« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の記事

2013年8月23日 (金)

台所用品、新規購入・・とっくに使っているべき道具?

台所用品を新しく購入しました。
と、書いてみて、事実に偽りはないのですが、
あまりにも大げさな気がしました。happy01
買ったのはこれです。
この、おろし金ではなく、ブラシのほう。

20130802_001
今まで持ってなかったので、
おろし金に残った生姜などは
手でがんばってとってました・・

この日の焼きナスにのっける生姜をおろしたとき、
初使用。
快適にとれました。
こういう、なんで今まで使わなかったの?
っていう道具って、けっこうあるのかな~

これは谷中銀座(正確には住所は西日暮里なんですね~)の

竹工芸 翠屋さんで買いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2013年8月 4日 (日)

4月に使い始めた固形石鹸は今このくらいの大きさになりました(まだあるってことからして意外)

固形の洗顔石鹸を使い始めたのが4月。
すでに同社は、容液とBBクリームの広告しか
提供していないのですが、
しぶとく洗顔石鹸について書いているわたしって・・coldsweats01

今、このくらいの大きさになりました。↓

毎日朝晩使っています。

20130804_001
折にふれて思い出すのが、だいたい一か月おきくらい。
4ヶ月たってこの大きさって、思ったより長持ちです。

6月がこれです。
20130608_001
洗顔石鹸とプラセンタ美容液とプラセンタ入りマッサージジェルが、
現在のわたしの味方かな、と感じています。

メイクはBBクリーム。

この間、妹に会ったとき、年取ってるのに割と肌きれいね、
と、ほめられた(?)ので、
妹にもこれらを勧めました。

紫紺乃米

プラセラ原液

BBクリーム

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2013年8月 2日 (金)

劇場では革のパンプスでいたいけど、きょうは雨・・というとき

劇場では、ちょっとおめかしで過ごしたいから
やっぱり少しヒールのある革のパンプスを履きます。
いつもとは違った時間を過ごすというのも
お芝居見物のひとつの要素ですし。
洋服も自分なりに小ざっぱりとした、きれいめなものを
着て行ったりします。
だけど、もし雨だったら?
洋服は、とりあえずそれほど影響はないから予定どおりですが
靴は影響ありますよねー。
かといって、レインシューズで劇場内をウロウロしたくはないし。
履き替えの靴で劇場近くまで行って、
屋内にはいったらいざ革靴で!
というのが被害が少なくて済みそう。
その場合、履いていく靴は
レインシューズだとけっこうかさばります。
革靴に履き替えてからはレインシューズを袋に入れて
持って歩くことになることを考えると、
軽くてかさばらないのがベスト・・
それで浮上したのが
去年の夏から重宝しているクロックスのシューズ。

icon icon(↑今セール中のものはイエローでした)

(購入したときの写真↓)

20120814_001

外歩き中にはこれをはき、劇場ではパンプスに履き替え、

というふうにしたことが、今年はすでに何度かあります。

側面にすきまがありますが、

ドシャ降りでなければまずだいじょうぶです。

ストッキングがぬれてしまうということは

これまでありませんでした。

劇場に着いて袋に入れて持ち歩くのにも

軽くて柔軟性があるので、じゃまになりません。

購入時には考えていなかった用途でした・・

雨のときはタクシーで乗り付ける、

っていう生活はどうも貧乏性でできない

という人むけのお話ですが・・happy01

クロックス オンラインショップ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2013年8月 1日 (木)

夏の外歩きに薬膳カレー

真夏だけど、好きな街へ歩きに出かけました。
前に住んでいた根津方面。

引っ越してから8年くらいになります。
でも、2年くらい前に訪れたことはありました。

でも、この2年の間に、
根津あたりはだいぶ変わっていました。
震災の影響で休業していると聞いていたお風呂屋さんが
跡形もなくなっていました。
建物は、なくなると、
ほんとに形跡がなんにもなくなっちゃうものですね・・・・・・(;_;)

震災で屋根にブルーシートが載っていた
昭和40年代からの木造アパートが消えて、
いま風の鉄筋2階建ての建物に変わっていました。

その地域ごとの特徴も、だんだんとなくなっていくような。
でも、考え方によれば、
その、新しい建物が、こんどは
その地域の人々の目に残っていくんだから
同じことなのか?

古い建物を懐かしむのは
前を知っている年配者の目なんですからねー。

暑さはちょっとマシでしたが、
やっぱり蒸し暑い日にはかわりなく
薬膳カレーで
エネルギー補給。

20130731_001
五穀米版で、いただきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ