« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

2013年1月29日 (火)

インスタントコーヒーもね

コーヒー好きなんですけど、
場合によってはインスタントコーヒーも飲みますhappy01

帰宅後、ちょっとだけホッとしたい~
っていうときとか・・

お昼ごはん食べたらすぐ外出~
っていうときとか・・

20130123_003
この写真にも、バックにかなり
日常生活が写ってますね・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年1月28日 (月)

和ろうそくはいろんな思いを連れてくる

和ろうそく、たまに灯すとすてきです。

P1050807a
ろうそくの灯りは、当然のことながらほんとうの「火」なので、
火がもともと持つ、人を原始の世界に連れて行くような
幻想を起こさせるような力を持っていると思います。
火を見つめているとき、なんだか
いつもの電気の光では起こってこないような考え方が
心の中にわいてくることがあると思います。
火のそばにいると、火をずっと見ていたくなる、
というのは不思議ですけどほんとうです。

P1050815
5年くらいまえ、東京・小金井の江戸東京博物館たてもの園で、
囲炉裏のところにいるボランティアをしていたとき、
囲炉裏に火を起こしていると、
その周りに人が集まってきて、ただ何をしゃべるというのでもなく
しばらく座っている、という人がおおぜいいました。
火に癒されるんでしょうか。
たまに風に揺れたり、
色が少し変化したりするのを
ぼんやり見つめていたくなるのです。

P1050810

今使っているのは、こういう和ろうそくです。

燭台もいっしょに買ったものです。
鉄で、飾り気のない、質実剛健な感じのものです。

P1050803
内子町で買いました。

P1050801
たまにはこんな燭台もいいですけど。
これはデュッセルドルフの蚤の市で買いました。
P1050791a
折にふれて「いいな」と思うろうそくを
買っておいて、たまに灯します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年1月25日 (金)

デンマーク製ピッチャーをキッチンツール立てに

キッチンツールを立てる入れ物を
あれこれ見つくろっていました。
そして、これに決めました~heart04

20130119_003
飽きが来なそうで、ちょっとレトロな味が
気に入りまして。

20130123_001
うちの小さな台所に、
デンマーク雑貨がお目見えというわけで。

菜箸や木べらを立てたときの
高さも、口の広さもちょうど良いようです。

20130123_002
だけど、文字はParisとある・・
デンマークでも”Paris”はおしゃれなイメージなのですね、きっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

ribbongreen gate ずっと愛用したい雑貨たち

2013年1月24日 (木)

古道具市で買ったおひつを根菜入れに

食材の置き場は、
台所でなかなか決められない部分でした。

野菜入れ専用の
キャビネットみたいなものも売っているけれど、
場所をとるし、
中が見えないと
なにをしまっているか忘れてしまいそうだし。

いま落ち着いている形は、
根菜はこの中。

20130121_011

20130121_010
深川の富岡八幡宮骨董市で
なんだかわからないけど
魅力を感じて買ったもの。
だんだん知ると、もともとはごはんを
保存していたものらしいです。
だから、根菜をあんまり入れると
重みがかかりすぎかな~
と思ったりしますが、
足もけっこうじょうぶにできていて
しっかりしています。

葉っぱ類は冷蔵庫に入れちゃうことが多いです。
入りきれない場合は、テーブルの下にある棚板の上。
でも、うちではあまりたくさん買い置きはしないので、
あふれてもたいてい、ごく一時的で少量かな~

・・っていう感じで、
野菜入れキャビネットは、
一時考えたことはあるものの、
購入にはいたりませんでした。

骨董市って、なんとなく自分が「いいな」
と思ったものを、
どんなふうに使おうか? と
考えるのがまた大きな楽しみですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年1月23日 (水)

お鍋を置く棚変えました・・アンティークな木の棚に

もともと木のものが好きなこともあり、

お鍋を置く棚を、木の棚に変えました。

20130121_009
「アンティーク」というもおこがましいですが、
古いもので、
なんだか家具屋さんというよりは、
大工さんが作ったか? 
という感じのする、
むしろ無骨な作りの棚です。

20130121_007
釘ではなく、木の栓で棚板をとめてあります。
棚板は古いだけあって、合板ではありません。

いちばん上を調味料置きにしています。
これから長く使うつもりで、よく考えて買いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年1月19日 (土)

ジャグとクロスでキッチンちょこっと模様替え

ちっちゃいキッチンだし
大きな変更は難しいです。

でも、ちっちゃなキッチンだからこそ、
ちょこっと変えるだけでも
ずいぶん気分が変わるという
メリットもありますよね~~

クロスと
20130119_001
ジャグを
20130119_002 買いました。

20130119_006
20130119_008

マットはお鍋の棚に敷く用。

20130119_011
ジャグは、木べらやへらを立てておく用です。(写真未・・)

これまでインスタントコーヒーのビンを暫定的に使っていたのを
とうとう(大げさ)新調したのです!

こういうささやかなリニューアルのうれしさが、
日常を彩ってくれます。( ´∀`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

ribbongreen gate すてき雑貨

明治時代、堀口大學たちが立ち寄ったコーヒー店のコーヒー

堀口大學聞書き 『日本の鶯』関洋子著 に、
「明治43年の三田の塾は・・」
という話が出てきます。

同級生がたった3人しかいないっていうんですが、
その3人が講義を休んで遊びに行く経路が

三田から芝公園を振り出しに、
新橋に出て、
駅の待合室でちょっと休憩。
それから銀座へ出て、

カフェ・パウリスタに立ち寄ります。
・・・

その日のふところ具合で、

コーヒー一杯でねばることもあれば、

焼リンゴとかドーナツを注文することもある。・・・
なんて書いてあります。

芥川龍之介の作品にもこの店が出てくるのは有名ですが、
堀口大學さんも行ってたんですね。

今もつづくコーヒーのお店で、
おいしいコーヒーを

提供しつづけているってわけですね~

おいしいので、わたしまでが

定期購入してるんです。

11

カフェ・パウリスタ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年1月17日 (木)

すまほと温故知新

数日前、アメリカでスマホを子どもに持たせるときに
条件をつけた人の話を、ニュースでやっていました。

・面と向かって話せないような内容を誰かにメールしてはいけない。
・すべてをけいたいに記録しない。 自分自身の記憶と体験を大切に。
・上を向いて歩くこと。 周囲に目を向けなさい。

・・・とかいろいろ18か条あったようです。


そして、その条件の内容は、
スマホを子どもに持たせるときの条件、という
限られた場面での話ではないようにも思いました。

つまるところ、生きるうえで忘れちゃいけないこと、
っていう内容です。

そして、これまでいろいろな本に
書かれてきた知恵だと気づきます。

日本の古典など、何百年も前から読まれている本や、
そんなに古くなくっても、
年長の人たちが書いた本にいくらも
書いてあることなんですね~。

さいきん、大河ドラマでも、会津藩での
「ならぬことはならぬものです」
が言われたりしていますね。

温故知新。

古典に立ち返ること。

ネットで検索する前に
自分で考えることをわすれたくない
と改めて思った次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年1月16日 (水)

レトロタッチのお菓子でレトロ気分なティータイム

20130103_007
名前からしてレトロな雰囲気のお菓子

「ビスカウト」

横浜のお店のお菓子です。

すてきないただきもの。

20130103_006
20130103_008
純粋な味わいのビスケットです。

一日一枚ずつ。

本日は煎茶でいただきました。

包装やイラストもあっさりしていていやみのない感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年1月15日 (火)

すてきなジャズバー 代々木NARU

ふとしたご縁で
ジャズボーカルを聴きに行くようになりました。
ジャズバー・・
そんなすてきな場所に出入りすることが
あまりなかったので
未知の世界でしたけど。

ジャズの生演奏を聞いて
お酒を少し飲んで
お食事を少しして

っていう夕べは、
なかなか休まりますし
リフレッシュになります。

ピアノとベースの音は、どちらかというと静かで
三味線の音に より親しんでいる
わたしなどにも、心地よいです。

女性ボーカルの方の歌と
心地良い笑顔も良いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年1月13日 (日)

古道具カップで冬のティータイム 午後の光の中で

冬至から、だいぶたったとはいえ、
日が暮れるのはまだまだ早い。

冬の午後は
あっという間に、夜の闇につつまれていきます。

午後のお茶の時間は、
そんな、なんとなく気が急くような、
それでも、ストーブの火であったかくするのが
幸せなような気持ちです。

20130112_001
ちょっとアンバランスだけど・・

お土産のりんごほうじ茶
萩焼のいつもの急須でいれて
古道具市で買った里帰りのコーヒーカップで
楽しみました。

ソーサーが継いであるので
わりあい安く買えたのです。

好きな鳥のもよう。chick

繊細に描きこまれた
どこかの浜辺の景色を眺めていると、
古き良き、静かな時代に
浜辺で暮らした人たちの暮らしが
想像されます。

20130112_004
20130112_003

お茶の時間の和みは
こんなことからも もたらされます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年1月12日 (土)

お茶にケーキにレコード・・が心を休め癒します

お茶・・お茶菓子によっていろいろだけれど、
チーズケーキが好きなので(*^ω^*)、
その場合はコーヒーcafe

このごろ うちに集まってきている
(つまり買っているんです)
レコードを聞きながら、っていうのが、
たいへんに休まっちゃうんです。

古いLPやらSPやらのレコードが、
今ではほとんどのおうちにプレーヤがないだけあって、
安く売られています。

それを購入してきまして、
夕食後のんびりできる時間に
座椅子なんかに寄りかかりながら聞きます。

これが、ただ今ひどく気に入っていまして。

これらはいつごろ作られたレコードなのか・・?

20130112_007
20130112_006
レコード針によって出される音が、
なんだかゆったりしていて
わたしの感性には
ちょうどいい感じがします。


たまにこんなのも・・

20130112_005

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年1月 9日 (水)

混ざり毛糸の普段くつ下・・気に入ったもので過ごす日常を大切に

たとえば、くつ下なんていう些細なものも、
ある一日を過ごすのに、
気分を良くしてくれたりします。

気に入ったものを身につけていて
ふとしたときに目にはいったりして
ほんわかと( ´ ▽ ` )気持ちが和んだり。

なのに、貧乏性というのか、
前まではなんとなくもったいなくて
しまいこんでることがありました。

そういうのをやめました。やっと(*´ェ`*)

こんな混ざり毛糸の
普段くつ下のお話です・・・・

20130109_001

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年1月 4日 (金)

髪も老けないようにするために

20130103_001

フェイス用化粧品は、
何種類もお試ししたり、
どんなのが自分に合うのか説明を読んだりしますが、
それに比べて、髪に関しては
これまであまり気にしてきませんでした。

白髪が出てきてはいるものの、
生え際から白いというわけではなく、
一筋二筋・・っていう感じなので
まだカラーリングもしたことがない・・

でも、髪が痩せてきたり、
薄くなってきたりすると、老けると思うので、
できれば栄養を与えてカバーしてみたい、
と意識しはじめて。

今使っているシャンプーは、純正椿油のもので、
遺伝的にはもう白髪が増えていても不思議でないのを
なんとか持ちこたえているのはこれのおかげか? 
なんて思ってるくらいだから、
気に入っています。

椿油とうたっているシャンプーはいろいろありますが、

その中でこれは良いと思います。↓

大島椿シャンプーEX 300mLダメージヘア ツバキ油 つばき通販【cosme0104】

価格:1,365円
(2013/1/4 17:24時点)

リンスやトリートメント類は、香り本位で選んでいて、
効果はそれほど期待してきませんでした。
だから、ちまたにあふれるトリートメント剤が
どんなふうに良いのかには疎い・・
それだけに、使ってみて合っていたら、
効き目もてきめんに現れるかも。

そんなことを考えて、
気軽に試せるトライアルセットを買って
おもにトリートメント剤の効果のほどを知りたくて
使うことにしました。

5日分っていうことですが、
5日くらいでわかるのかな~?と思いつつ。
しかも、いつも、ザザザっと櫛でとかすだけで、
鏡でじっくり顔も髪も見ていない自分。

☆キラキラ美髪GET☆モデルも愛用!1,050円でお試し!

あまり高価なものは試せませんが、このくらいなら・・
っていうわけで。

20130103_002 シャンプー、トリートメント、ヘアエッセンスの3つがはいっています。

シャンプーは透明でした。

わたしの今回のおもな目的のトリートメントとヘアエッセンス、

海藻エキスと海浜植物エキスがたっぷりとのこと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年1月 3日 (木)

サイトのデザイン崩れがやっと回復~ファイルパーミションが解決の糸口

実はうちの家業のウェブサイトを
新しくしたばかりです。

そのサイトを、12月28日、
改善しようといじっているうちに
デザイン崩れを起こしまして
どう~やっても直らずにいたのが、
本日、めでたく回復いたしました。

長い苦難の道のりでした・・

お正月もそのことが気になって、
重くのしかかって、
一時はもうだめかも、
一から作り直したほうが早いかも、
と思ってもいたのですが。

ワードプレスで作っているサイトで、
選んだテーマとサーバーの関係か、
ダッシュボード上から編集できないようになっていたので
テキストエディターで編集してアップロードしていましたが、
原因と考えられる箇所をいくら直しても反映されず。

いったいあれはどうしてだったのか。

調べて調べて
ファイルパーミッションの変更
っていうことをなんとか行って、
「ファイルを更新」ボタン
を表示させることができ、
ダッシュボード上から編集可能に。

これまで何度となくやってみた同じ解決法
line-heightの値を変えてみたら、
みごと崩れが直りました。

その瞬間の気持ちといったらもう~

しかしまあ、サイトづくりって、
原因をはっきりと分析はできないものと
思わないとやってられませんね~
仕事でやる人はそうはいかないんでしょうけど。

line-heightを変えた覚えはないのに、
どこかと連動して大きくなっちゃって、
なおそうにも直らない
って、蟻地獄のようなことになっちゃって。

検索で調べるとさらに難しいことが書いてあって・・・
って、よくありますよね~

ファイルパーミションの変更

こうやって勉強して知識が増えていくんでしょうけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます いただいた物はさっそく使用

お正月はみんないつもとちがう動きをするためか、
いつもとひと味ちがう到来物があったりします。
うちには普段はあんまりこういうものはやってこないのですが・・

20130102_001
ディズニーリゾートのお土産!
ありがとね~~

これはお菓子かと思いきや、
お茶でした。
煎茶とりんごほうじ茶。

20130102_003
ティースプーンがついています。

20130102_004
10年前のわたしなら、
「とりあえずしまっとこうか」
なんて思うところですが、
今は考え方が変わり、
さっそく出して使うことにします。

2013と書いてあって
縁起物の鯛の模様がついていることだし。

縁起を呼び込みたい~
ということで、
かわいい茶さじをきょうから使用。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年1月 1日 (火)

日記は一日の終わりに書こうとすると続かない?

日記が続かない。

「書く」っていう行為は
もともと嫌いじゃなかったんですけど、
なぜか日記がつづかなくなって久しいです。

一日にあったことをまとめて寝る前に書く・・
っていうことにこだわっているわけじゃないけれど、
途中で日記帳を広げるっていう習慣がなく。

しかし、そのときそのときで
心に浮かんだことをメモしていくのを
日記と呼ぶほうが、
現実に沿っているようです。

起こったことを羅列するよりは、
心の中のことを書くほうがいいと思うので。

手帳と日記帳を一緒にしている人もいますね。
それも一案だと思います。

でも、今年はそういう形式のもので
いいなと思うものと縁がなかったというか
あまり大判の高価なものを買うことに
踏み切れなかったというか。

手帳は
「向かい干支」で集めてもいる
鳥の模様で薄めの
月間予定表形式のもの。

日記帳は、
新潮文庫のマイブックという文庫本の形をした本の
ページに書き込むものにしてみました~
持ち歩いて気づいたときに書く、
ということを習慣にしたいと。

心の記録を一年書けるといいな~
と思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ