« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月29日 (月)

お隣りさんのミントの香りでつかの間ティータイム

朝、植物に水をやっていると、
ちょうどお隣りのおくさんも
お水やり。

今、ミントがたくさん繁ってきたところ・・
という話になり、
芽をいくつか切ってもらいました。

さっそくミントティーにして
色と香りと味のハーモニーを
楽しんでいるところです。shine

20130429_001
働きに出る前に、
つかの間 ホッとするティータイム・・・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

日本酒ちびりちびりに季節のお蕎麦

蕎麦屋さんで日本酒をちょっとずつ飲んで
お蕎麦や焼き味噌で味わい味わいする・・・・
っていうひとときを実現させてみました。
味覚と過ごし方の好みに合致していて
ほんわかなひとときを過ごせました。

お酒は今回は群馬の水芭蕉shine

ガラスの盃と徳利でした。

大田区いちおしグルメ にも選ばれた
お蕎麦屋さん「しのはら」

音楽は程よいボリュームでかかるクラシック。
家具は木の、これまた程よい重厚感のもの。
建物の外見からして古風なおもむきのあるお店・・

これはおしまいに注文した、季節のお蕎麦「あさりそば」
Ca3i02440001

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2013年4月25日 (木)

半衿つけが面倒ゆえに着物をやめちゃう対策

襦袢に半衿をつけるのが面倒ゆえに
着物を着るのをやめちゃうという
お恥ずかしいなりゆきを
防ごうと、
衿ピンを購入しました。

3個入りを3パック!

20130424_003

中心あたりにまず3個
両側にそれぞれもう2個ずつくらい
必要だろうと思いまして~

今度着物を着るのはたぶん、28日・・
さっそくこれを試そうか・・

その日は一日中で、
やや大勢の人に会うから
ちょっと心配かな?
と、ちょっと思案中です。

愛用品になるといいな。

半衿や重ね襟が簡単に付けられます|《あづま姿》重ね衿ピン(3本セット)No.451【メール便OK】

価格:313円
(2016/10/2 10:42時点)
感想(24件)

>>関連記事はこちらです・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2013年4月24日 (水)

自分を幸せにするために化粧品や洋服を買って気持ちを演出する

注文したミネラルパウダーが届きました。
となりにいたパラリちゃんと
一緒に記念撮影。camera

20130424_004
ゆうがた鏡に写った自分の顔を見て、

その疲れ顔に
「お化粧直しぐらいしようかな?」
と、思ったしだいです。(苦笑)

やっぱり、夕方になると、
その日の疲れが見えてくるのは
いたしかたない・・
だからせめて、明るい色のパウダーをたたいて
「もうひとがんばり」
という気分を自分で演出するために。

このごろでは、お洋服や持ち物やお化粧などを
「自分の気持ちを引き立てるため」
「自分を幸せにするため」
というつもりで買ったり使ったりします。

以前より、自分を大切にしたい気持ちを
持つようになったというのかな。

20130424_005
パックがひと袋サービスされました!

5000円以上買うと2パックプレゼントなんだけど

今回はひとつだけ~coldsweats01

ミネラルパウダーは紫外線を防止できるそうで、

これからの季節にいいようです。

>>BBクリームを使い始めたころの記事

Grace&Lucere ミネラルルースパウダー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年4月19日 (金)

BBクリームにミネラルパウダーをプラスして疲れ顔防止

もう半年も前のことになるんですね。
ミネラルパウダーをもらったときの記事を書いてから・・
いろんなファンデーションの在庫があったりして
なんとなくあちこち使っているうちに
きょうになったというわけで。

お化粧にルーズな性格・・

在庫も尽きてきたので

使っているBBクリームと

おんなじブランドのミネラルパウダーを
買うことにしました。↓

Grace&Lucere ミネラルルースパウダー

最近またこのミネラルパウダーを使ってみると

(もらって半年たってるのにまだ使い切っていない(#^.^#))

午後になってもなんとか

疲れ顔にならずに済んでる気がしますし。

白さの度合いも程よい感じですし。

>>BBクリーム

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年4月18日 (木)

煮干しをひたしておく習慣を再開

削り節と昆布と煮干し。

かつお節はまとめてだしをとって使いましたが
煮干しは、今のところ、
ちょっとずつ使っています。

「まっとうな食材」を打ち出す伏高(ふしたか) さんで買った

海のだしセットです。

20130410_001

前の晩にひたしておいて朝煮るとか、
朝ひたしておいて晩に煮るとか。

ひたしておくと水が薄く色づきますよね。

さすがに煮干がぴかぴかですし、
良質な感じがにじみ出ています。

20130410_002

ほんとうは、煮干のあたまをとらないと

苦味が出るっていいますよね~

でも、とらなかった・・

放り込んでおいただけ・・

20130410_003

ほかにだしは入れなくても
お味噌汁はけっこうそれだけで大丈夫です。
安売りの煮干のように(?)
苦味とか臭みとかは感じないです。

昔は味噌汁の煮干を入れたままにして
食べさせられていたりしましたが~
もしかしたらそのおかげで
骨も丈夫に育ったのかな??

築地より『真っ当な食材』お届け

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年4月17日 (水)

固形石鹸のやすらぎ

リキッドタイプのソープが多い世の中ですが

固形の石鹸にはべつの使い心地があります。

アナログな感じで、だんだん小さくなっていくのも

ちょっと愛しいです・・heart01

固形の洗顔石鹸米ぬかエキス配合 化粧落とし洗顔石けん を使って2週間ちょっとたちました。

朝晩使って、減り具合はこんな感じ・・

20130416_002
写真の右端が切ってあるのは、
実はなぜか髪の毛が写りこんでしまったのを切り取ったためです。
ずぼらな撮り方で恥ずかしいのですが・・

ソープディッシュは、予定通り
無印良品で購入して来ました!
白い磁器製で、程よい重みがいいです。

洗顔したあとの感触ですが、
なんと言うか、顔色が明るく見えるように思います。

で、約2週間前にも書いたように、
いちばん
「あ、いいかも?」
と感じるのは、
朝起きて鏡を見たときです。

だいたいわたしは
あんまり顔色が良いほうではないんですが
まあまあの顔色に見えることが多いです。
やっぱり日本人ぽい日本人として、
米ぬかと相性がいいのかしら?

あと、わたしの感覚からすると、
固形の石鹸って、なんだか安心感があります。
石鹸はこれだよね!
と、妙にしっくりとくるものがあるんですね。

コストパフォーマンス(大げさだが(#^.^#)) が良ければ続けようかな。
どのくらいの期間もつか・・ですかね。

>>使い始めたときの記事がこちらです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年4月13日 (土)

半衿つけピンで きもの生活カムバックなるか??

半衿つけが壁になるという、
古典的なきもの離れをしている自分・・(*^o^*)

きものがすきなんだけど、
急に「あした着よう」と
思い立った夜に、
半衿つけに踏み切れないトホホな自分・・

で、対策を考えて試すことにしました。

待ち針でとめて、チクチク縫うのがどうも億劫で。
なのにきものは好き、って、
ありえない?

ゆるしてつかあさい。
っていう心境です。

ブツブツ・・・・・・・

とにかく、半衿を止めるべくピンを注文しましたhappy01

3つ入りなので3パックほど購入。

《あづま姿》半衿や重ね襟が簡単に付けられます♪重ね衿ピン(3本セット) No.451【メール便OK】

価格:262円
(2013/4/13 10:50時点)

こういうときって、 送料が気になりますよね。
どこか近くで買っちゃってもいいのに、
そこまで行く機会がないし。

こんなささいな買い物で
送料500円はちょっと、 っていう気分です。

で、こちらのお店は
ゆーめーる便という選択肢があるので
購入することにしました。

以前、サーモ下着やオリジナル裏地の足袋を
買ったことのあるお店です。
ご縁があったようで、再びお客さんになりました。
ちっちゃい買い物ばかりですが~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2013年4月12日 (金)

ティータイム点景 柳につばめ柄の小皿

ちっちゃいクッキーをちょこっと食べる
ティータイム。

好きな小皿にのっけて持ってきました。

20130408_003

柳にツバメって、
なんだか好きです。
傘も。

20130408_004

イスラエル製クッキー
という、少し前なら珍しかったような商品・・
違和感ないおいしさで、
わたしは好きな味です。

始めると根をつめちゃうほうなので、
ついつい休憩をとらないで目が死んじゃうことが多いです。

でも仕事のあいまのティータイムは
ほんとに必要ですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年4月10日 (水)

新しい歌舞伎座 また観劇生活再開する人多し? 自分含め

歌舞伎座ができると、歌舞伎観劇熱も再燃し、
しばらく足を運んでいなかった劇場に
また足繁く通いたくなる気分です。
きっと、おなじような感慨を持つ人が
けっこう多数いるんじゃないでしょうか?

劇場内は、予想以上にもとのままの姿・・

20130403_012
20130403_013
ああ、こうだったっけ・・という感じです。

少しずつ違うところはありますが。

それにしても、しばらく増えていなかった
懐かしの歌舞伎俳優 写真コーナーに、
いつの間にか、何人もの俳優さんの写真が
加わったのは、悲しいですねー。
大どころの人が、ドドッと加わっちゃいましたしねー。

劇場の外ですが、地下にできた
大きなお買い物スペース。

20130403_010
20130403_011
劇場内の買い物スペースの小ささを補うものなんでしょうけど、
今は、開場間もない時期なので、
こちらのコーナーも人でいっぱい。

わたしは昼をはさまない第二部観劇だったし、
軽食でこんなん買っちゃいました。

20130403_018
求肥入り

20130403_019
ほかの劇場でも歌舞伎は歌舞伎なんですが、
やっぱ、歌舞伎座はええな~
なんて思いつつ、劇場内をぐるっと見てきました。

おみやげコーナー、
新しい劇場になってさぞかし混雑緩和の工夫が
なされるだろうと思っていたけど、
ぜんぜん緩和されてなかった・・

あの混雑は開場直後のせいじゃないように思う・・
スペース狭いから。

菊五郎さんが弁天で立ち回りまでやって
がんばっていた!
出演のみなさん手の内にはいってる出し物だし
「歌舞伎座で演じる」っていう味を
かみしめていることでしょう~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2013年4月 8日 (月)

着るものにその人のすべてが表れているとすれば・・

着るものについて堕落がはげしい わたしです。
そこへ、
「着るものにその人のすべてが表れている」
という言葉を読んで、ドキーンです。
西村玲子さんの本です・・

でも、その言い分には納得します。
それどころか、周期的に自分でもそう思い直して
心がけるのですが、
いつしか再び堕落して
ヨレッとした服装になってしまうのです。

働くときはさすがに
「ヨレッ」とはしていないつもりですが
けっこう、いつも同じだったり、
組み合わせが決まりきっていたり・・

ひと言で言って、わたしは
おしゃれじゃないんですねー。

年をとったらなおさら意識しないとね。
若さがあるうちは、
ある程度、どんなかっこうでもそれなりに見えちゃいますけど、
その魅力もなければ、着ている服もヨレッ
では、いいところなしだ~

なんとかしなくちゃ。

上の本には、ほかにもこんな言葉が書いてありました。

おしゃれを否定することは、生活まわりを否定すること

日常の服こそ大切にして

人はみんな、生活の中でいろんな顔をもっているけど、

それぞれの場で、違った素敵さを持っていたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年4月 7日 (日)

きものを3か月着ないと着るのがおっくうになる 原因の第一が半衿

生活パターンで、着物を毎日のように着る時期と、
ちっとも着ない時期があります。
今は着なくなっちゃっている時期なんですgawk

なにかの拍子に、サイト上の着物のコマーシャル(?)に
行き当たると、少しの間、興味をもって
眺めちゃったりします。
わたしの場合、
縞の着物や鼠色・納戸色の着物・・・
そういうのが出てくると、
「あ~~、着てないな~」なんて
ため息をついたりします。

で、時間的には、きょうなんか着ることはできるな~
という日がポッカリとあったりしたとき、
半衿が足を引っぱりますね。

というのも、着たい長襦袢に半衿がついてないと、
ま、いっか
と、中止しちゃうんです。

二部式襦袢にはもちろん半衿がついているので
それを着ればいいんだけど、
いつもそれじゃあつまらないから、
あの市松模様の襦袢を着たいのに~~

なんて思っちゃうわけですdespair

「気持ち」って、案外こえられない壁でして。
たとえば、ネコたちだって、
「あっちへ行きたい」と思ってるのを
こっちへ行かせるのは、難しいですよねー。

首に縄をつけて意志に反することをさせるのは
人も動物もたいへん・・
(この例ってへん?)

で、着物を着るのが久しぶりになっちゃったとき、
着たい襦袢をサッと着られれば、
ふだん着物生活が、ひとしお楽しくなると思うんです。

粘着テープでつける半衿は使ったことがあるんですが、

テープが効かなくなっちゃったとき困ったので

なにか違うのないかな~

と思っていました。

こういうピン、ありましたよね。↓

昔、伊達衿に使った記憶が・・

半衿に使ってもいいかも。

《あづま姿》半衿や重ね襟が簡単に付けられます♪重ね衿ピン(3本セット) No.451【メール便OK】

価格:262円
(2013/4/7 10:35時点)

半衿にピンがついてくるというのも売ってました。↓

★赤字価格の超目玉SALE40%OFF!◆オリジナルブランドつゆくさ◆正絹 椿柄 縫い取り刺繍のかんたん半衿4/8 1:59までつゆくさ全品ポイント2倍!

価格:2,394円
(2013/4/7 10:50時点)

わたしは、
日常生活に埋没しては
しばらくして
「これじゃいけない」
と、また立て直す っていうくり返しで、 coldsweats01

その立て直し期に、
ふだん着物生活を復活させる
っていうのがパターンです。

意志弱いのね~
と反省するんですが、
きっと、これからも生きてるかぎり
こんな感じでいくのかな
と思います。

持ってる半衿も少ないことだし、
ピンつきの半衿を買ってもいいかな?
と、思案しています。
↑椿の半衿、かわいいですね・・

でも、洗えたほうが便利だから、

↓やっぱりこれとクリップを別で買う、という道を選ぶか?

東レシルック素材使用 洗える白の半衿4/8 1:59までつゆくさ全品ポイント2倍!

価格:880円
(2013/4/7 11:06時点)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2013年4月 4日 (木)

米ぬかに定期的に回帰してゆく・・・

自分により合う化粧品を求めて
いろんなものを試してみるのは
ある程度みんな同じですよね~。

「これがいい」
と思ってしばらく使っていても、
なんとなく飽きたり、
もっといいものが出ているかも、
なんて思ったりして。

「神戸美人ぬか本舗」って、聞いたことはありました。
古風な名前ですね。
明治時代の創業。

パッケージや説明書きのデザインも
日本美人で飾られています。
で、そういう雰囲気が好きなわたしも
買ってみることに。happy01

20130403_001

「日本古来の知恵をぎゅっとつめこんだ和コスメ」

「日本生まれの、日本人のためのスキンケア」

というだけあって、パッケージもその雰囲気を表してます。

わたしが買ったのは、紫紺乃米 米ぬか化粧落とし洗顔石けん

20130403_003
20130403_004

この宝石のような姿には、ちょっとほれぼれ・・・
手にとってためつすがめつ、
いろんな方向から眺めちゃいました。

枠練り っていう方法で作ると、こんなふうになるのでしょうか。
もうひとつ、足袋洗いに使ってる
「坊ちゃん石鹸」が、やはり枠練りで、
使用前のピュアな白い肌がきれいなのとおんなじです。 (>>坊ちゃん石鹸の関連記事) 

泡立てネットでちょっとこすると、
こんなあわあわに。

20130403_007
20130403_009
で、使い始めて一週間ほどです。
わたしの場合は、けっこういいかも・・

ちょっとへんな言い方ですが、
今朝、起きて鏡を見たとき、

「あれ? きのうお化粧落とさないで寝ちゃった?」
(肌が整って見えたという意味で)

と、寝ぼけてるせいか、一瞬思いました。coldsweats01

つぎの瞬間、いくらなんでもそれはない。
と、気づき、

「ということは、洗顔石鹸、いいかも?」

と感じた次第です・・・shine

今回、ぬかぶくろとセットになった
お試し企画で申し込んだので
ぬかぶくろも来ました!

ずっと前に京都で買った
昔ながらのぬかぶくろと、おんなじ匂い。confident
お風呂でさっそく使って、レトロ気分にひたっています。
この匂い、好き嫌いはあるかもしれません。
とくに洋風の香りに慣れた人には、
最初、違和感がある可能性が・・

20130403_005

2940円と、
固形石鹸としては高いかな?
と感じますが、
もちはけっこう長そうです。

ソープディッシュで、
ちゃんと水が切れるようにして置いておかないとね!
無印良品の白い陶器のソープディッシュを新調しようかな、
と思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ