« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の記事

2014年6月11日 (水)

夏帽子ひとつ

去年からのもあるけれど
帽子をひとつ新調しました。

20140611_001

通販で帽子を買うとき、サイズがちょっと問題ですが、
この帽子には
中にマジックテープのアジャスターがついていて
調節できるということなので購入しました。

20140611_006

わたしは、55.5センチくらいがちょうどいいので
アジャスターをいちばん内側にしてみると
かぶったときだいたいちょうどいいくらいでした。

日差しがつよーい日にはこんなふうで・・

20140611_005

それほどでもなかったりすると
こんなふう・・

20140611_004

年齢をとわない感じが安心・・
帽子に年齢ってのも、あまりないのかな??

フェリシモさんでは、「~の会」というふうに
毎月届くしくみになっていますが、
わたしはひとつ届くと翌月は解除して
別のものに乗り換えちゃう買い方がほとんどです・・
このクロッシェハットは3回あって3色用意されているのですが、
どの色が届いてもいいわ! という気分ですし。
どの色にするか迷うくらいだし。

フェリシモ リボンがきいてるおめかしクロッシェハットの会(3回限定コレクション)

モデルさんの写真がかわいくて自分の場合とイメージ違いますが。coldsweats01

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

2014年6月 2日 (月)

縫い物をくらしに取り入れるきっかけスタートしました

針を持つことがほとんどないのですが、
へたでも自分が手を動かして作ったものを使うくらしって
いいなー、してみたいなー、
と思っていることをこのあいだ書きました。notenote縫い物をくらしに取り入れたい

で、その お裁縫おさらいセットが5月末に届きまして
我ながら意外にいっしょうけんめい取り組みました。
できる人から見たら
小学生じゃあるまいし~
という内容なんですけど、
わたしにしたら真剣ですangry

Img_0178

こんなふうにがんばって始めました。
なみ縫いはともかくとして
半返し縫い、本返し縫いって、
久しくやったことない~coldsweats02

でも、だからこそわたしとしてはうれしく、
このセットに取り組んでよかった!と
思っています。

そして、来月は刺繍なんかもできるようになっちゃう予定で。heart04happy01

たったこれだけやってみただけなんですが、
予想していなかった反応が自分の中に生じています。

これまで何年もの間、
作らなくちゃ、と思いながらも
作り方が皆目わからず
ハードルが恐ろしく高かった、楽器の袋を
キルティングの布を買って来て
作り始めたことです。
たどたどしくても作ってみたい、
不出来でもそれを使って暮らしたい、
という気分なんです。

「自己流だった人も、
できることがぐんと広がります。」
という紹介文そのものです。

まだまだ、糸がまち針にからまっちゃったり
まち針が手に刺さっちゃったり
ひどいもんなんですけど、
「作ってみようかな」という気持ちがわいてくるのが
なにより自分で不思議でうれしい感じです・・coldsweats01

自分でも、途中で飽きちゃう心配は消えていませんが・・・

できあがったものがなんでも安く売っているご時世ですけど・・
ご時世「ですから」というべきか・・

もともとスローなのに
よけいにスローな暮らし、始めました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

フェリシモ 【初回特別価格  6回エントリー】今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会(6回限定コレクション)

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ