためて、
砂糖+酒+味噌を混ぜて からめたもの。
ごはんに合いますよね~

あらかじめ混ぜてから、からめるのが

よりおいしいですね。

この時期はとくに、すぐできることが第一coldsweats01

味噌はうちで作ってます。

>>今年の春の味噌づくり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年8月15日 (水)

遅ればせながら夏色の靴を買いました

靴はダークな色のものが多いけど、

一足くらい鮮やかな色のがあってもいいか!

と、夏らしい靴を買いました。happy01

20120814_001

20120814_002
前に展示会で試着したのは水色やバイオレットでしたけど、
この色がバーゲンセールになっていたこともあり、
ちょっと派手だと思ったけど、たまにはいいか・・と。

さっそく履いて出かけると、
思った以上に、かかとのクッションがきいていて
柔らかい感触でした。

20120815_003
ペッタンコの靴って、かかとがついてこなくて
スポスポと脱げやすかったりしますが、
長く歩いても、安定していてラクでした。
靴のうしろがつぼまっているからでしょうか。

20120815_002
わたしはたまに小指があたっちゃったりしますが、
小指もだいじょうぶでした。

日の当たるところに出ると色が変わるのは
楽しかったです。
炎天下ではこの写真より濃い色になり、
駅に着くと、薄い色に戻っていたようです。

靴底が滑らず、
自転車に乗るときにもちょうほうしそうです。

きょうは電車が行きも帰りもすいていました。

で、ちょっとびっくりなことに、行きにも帰りにも

電車でCROCSの靴をはいてる人を見かけました。

いまはやっているんですね。

クロックス オンラインショップicon icon

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年8月13日 (月)

秋よ来い・・むらさきの兆し

ぶどうが到来しました。

20120807_006

体力が落ちて、夕方帰宅すると、なんだかぐったりの昨今・・

夏の疲れを癒してくれる色と味です。

きょうはお盆とあって、

朝も夕方も電車がすいていた~

7時くらいですでに暗くて、

日が短くなったのは感じますね。

でも、まだ、猫指数では

20120804_011 夏です。

早く丸くなれるくらい快適になってほしい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年8月11日 (土)

ショップ紙袋の持ち手ひも、とっておいて使い道いろいろ

お買い物をすると商品を入れてくれる紙袋。

お店ごとにすてきなバッグをくれるので

とっておいて、

通勤のときや、エキストラバッグに使ったりしますけど、

たまりすぎると場所ふさぎになりますよね。

折に触れて整理して捨てるんですが、

持ち手のひもは

とっておいてなにかと使っています。

20120811_001

ティッシュペーパーの空き箱に

2本ずつ結んで入れておくと

出すときに便利です。












20120811_002
けっこう

しっかりした組紐に

なっているものも多く

カラフルなので

使い道がいろいろ・・









20120811_003
最近活用したのは、

すだれを掛けるとき。

長さ調節が必要だったので。













きれいなものなら、

プレゼントのラッピングをするときに使ったり。

季節もののお布団やラグを

しまうとき、

ビニール袋の上から結ぶのに使ったり。

うちでは、ひも遊びが大好きな

ネコたちの、じゃれ用に

二本をつないで使ったり・・

 

すぐに

ズタズタになっちゃうので、

消耗品ですね~

P1050735a



















いろいろに使えてちょうほうしてます。catcat

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年8月 9日 (木)

ダークな靴ばかり履いてたけどたまには・・

靴は茶系の色をつい選んで買っていました。

でも、足元を明るくするのも

たまにはいいんじゃないかと思い、

パッと明るい色の靴を買ってみました。

ちょっと履くのが気恥ずかしいかな~
と、少し迷いました。

でも、履いていく時と場所を選べば、

自分が明るい気持ちになれて

いいんじゃないかと・・

買うことにしました~

バーゲンで30%OFFになってたし。

まだ届いてませんけど、

届いたらおおいに

気分を軽くして履きたいです。

最近おんなじ靴ばかり連日履いてて、

よくないとは思ってたのよね~ ブツブツ・・coldsweats01

>>関連記事

クロックス 夏物クリアランス icon

icon icon

2012年8月 7日 (火)

ファンデーションの色と自分の肌の色の関係 きょう感じたこと

ファンデーションが空になりそうです。
とりあえず、サンプル品が数種類あるので、
それらを使っちゃおうかな~
と思って、
今朝から適当に開けて使い始めました。

今朝のものは、
顔につけてみると、
わたしの肌の色とほとんど等しいような色。

あ~、このくらい同じ色のほうが
違和感なくていいのかもしれないな~
と思いながら出かけて、
洗面所で鏡を見ると、
う~ん、
けっこう黒く見える・・
顔色いまいちさえない感じ・・

で、やっぱり、
自分の肌の色より
少~し白いほうが
顔色が明るく見えるもんだな~と感じます。
見栄はって白すぎるのを買うとへんですけどね~happy01

通販で初めてのものを買うときは、ちょっと不安ですよね。
そう何段階もあるわけではないんですけど。

>>BBクリームを初めて使った記事

パーフェクトBBクリーム

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

森のコーヒーが来る月

8月は、隔月で定期購入している
森のコーヒーが来る月です。

暑くて
「香り高いコーヒーを味わいたい」
という気分も薄れがちかと予想していましたけど、

さっぱりした飲み口のこのコーヒーの場合、
届いたら、やっぱり「飲みたい!」と思うのが
自分ながらちょっと不思議でした。

夏のお菓子を用意して味わいました。
セブンイレブンの「マンゴー&杏仁」

20120803_003

8月の月替わりコーヒーは、
ブラジルの「カルモコーヒー」。

コーヒー品質コンテストで
上位にたびたび入選しているコーヒーだそうです。

カメラを持つ手の影が写りこんでいる写真ですが・・coldsweats01

20120806_002
淹れるのが楽しみです。

>>定期購入始めたときの記事

『森のコーヒー』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年8月 4日 (土)

おそうじを気持ちよく終える・・

お掃除をしていると、
次から次へ範囲が広がっていって
終わらなくなっちゃうことってないですか?

雑巾を洗ってしぼると、
さて次はここも拭きたくなる・・っていう感じで。

床を拭いて、
網戸を拭いて、
玄関のドア拭いて・・
と移動して行って

玄関のドアから出て
外の鉢を拭いて~
なんて、どんどん広がっていっちゃいます。

すっかり疲労困憊して、

「終わってないけどもうだめ・・」

というところまでいっちゃうと、
お掃除をきらいになっちゃうし、
せっかくきれいにした満足感も
いささかげんなりして
味わえない気分です。

それでは残念なので、
わたしは、
そろそろ疲れてきたし、
時間的にも次のことに移りたいころになったら

「あ~~、今日はここまで!」

と、つぶやくことにしています。

べつにだれかに言っているわけではなく、
自分の気持ちに整理をつけるために・・

最初から、きょうはどこまでやるか、と
決めてもいいと思うんですけど、
わたしの場合、
なかなかそこまでの計画性もないもんですから。coldsweats01

しおどきを見極めることって、
いろんな局面で難しくて大切なことなんですよね~

↓長い柄のホコリ払い  棚の上や障子の棧のお掃除に便利です

20120804_001
↓きょうは火鉢のお掃除もしました。 
 灰がはいったままにしていたんですが、
 火鉢利用法を教わったので
 灰を出してお花の鉢などいれようかと。
 どんなお花がいいかな~confident

20120804_002

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年8月 3日 (金)

猛暑でぐったりだけど・・うなぎパイ、バージョンアップ版

暑くて暑くて元気なくなります。

そんなとき、うなぎパイもらいました・・

20120802_003
20120802_004
ブランデーパイ って書いてあって、
普通のうなぎパイより、味が濃いみたい。


うなぎパイは真夜中のお菓子って書いてあるのに対し、
昼のお菓子 しらすパイ。

20120802_001
20120802_002
しらすの味がするわけじゃなく、
甘いパイなんですが、
袋を開けたとき、
タマが妙にそばに寄ってきて
クンクンにおいをかいでいたところをみると、
しらすのにおいがするのかもしれません。

人間のわたしにはとくに感じられなかったんですが・・

タマはここ2、3日、「ルタオ」の箱がお気に入り・・

20120803_001

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年8月 1日 (水)

サイトを作って、自分のため他人のため、どう生かせるかがだいじ

パソコンスクールが始まって2か月半ほど。
グラフィック関係をはじめにドップリとやりました。
何もかも初めてだったわたしはアップアップcoldsweats02
なんとか生き延びたというか、生き延びなかったというか・・
それでも継続して通い続けております。

たぶんこのコースが終わったら、
わたしは、自分でサイトデザインの素材作りまでは
しないだろうと考えています。

だから、イラストレーター、フラッシュは無料ソフトの利用、
フォトショップはエレメンツを購入しようかと思案中・・

それにしても、コースの最初に講師の方が言っていたように、
サイトを作ることは、
それが目的ではなく、
そのサイトを通してどのような活動をするかがより大切。

もちろん、仕事としてクライアントの商用サイトを作るなら、
作ること自体が大事なわけですけどね。

サイト作りは楽しいです。
このようなブログだって、
自分の考えることや、ちっちゃな出来事を
文章にしてだれかに読んでもらえることに
やりがいがあるんですから。

好きなデザインを満載して
ほかの人に見てもらえることはうれしいと思います。
好きなテイストを持った自分ワールドを
思い通りに作れたらどんなに楽しいでしょう。

勉強はまだまだ入口ですが、
知識が増えると、できることが増える
という喜びがあるので、がんばりたいです。

最近は暑さで体力を奪われがちで、
歩く速度までのろのろですけどね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ