« タマの爪とぎお試しコース | トップページ | お試しした化粧品を二度目に購入するのはどれくらい気に入ったとき? »

2013年7月 7日 (日)

白髪の進行を遅くしたい

白髪は、年をとってくるとほとんどの人に現われるものですね。
わたしも40歳を過ぎたころからでしょうか、
1本2本という感じで見え始めていました。
白髪の進行をとめる、
っていうことについて調べてみると、
方法はない。
けれど、頭皮を守ることが、多少進行を遅らせる効果があるみたいです。

帽子や日傘で頭皮を紫外線から守ることは、
まずすぐにできる対策ですね。
わたしは、冬は毛糸の帽子、
夏は麦わら帽子など日よけ用の帽子をかぶるようになって、
頭皮を保護するのはもちろん、
髪が風でもつれるのを防ぐ効果もありますし、
おすすめだと思っています。

それと、ある程度年を重ねてからは、
刺激が強いシャンプーを使わないようになりました。
「アミノ酸系」っていう記述があるものがいいと聞いて
そうしています。
アミノ酸系のシャンプーは
頭皮にやさしくて脂分を保ちつつ洗えると知って、
そういうものを使うようにしています。

いまはじつはこれを使っているのですが、>>馬油シャンプー&トリートメント【トリートメント1本プレゼント】
白髪の増え方が遅くなったかな?と感じ始めたので
この記事を書いています。

分け目のところにあって目立つときは根元から
はさみで切ったりしていました。
そういう頻度が多くなってきたかな?
と感じて、買ってみたアミノ酸系シャンプー。

いつ使い始めたんだっけ?と振り返ってみたのですが
5月初めからでした。
約2か月使ったことになります。

もしかすると白髪の進行、遅くなった?
とここ数日思い始めました。
鏡を見て
「ウーン、白髪切らなきゃ・・」
と感じることがここのところない気が・・
シャンプーの効果なのか?トリートメントの効果なのか?
ずっと進行しないわけはないと思いますし、
理由はさまざまだとも思います。
あと心がけてることは、
昆布などを食べること!
これはわりと好きなので抵抗なく実行しています・・

えー、信じられない、
と思われると思いますが、
今のところの実感です。

20130503_012_2

>>5月に使い始めたときの記事

>>馬油シャンプー&トリートメント【トリートメント1本プレゼント】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

« タマの爪とぎお試しコース | トップページ | お試しした化粧品を二度目に購入するのはどれくらい気に入ったとき? »

化粧品」カテゴリの記事

心にうつりゆくこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/57746133

この記事へのトラックバック一覧です: 白髪の進行を遅くしたい:

« タマの爪とぎお試しコース | トップページ | お試しした化粧品を二度目に購入するのはどれくらい気に入ったとき? »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ