« 固形石鹸のやすらぎ | トップページ | BBクリームにミネラルパウダーをプラスして疲れ顔防止 »

2013年4月18日 (木)

煮干しをひたしておく習慣を再開

削り節と昆布と煮干し。

かつお節はまとめてだしをとって使いましたが
煮干しは、今のところ、
ちょっとずつ使っています。

「まっとうな食材」を打ち出す伏高(ふしたか) さんで買った

海のだしセットです。

20130410_001

前の晩にひたしておいて朝煮るとか、
朝ひたしておいて晩に煮るとか。

ひたしておくと水が薄く色づきますよね。

さすがに煮干がぴかぴかですし、
良質な感じがにじみ出ています。

20130410_002

ほんとうは、煮干のあたまをとらないと

苦味が出るっていいますよね~

でも、とらなかった・・

放り込んでおいただけ・・

20130410_003

ほかにだしは入れなくても
お味噌汁はけっこうそれだけで大丈夫です。
安売りの煮干のように(?)
苦味とか臭みとかは感じないです。

昔は味噌汁の煮干を入れたままにして
食べさせられていたりしましたが~
もしかしたらそのおかげで
骨も丈夫に育ったのかな??

築地より『真っ当な食材』お届け

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

« 固形石鹸のやすらぎ | トップページ | BBクリームにミネラルパウダーをプラスして疲れ顔防止 »

きょうの行動」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/57180369

この記事へのトラックバック一覧です: 煮干しをひたしておく習慣を再開:

« 固形石鹸のやすらぎ | トップページ | BBクリームにミネラルパウダーをプラスして疲れ顔防止 »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ