« 新しいコンビニができたらすぐに行くか? | トップページ | ワークスペースにデザインを! »

2013年3月24日 (日)

アンティークメモ帳 フランス製

東京駅大丸のアンティーク市で
アンティークメモ帳を買いました~

こんなふうに鉛筆がついていて、
鉛筆を外すと開くようになっています。

この、菊としか思えない花が裏表紙側。

20130304_016
おもて表紙側がこの花。

20130324_004
20130324_006
鉛筆は、ねじると芯が出てくるタイプで、
芯がちゃんとはいっています。

20130324_005
20130324_007
ほかのものには
財布のひもがヒジョーーに固いわたしなのですが
古い物には弱すぎなんです・・・

じんわりと欲しさがこみあげてきて、
買わずにいられなくなり・・・
買いました。

フランス製。
舞踏会で、
踊った曲や相手を書き込むのに使ったものだそうです。

このごろ私の中で、
文房具熱が高まっていたところでもあり、
シルバーの鈍い輝き、
この小ささ、
実用性。
どれをとっても欲しくなる要素ばかり。

というわけで、古い物がまたひとつ、うちに増えました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

« 新しいコンビニができたらすぐに行くか? | トップページ | ワークスペースにデザインを! »

おすすめの道具」カテゴリの記事

レトロなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/57022856

この記事へのトラックバック一覧です: アンティークメモ帳 フランス製:

« 新しいコンビニができたらすぐに行くか? | トップページ | ワークスペースにデザインを! »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ