« ふつうの店で普通の物がおいしいのが、日常を元気にしてくれる | トップページ | 目の疲れにこれが効いてほしい »

2012年12月12日 (水)

向かい干支(えと)

「向かい干支」
っていう「言葉」は初めて聞きましたが、
その内容は、すでに実行していました。

つまり、えとは12こあるので、
対局側にある干支
すなわち6つ目の干支の
ものを集めると縁起がいい、というものです。

何かで読んで知ってから、
私はうさぎ年なので、
鳥の形のものを集めたり。
鳥じたい、もともと好きなので、
集めやすかったこともあり。

泉鏡花は
わたしの反対側の酉年で
うさぎのものを集めてたらしいです。

あと、坪内逍遥は
羊のものを集めてたんだから丑年
ってことになりますね。
早稲田大学演劇博物館に
羊の置物が並んでいて知りました。

何か自分の好きなものを集める
って、楽しいし、
向かい干支のものを集めるっていう習慣が
忘れられずに残っていくといいかな~
と思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

« ふつうの店で普通の物がおいしいのが、日常を元気にしてくれる | トップページ | 目の疲れにこれが効いてほしい »

心にうつりゆくこと」カテゴリの記事

コメント

知らなかったです。
そうなんですねっ。鳥モチーフ好き。
我が家は野鳥が多い場所なので、鳥好きなんです。
鳥のモチーフって、なんか幸せ気分になります。
私も卯年ですもの、そう思ってて大正解だったんだぁ~

おんなじ卯年ですね~
野鳥が多いってうらやましいです。
うちの辺は野鳥あんまりいないと思います~
珍しいのは、逃げ出したインコたちの(らしき)群れ
っていう光景かな・・
とにかく、鳥モチーフもお好きでうれしいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/56306860

この記事へのトラックバック一覧です: 向かい干支(えと):

« ふつうの店で普通の物がおいしいのが、日常を元気にしてくれる | トップページ | 目の疲れにこれが効いてほしい »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ