« すまほと温故知新 | トップページ | ジャグとクロスでキッチンちょこっと模様替え »

2013年1月19日 (土)

明治時代、堀口大學たちが立ち寄ったコーヒー店のコーヒー

堀口大學聞書き 『日本の鶯』関洋子著 に、
「明治43年の三田の塾は・・」
という話が出てきます。

同級生がたった3人しかいないっていうんですが、
その3人が講義を休んで遊びに行く経路が

三田から芝公園を振り出しに、
新橋に出て、
駅の待合室でちょっと休憩。
それから銀座へ出て、

カフェ・パウリスタに立ち寄ります。
・・・

その日のふところ具合で、

コーヒー一杯でねばることもあれば、

焼リンゴとかドーナツを注文することもある。・・・
なんて書いてあります。

芥川龍之介の作品にもこの店が出てくるのは有名ですが、
堀口大學さんも行ってたんですね。

今もつづくコーヒーのお店で、
おいしいコーヒーを

提供しつづけているってわけですね~

おいしいので、わたしまでが

定期購入してるんです。

11

カフェ・パウリスタ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

« すまほと温故知新 | トップページ | ジャグとクロスでキッチンちょこっと模様替え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レトロなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/56573265

この記事へのトラックバック一覧です: 明治時代、堀口大學たちが立ち寄ったコーヒー店のコーヒー:

« すまほと温故知新 | トップページ | ジャグとクロスでキッチンちょこっと模様替え »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ