« 控えめでストーリーのあるアクセサリー | トップページ | 上履きも水筒もノートも入れたいサブバッグはどんなのがいい? »

2014年4月 2日 (水)

持ち物は少なくてよいのだから、買うなら夢のあるものを。

新しく物を買うとき、その物にもよりますが、
値段が安ければよい、というわけではありません。
わたしは、ぜんぜん裕福とはいえない生活ではありますが(*´ェ`*)
少ない持ち物は、ある程度 自分の好みにかなったもの、
心を満たしてくれるものであってほしい・・

それで、カタログのお話です。
カタログってたいてい、なんというか、
生活の実態が浮き彫りになった誌面のものが多いです。
洋服の写真でも、きれいなモデルさんが着て写ってはいますが、
やっぱり現実がそこに表れていて
夢のないページになっている場合がほとんどです。

生活用品のページならなおさら
「収納」とか「便利商品」とかの、
言ってみればせせこましいものが
所狭しと掲載されています。

だけど、「写真がたくさん載っている冊子」がカタログだとすると
美しくて夢のあるページに
かわいいイラストがちりばめられていて
天然素材でオーソドックスな洋服や
職人さん作家さんが作った過程のわかる
雑貨やアクセサリーが掲載されているカタログがあったら
それにこしたことはない・・

すごく前置きが長くなりました。coldsweats01

半年ほど前、
「季節のお花シュシュをかぎ針編みで手作り」というものを見つけて
注文したのが初めでした。

フェリシモ 四季を感じる  かぎ針お花シュシュの会(12回限定コレクション)

それでカタログを見るうちに、
カタログになんだか日常を楽しくしてくれるものを感じて
その後も少しずつ注文するようになりました。

こちらのショップの良いところだと思うのは、おもに、

cherryblossomオリジナルの商品を売っているところ

cherryblossom日本中、さらには世界のあちこちで
良いものを作っている人を探してきて
紹介し売っているところ

です。

20140318_045_2

20140318_030

20140102_001_2

少ない生産数で商品化する、ということは、
なかなか世の中むずかしいものなのに
どうしてそれができるのかな~? と不思議でした。
で、この間、会社のかたに質問する機会があったので
いったいどういう工場(?)で
こういうオリジナル商品を作っているのですか?
とお尋ねしてみました。
すると、日本各地の工場の協力で
それぞれの商品の中でも得意な分野のものを
作ってくれるようになっているとのことでした。
もちろん、それは簡単に言えば、ということで
さまざまな場合があるのだと思いますが、
一消費者として、その方法はとても好ましい方法に
思えます。

それから、最近も書いたチェコのお皿
>>レトロでやさしいタッチのチェコ雑貨を暮らしに)やキャンドルなどのように
すてきな商品を探してきてカタログで紹介してくれるのは
とても新鮮で楽しいと思います。
キャンドルを作っているご夫婦が、
日本のカタログで紹介されて表紙にも載ったぞー
って、街の人たちにカタログを見せたというのも
なんだかとってもいい話です・・happy01

おなじ買うなら、
そういうストーリーのある物を買いたい・・
と思います。

フェリシモ チェコの職人夫婦が手づくり ひとつひとつに個性が宿る 陶器みたいなアニマルキャンドルの会(6回限定コレクション)

あ、それで、こちらのショップでは、
「~の会」という形の「コレクションスタイル」になっていますが、
たとえば6回コレクションとかになっていて
最初の回だけ注文すると、
その中のどれが来るかわかりません。
どうしてもこれじゃなくちゃいや!
という人には向いていないかもしれませんが
どれが来てもかわいいからいいや(^v^)
ということがほとんどですheart01わたしのばあい・・
で、アクセサリーなどは、わたしはたくさんはいらないので、
1回だけ買って、つぎは違う会に移ることも多いです。
そういう買い方もOKなのです。

フェリシモ「コレクション」

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

« 控えめでストーリーのあるアクセサリー | トップページ | 上履きも水筒もノートも入れたいサブバッグはどんなのがいい? »

心にうつりゆくこと」カテゴリの記事

通販・ネットショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/59390084

この記事へのトラックバック一覧です: 持ち物は少なくてよいのだから、買うなら夢のあるものを。:

« 控えめでストーリーのあるアクセサリー | トップページ | 上履きも水筒もノートも入れたいサブバッグはどんなのがいい? »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ