« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の記事

2013年5月19日 (日)

あちこちで「めっちゃかわいいー」という声が聞こえる場所・・

歩いていると、あちこちから
「めっちゃかわいい~」
という声がつぎつぎに聞こえてくる場所に行きましたsign01

ビッグサイトで昨日今日と開かれた
shineデザインフェスタshine

20130519_001

どんな催しなのかよく知らぬまま
知り合いの人が出展すると聞いて
行ったんですが、
「めっちゃかわいい~」
という声に共感せずにいられない
かわいいもの・すてきなもの
いーっぱいならんでいる場所でした!

20130519_002

数知れぬものづくりの人たちが
自分の作品を並べて売っている
得難いシチュエーションでした。

ネット上でかわいいものを検索して見ることは
今やいくらでもできるけど
やっぱり目の前に実物が並んでいて
作った人と話ができるっていうのは良いです。

行く前は、流行りのイラストとかが並んでいるのかな~
などと想像していたのですが。
(あまり調べてもいなかったもので)

いろんなテイストの作り手さんがいるので、
自分の好きなテイストのお店を見つけて
その作り手さんとお話したり購入したりするのが
楽しいですね。

ふつうにショップで売ってる商品ではなく
まだお店を持たない人や
こういうイベント出展だけの人の作品など
初めて見るものがたくさんあって、
ほーんとに楽しいスペースでした。

アクセサリーやスタンプやカードや・・
陶磁器とか革製品もありました。

出展希望が多くて次回からは抽選になるそうです。

やや腰が痛くなるまで歩き回って
帰ってきました~happy01

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

2013年5月18日 (土)

こんなパックも使ってます

なにもしないと老化はすすむばかり。
もともと、化粧品にはあまり詳しくないわたしですが
ちまたで良いと言われているものは
やはり何か美点があるのだろう、と思うので
手の届く範囲で、
これなら試してもいいかな、
という化粧品を、時折新しく取り入れて
使っています。

20130507_001

これは、グレース&ルケレのパック!

さいきんパックはこういう形式が多いみたいですね。
さいしょ見るとちょっと笑っちゃう、お面のようなもの。
20130507_002
「びとーっ」 と潤った繊維状のマスクを顔にのせると、
予想以上に気持ちいいというかなんというか。
20130507_004しばらく仰向けに寝て、
成分が顔に浸透していく感じを
楽しんじゃったりします。

老化を遅らせるのに役立ってるかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年5月13日 (月)

50代も、髪に栄養でふんわり感とさわやかな香りを得る(#^.^#)

先日から使い始めた
リマーユのシャンプーとトリートメント は、
やはり、わたしと同じように
皮脂をとりすぎるのは良くないと
感じている女性が多いのか、
共感を呼んでいるそうです。 >>使い始めた記事

コラーゲン、馬油といった栄養・ツヤ成分だけでなく、
これからの季節にとくにありがたい レモンオレンジ果皮が香るので
自分のみならずまわりの人にも
さわやか感を与えます、
と、宣伝に書いてあります。

たしかに、使っているときの香りも
どちらかといえば古典的な正統的柑橘系の香りなんです。

シャンプーやトリートメントは、
肌用の化粧品よりも
違いがわかりやすいですよね。
今のところ、なんだか髪の手触り、見た感じから
「絹」っていう言葉を連想するような、実感があります・・

馬油シャンプー&トリートメント【トリートメント1本プレゼント】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年5月12日 (日)

くつ下のしまい方を変えました

くつ下をしまうとき、
ペアがばらばらにならないように、
結んでおいたこともありました。

ストッキングも長いので、
扱いやすいように
やはり結んで入れたり。

でも、結ぶと、形がゴロンとなって、
収納上はおさまりが悪く、
見た目もあまりきれいじゃない。coldsweats01

この古典的な課題(大げさ?)は、
自分の中でも、過去に解決したようで
解決してないようで・・
っていう感じでした。

収納場所や収納容器も変わりますしね。

この度、丸める方式に変えました。

20130512_001_2
ストッキング類とソックス類に大まかに分けて、
お菓子の箱で細長いものを選んで設置。
それぞれを丸めて並べました。

タイツは厚くなりますが、箱の大きさや幅で調節できます。
取り出しやすさ、
持っているくつ下類の数や種類を目で確認しやすい点、
など、
調子良いと思います。

ちょっと過去に、結ばないで収納していましたが、
やっぱり広がっちゃって取り出しにくく、
乱雑になっていました・・

ちなみに入れ物じたいは、
抽斗式のプラスチックケースです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年5月11日 (土)

文房具好きに文房具のプレゼントが当たりました

文房具が好きです。
もともとその傾向はあったけど、
なにかと慌ただしい中で、
文房具に凝る余裕を失っていましたが、
最近また、自覚するようになってます。
そこへ、こんなプレゼントが当たりました。
20130504_003
「フレグランスマーカー」
もらう前は、今ひとつイメージしにくい商品でした。
手にとってみると
香水びんのような形をした、ラインマーカーでした。

20130504_005
20130504_004
インターネット上のプレゼントって、
「まあ、当たらないと思うけど・・」
っていう軽い気持ちで応募しますよね。

だから、応募したのを忘れてることもけっこう多くて、
当たって賞品が送られてくると、
意外でうれしい(*´∀`*)っていう
副産物があります。

帰宅したとき、郵便受けに
プチ当選品がはいっているのって、
ほっこり感あります~

20130503_005

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年5月 8日 (水)

一人用急須がありました・・

一人用の急須ってあるのかな~
と心に浮かんではいたけれど、
べつだんお店に行って探すわけでもない日々を
送っていました。

それで、この間、平和島骨董市へ行って、
煎茶用品やら陶磁器やらを
なにげなく見物しているうちに、
ちっちゃい急須を見るともなく見て
思いつきました。

こんな急須がうちにあるな~

中国茶用の急須・・・・・

シンガポールで
中国茶用のお茶セットを買って持っていました。
急須は60ドルでした。(15年くらい前だけどなぜか覚えてる)

使用頻度は低くて、
たまにいただく烏龍茶をはじめとする
中国茶があるときだけ
出しては使っている、
でも、それ以外は茶箪笥の抽斗にはいってる、
という調子。

あの急須はちっちゃいから、
はいるお湯の量は一人分だな~

というわけで、使用頻度が大幅アップしている
中国茶用急須。

20130504_001
いれるお茶は・・ 
なんでも!

20130504_002 きょうは、桃やライチがはいった紅茶・・

ひとりティータイムにいつも使う急須になっています。

「一人用急須」とばかり考えていたけれど、
「ちっちゃい急須」はうちに存在していたのでした。

そういう視点の違いから気づかないことって
生活の中にいろいろあるのかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年5月 5日 (日)

プラセラ原液を試してみる

プラセンタ入りパックのインパクト以来、
「プラセンタ」という名前を見ると
反応するようになったわたし・・・

「プラセラ原液」も使ってみることにしました。
なんだか、最近ひとしお
「老化」に備える気分百倍っていう感じですcoldsweats01

「プラセンタ」はご存知「胎盤」。

「セラミド」は細胞間脂質の主成分で、
これが少ないと肌の水分が逃げやすくなったり、
外部からの刺激に反応しやすくなったりする、というもの。

年とともに生まれ変わりが難しくなる肌の成分を
補おうというわけで。

20130502_007

20130502_009

とりあえず、お試しサイズを購入してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年5月 4日 (土)

薄毛になる前にできることをしたくて

薄毛って、自分で鏡を見ただけではわかりにくいですよね。
合わせ鏡をしてみても、はっきりはわからない感じ・・

まあ、いずれにしても

髪の勢いは年をとると衰えていくことはたしか。

気をつけられることはやっておこうかな、
と思っているところに、
長いこと民間薬としては使われていた

馬油(マーユ、バーユ)を使った
アミノ酸シャンプーとトリートメントの広告を見て、
使ってみることにしました。down

20130503_001 ↑いま、トリートメントもう1本がサービスというキャンペーンで、
  トリートメントが2本きましたhappy02

ドラッグストアには無数のシャンプーがカラフルに並んでいて、

サラサラの、美しくなびく髪の写真が踊っています。

でも、世間のみんなは頭皮の潤いを取りすぎでは??
という感じを前から持っていました。

強い洗浄力で頭の油分を「無」にして
リンスなどでいい匂いをつける、っていう図式で
世の中いい匂いでいっぱいだけど、

頭皮がカラカラで、風に吹かれてるのって
長い間にはどうなの?

という懸念を持っていました。

わたしの場合は、長いこと椿油シャンプーを使ってきました。

そして、普段わりと春夏秋冬とも、帽子をかぶります。

帽子は、髪と頭皮の保護に
役立ってると思います。


紫外線からの保護もそうだし、
風で髪がもつれたり頭皮が乾燥したりするのも防げます。

あまり帽子をかぶる人は多くないように感じるけど、
帽子はおすすめだとつねづね思っています。

髪の保護という点からも、また、ファッション的にも・・・

髪の毛には自己修復機能はないんだそうです。

だから、ダメージを受けちゃうと積み重なる一方で、
髪の毛の寿命は2年から6年くらいと言われているので
その間、傷んだままであり続けることになるわけですね。

ナマの頭で日光や風にさらされるのは、
やっぱり避けたほうがいいように思われます。

シャンプーの説明を改めて読んでみて
自分で取り入れたいことや

認識していなかったことがいくつかありました。

1、シャンプー前のブラッシング
  髪がもつれたままシャンプーすると
  頭皮と髪を傷つけてしまうおそれがある。

2、シャワーで髪をぬらしてすすぐ段階で、
  髪の汚れは70%くらい落ちている。

3、シャンプーをつけるときは、直接つけるのではなく
  あらかじめスポンジなどで泡立てて、泡で洗う感じがよい。
  髪の毛よりは地肌を洗うことを意識する。

4、毛の流れに逆らって洗うのが基本。

それから、ずぼらな私がこれまでやりがちだった

髪が濡れたまま寝てしまう、っていうのは

やはりよろしくないようです。

頭皮がいたむし、雑菌も出やすいとのこと・・

そうですよね~やっぱりcrying

というわけで、

さっそく使い始めたシャンプーとトリートメント。>>馬油シャンプー&トリートメント【トリートメント1本プレゼント】

20130503_003

よくわからない写真になってしまいましたが、
シャンプーは、透明。

20130503_006

トリートメントは白いペースト状です。

20130503_009

長いこと、
切り傷、養毛、シミ・ソバカスへの薬として
使われ続けてきた馬油の
侮れない力を、わたしも利用させてもらいます。

馬油シャンプー&トリートメント【トリートメント1本プレゼント】

20130503_012

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年5月 1日 (水)

半衿クリップ、良いです

半衿をつけるのがひと仕事、という件のつづき。

先日買った衿クリップ使用で 着物を着ました。

20130428_001

 

自分撮りの写真って、
なんでこうだらしなく撮れちゃうんだろう~?

というのはおいといて。

クリップは、問題なしです。
一日着て、けっこう動いてもぜんぜん問題ありません。

なんだ、これでだいじょうぶじゃん!
といううれしい拍子抜けです。

襦袢の写真を今度撮らねば・・ですね。


 

半衿や重ね襟が簡単に付けられます|《あづま姿》重ね衿ピン(3本セット)No.451【メール便OK】

価格:313円
(2016/10/2 10:42時点)
感想(24件)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ