« 米ぬかに定期的に回帰してゆく・・・ | トップページ | 着るものにその人のすべてが表れているとすれば・・ »

2013年4月 7日 (日)

きものを3か月着ないと着るのがおっくうになる 原因の第一が半衿

生活パターンで、着物を毎日のように着る時期と、
ちっとも着ない時期があります。
今は着なくなっちゃっている時期なんですgawk

なにかの拍子に、サイト上の着物のコマーシャル(?)に
行き当たると、少しの間、興味をもって
眺めちゃったりします。
わたしの場合、
縞の着物や鼠色・納戸色の着物・・・
そういうのが出てくると、
「あ~~、着てないな~」なんて
ため息をついたりします。

で、時間的には、きょうなんか着ることはできるな~
という日がポッカリとあったりしたとき、
半衿が足を引っぱりますね。

というのも、着たい長襦袢に半衿がついてないと、
ま、いっか
と、中止しちゃうんです。

二部式襦袢にはもちろん半衿がついているので
それを着ればいいんだけど、
いつもそれじゃあつまらないから、
あの市松模様の襦袢を着たいのに~~

なんて思っちゃうわけですdespair

「気持ち」って、案外こえられない壁でして。
たとえば、ネコたちだって、
「あっちへ行きたい」と思ってるのを
こっちへ行かせるのは、難しいですよねー。

首に縄をつけて意志に反することをさせるのは
人も動物もたいへん・・
(この例ってへん?)

で、着物を着るのが久しぶりになっちゃったとき、
着たい襦袢をサッと着られれば、
ふだん着物生活が、ひとしお楽しくなると思うんです。

粘着テープでつける半衿は使ったことがあるんですが、

テープが効かなくなっちゃったとき困ったので

なにか違うのないかな~

と思っていました。

こういうピン、ありましたよね。↓

昔、伊達衿に使った記憶が・・

半衿に使ってもいいかも。

《あづま姿》半衿や重ね襟が簡単に付けられます♪重ね衿ピン(3本セット) No.451【メール便OK】

価格:262円
(2013/4/7 10:35時点)

半衿にピンがついてくるというのも売ってました。↓

★赤字価格の超目玉SALE40%OFF!◆オリジナルブランドつゆくさ◆正絹 椿柄 縫い取り刺繍のかんたん半衿4/8 1:59までつゆくさ全品ポイント2倍!

価格:2,394円
(2013/4/7 10:50時点)

わたしは、
日常生活に埋没しては
しばらくして
「これじゃいけない」
と、また立て直す っていうくり返しで、 coldsweats01

その立て直し期に、
ふだん着物生活を復活させる
っていうのがパターンです。

意志弱いのね~
と反省するんですが、
きっと、これからも生きてるかぎり
こんな感じでいくのかな
と思います。

持ってる半衿も少ないことだし、
ピンつきの半衿を買ってもいいかな?
と、思案しています。
↑椿の半衿、かわいいですね・・

でも、洗えたほうが便利だから、

↓やっぱりこれとクリップを別で買う、という道を選ぶか?

東レシルック素材使用 洗える白の半衿4/8 1:59までつゆくさ全品ポイント2倍!

価格:880円
(2013/4/7 11:06時点)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

« 米ぬかに定期的に回帰してゆく・・・ | トップページ | 着るものにその人のすべてが表れているとすれば・・ »

きもの」カテゴリの記事

心にうつりゆくこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/57122590

この記事へのトラックバック一覧です: きものを3か月着ないと着るのがおっくうになる 原因の第一が半衿:

« 米ぬかに定期的に回帰してゆく・・・ | トップページ | 着るものにその人のすべてが表れているとすれば・・ »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ